<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

満月・雪・夕焼け・寒い 9月26日

f0113639_23222624.jpg

ちょっとドキッとしましたか? 幣舞橋のブロンズ像と23日の満月でした。
ブロンズ像は緑っぽい色なんですが、夜は電球色のスポットライトで妙に色っぽい
写真になってしまいました。
ストロボを使わずに撮ったんですがオートにしていると1秒くらいシャッターが開いています。
私もそろそろ年なもんでヨロヨロしてますからじっとしているのも限界ですので三脚のお世話に
ならないとね。
f0113639_2324029.jpg

こちらは毎日ちがういろどりをみせてくれる釧路の夕日です。
きょうははどうかな?と毎日楽しみなのです。雲の具合とか気温湿度でも微妙に違ってきます。
同じ日なのに方向がちがうとこんなピンクにもなっていました。
f0113639_23245316.jpg

f0113639_2326202.jpg

そして今日、台風も遠ざかり阿寒の山を見ると・・・なんと白いではないですか!
昨夜は頂上付近は雪だったようですね。
つい10日前までは北海道も暑いと言っていたのに
なんでしょうねこの変わり様は。

変わらないのはレンタカーの予約件数でありがたいことです。
お盆まで・・8月まで・・・9月の連休まで・・・・と思っていたら・・・あまり変わりません。
みなさんこれからの釧路がいちばんいい頃とわかっているのでしょうね。
朝のひんやりとした空気は日中にはさわやかな風に変わり気持ちがいいですね。
山の幸 海の幸も秋がいちばん!
アメマス目当てのフライフィッシャーのみなさんも70センチオーバーがジャカジャカ釣れて
ニコニコでしたよ!
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2010-09-26 23:28 | 気候情報  

タンチョウの親子 9月22日

f0113639_173513.jpg

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、大雪山黒岳や旭岳では初冠雪。
本州も今日は暑かったものの明日からは急激に気温が下がってやれやれですね。
釧路も朝晩は相当ひんやりしていて車のオートエアコンを25度にセットしていると暖かい風が
でてきます。
先日の連休もおかげさまでレンタカーはほぼ満車でした。ありがとうございます。
今回のお客さんの特徴としてオンネトー湖へ行かれるお客さんが多いのです。
阿寒湖は有名なんですがオンネトー湖は自分も大好きな湖ですが、なぜか知名度が低くて
知らない人が多かったのですが・・・どうもようすがおかしいのでお客さんに聞いてみると
「最近、オンネトーへ行かれる人が多いのですが、何かで知りました?」
「テレビで某石油メーカーのコマーシャルに出てるよ!」 とのことでした。
これから紅葉の季節は最もオンネトーが輝く時期ですのでぜひ見てもらいたいスポットです。

さて、写真は20日の朝 国道240号 釧路空港のすぐそばです。
2ヶ月くらい前に幼鳥を発見して その後どうしてるかな?と思っていましたが
順調に育って大きさはもう親鳥とかわりませんね。白っぽくはなってきましたがまだまだ幼さが
残っております。
タンチョウもだんだん人里近くにあらわれる時期です。ドライブしていると道路わきでよく見かける
ことが多くなりますがくれぐれもわき見運転には気をつけましょう。

そういうあなたが一番気をつけてね・・と思ったでしょ。  ハイッ!
                                         <moyan>

撮影地 釧路市鶴岡 

by trlkushiro | 2010-09-22 17:06 | えとせとら  

ジョナサン・・じゃま! 9月17日

f0113639_16414762.jpg

昨年の今ごろはシルバーウィークということで連続5日間も休みがありましたね。
ことしは21日22日がお仕事で大型連休というわけにいきませんでしたが、急に熱が
でたりおなかが痛くなったり、はたまた居るはずのない北海道の親戚が不幸なことに
なったりすると大型連休北海道旅行もありですかね・・・?(笑)

さてさて、最近の釧路はさすがに秋を感じさせるようになりました。
気温も最高気温が22度くらいですから朝晩は半そでだとちょっと肌寒く上着が必要に
なってきました。
世界3大夕日も時々いい感じになってきました。
13日もいいお天気だったので夕日撮影にいってきましたが・・・・・。
「ジョナサンなにやってんの!」
すっかり裸婦像の頭のてっぺんがお気に入りのようで動く気配もありません。
よくみるとフンがだらだらと・・・・。
f0113639_1643219.jpg

ここは今封切り中の映画「ハナミズキ」のシーンでも出てくる幣舞橋ですから
橋はいつもより観光客や夕焼けカメラマンも多かったようです。
そんなわけだからジョナサンちょっとは気を使ってくださいね。
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2010-09-17 16:46 | えとせとら  

牧草ロールとたんちょう 9月13日

f0113639_16281076.jpg

朝はひんやり、日中は爽やかな風が吹いている最近の釧路です。
連続猛暑日はなくなったものの、まだまだ暑い本州からは暑さから逃げ出したお客さんが
まだ大勢来られていてレンタカーのお店も東京からの便が着くたびに大忙しの状況です。
きょうは朝から快晴の天気にさそわれてちょっとお出かけしてみました。
釧路動物園ちかくにはごらんの北海道名物の牧草ロールがコロコロと・・・。
観光のお客さんはよくこれをバックに北海道旅行の記念撮影をしますよね。
ここにタンチョウなんかがいるといい画になるんだけどなぁ~と思いつつ探していると
1キロくらい離れたところにいました!
f0113639_16291447.jpg

ミミズをホジホジしているのか、それともキリギリスを捕まえているのか。
タンチョウが小さすぎるので拡大してみました。
f0113639_163118100.jpg

動物園周辺をテリトリーにしているタンチョウと思われますが、時には道路を歩いて渡り
車にひかれそうになってました。 (その時の画)
タンチョウも冬が近づいてくるとだんだん人里近くにあらわれて、裏口開けたらツルがいた!
なんてことが現実にあるそうです。
                            <moyan>
撮影地 釧路市山花

by trlkushiro | 2010-09-13 16:33 | えとせとら  

霧の釧路は恋の街  9月7日

f0113639_20214452.jpg

演歌調のタイトルですが写真とマッチしてますか?
「釧路って 演歌が似合うよね!」とお客さんがいってたのでタイトルにしてみました。

涼しいはずの釧路も9月だというのに最高気温が27度なんて日がありましたが、今日は
ひんやりしてました。明日以降も最高気温が23~24度くらいのようですごしやすそうです。
本州では今日も猛暑日を記録したところが多くあったようです。台風の予想進路もありゃ?
北関東を横断?
台風といえども今年の太平洋高気圧にはかないませんといったところ
でしょうか。
いっぽう釧路沖の海もそう簡単には異変がおさまらず、サンマははるか沖まで行かないと捕れず
サケの定置網にはサケではなくブリが入っていたり、沖ではカツオやマグロが捕れているそうな。
サンマが不漁ならカツオやブリやマグロの豊漁もいいんですけど、そこまで漁もないみたいで
困ったもんです。
本来なら釧路の沖もサケ釣りのシーズンですがこの調子ではサケも釣れそうにないので
いっそのこともっとでかいマグロ釣りというのもどうでしょう。
岸壁からは茶色いカジカ君じゃなくて黄色や青のカラフルな魚が釣れるかもね。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2010-09-07 20:23 | えとせとら  

モモも寒いほうが好き 9月2日

f0113639_19271573.jpg

↑パッソの顔
こんにちわん!ももです。
暑い日が続きますね、涼しいはずの釧路も9月にはいっても気温が下がらず・・というか
だんだん上がって今日は釧路は29度@@@@

全身毛むくじゃらの私にはちょっとつらい暑さで扇風機(お父さんはクーラーと言ってます)の前は
私の定位置です。
お父さんの会社もやれやれするひまもなく忙しそうです。
お盆もすぎればやれやれと言ってたお父さんも忙しさとこの暑さのせいでしょうか
「パッソって ももに似ているよなぁ~。」とワケのわからない事を言ってます。
鉄とプラスチックの作りものに表情などあるんでしょうか?
「今年は暑いから車の顔にムシムシいっぱい付くので大変なんだよ。」とお父さんは言ってます。
毎日々々車の顔をゴシゴシ洗っているのだそうです。
そのかわり仕事から帰ってきたお父さんの顔はももがペロペロしてあげますが、最近は特に
しょっぱくて塩分取りすぎには注意しています。
f0113639_192628.jpg

でも、
仕事から帰ってきてヨレヨレになっているお父さんを見ていたらちょっと涙が出てしまいました。
お父さん、明日もがんばってね。
                                  <momo>

by trlkushiro | 2010-09-02 19:30 | えとせとら