<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

暖かくなってホッとした。 5月29日 

f0113639_17202944.jpg

太陽を1週間ぶりに見ました!ありがたいものです。
今日の釧路はきのうまでの極寒からぬけだしてようやく18度くらいまで気温があがりました。
空も快晴でなんと気持ちのいい天気。いわゆる焼肉日和というわけで低温と雨で開花以来
さんざんだったサクラの下でジンギスカンを楽しんだ釧路人もいたのではないでしょうか。
ちょっとした気温の上昇でチョウチョたちもこの機を逃してはと羽化して花から花へ飛び回って
おりました。
さて、この「ご当地情報」も今回が499回になりました。
これも皆様からの厚いご支援と過剰なおだてにのせられた賜物として感謝しております(笑)
昨日は「そーか、もう500回になるんだ。」ということで最初のころを読み返していましたが
たいして進歩はなかったようです。
実は第1回はあまりにもはずかしいので削除しています。

どんなのか?というと・・・。

   はじめまして、
   北海道 釧路市にあるトヨタレンタリース釧路から皆様に旬の釧路を紹介いたします。
   このコーナーを担当することとなりましたが、コンピュータはちょっと苦手で
   検索エンジン? ・・・・排気量は何シーシーなの?
   プリンタドライバー? ・・・・プラス?マイナス?  
   ・・・ということですのでよろしくお願いします。
                                  
たしかこんなのが幻の第1回目でした。文章は今とかわらないですね(汗)
写真の入れ方がわからなくて大苦戦した記憶があります。

次回は節目ですからねバシッと決めたいところですけど、気負うと書けなくなるので
ふつうにチョロっとやろうかな。
                                 <moyan>

by trlkushiro | 2010-05-29 19:17 | えとせとら | Comments(0)  

温暖化対策の成果? 5月27日

f0113639_15572355.jpg

「寒いですね~。」「いや~ほんとに 寒いし雨ばかりでね~。」 
というのが最近の挨拶になりました。
もうすぐ6月になろうとしているのにダウンを着ていてもアウトドアでは丁度いいくらいです。
地球温暖化防止対策は着実に成果を上げているんですかね?
おまけに日曜日から雨、雨、雨、雨、雨。明日も予報は雨・・・(涙)
先日開花したサクラも青空の下で見ることもなく雨風によってすでに散った木もあります。

そんななかでこんな寒さはへっちゃらだい!とばかりにぐんぐん大きくなったのは
春一番のヒーロー「ふきのとう」です。
今よりずっとずっと寒い3月、雪の下からちょろっと鮮やかな黄緑の芽が見えると私のような
なんちゃってカメラマンもついついレンズを向けたくなる被写体です。
北国に春の訪れを告げる使者というところでしょうか。
だけどこの「ふきのとう」新芽のうちはかわいいけど大きくなるとけっこう厄介者で、放っておくと
駐車場の」まわりとかがフキだらけになったりアスファルトを突き破る「ど根性者」もいて
小さくてかわいい!なんて言ってられません。
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2010-05-27 18:11 | えとせとら | Comments(0)  

今年も日曜日は天気が悪いの? 5月23日

f0113639_18464243.jpg

先週の日曜日は各地で桜まつりが行われましたが、ご承知のとうり寒くて開花が遅れて
つぼみ祭りのようでした。先週も寒くてジンギスカン用の炭火は肉を焼いているのか、
それとも人が炭火で暖まっているのかわからない状況だったようです。
今日も鶴ヶ岱公園ではチューリップ&花フェアが行われましたけど・・・。
昨日は気温も18度くらいまで上がって気持ちの良く屋外レジャーを楽しめましたが、
本番の今日は朝から霧雨もよう。
気温も最高気温が10度にも達しない寒い1日で、昨年も日曜日になると雨が降っていた
事をおもいだしました。
f0113639_1844443.jpg

サクラもあちこちで咲いていて今が見ごろ。
釧路はソメイヨシノがないので枝にびっちり花が咲いているような木はないけど
濃いピンクは本州から来られたお客さんにも好評です。・・・というか今頃さくらが見られて
好評なのかもしれません。
いっぽう地面のほうに目を向けると純白のオオバナノエンレイソウがいっぱい咲いてます。
この花を写真に撮るときは真上から撮ったのが一番きれいだなと密かに思ってます。
花を撮るのはやっぱり難しくて(苦手?)Newカメラで撮ったけど気に入らなくて昔のカメラで
撮った写真をのっけてみました。
きっと小細工みたいなことをしようとして失敗するのでしょうか。
もっとピュアな気持ちで撮らなきゃね。
                               <moyan>
撮影地 釧路市鶴丘 旧空港線のサクラは満開、エンレイソウやミズバショウも咲いてます。

by trlkushiro | 2010-05-23 19:45 | えとせとら | Comments(0)  

静かな釧路  5月20日

f0113639_1827513.jpg

ここ数日の釧路は気温もぐんぐん上がっていい季節の予感。
日本でいちばん遅い桜の開花宣言、今年はライバル根室には勝ったものの稚内がぐずぐず
しているものだから残念ながら日本で2番目に遅い開花となりました。
他の植物もこの暖かい風を逃してはなるものかと背丈をのばし木々からの芽吹きも
どんどん進んでいます。
昨日の夕方は雲の模様がいい具合になっていてちょっと期待してカメラの準備をしていました。
仕事しながらなのでいつもの空港店からのアングルです。
惜しくも空一面が焼けることがなかったのですけどナナカマドの若い芽が切絵のようでした。
f0113639_18271988.jpg

そして、昨日までの好天はどこへやら。今日は朝から冷たい雨が終日ふり続き寒い一日でした。
こうなると気持ちもトーンダウンしてきます。
今朝のぬさまい橋は行きかう人も少なく傘をさす人もなにか寂しげ。
昨年の今頃はラッコのくーちゃんが釧路を去った後でも余韻はややしばらく続いて商店街や
市民団体そして一般市民もくーちゃんとタイガとココアのコラボレーションに元気をもらって
なにか違うぞと思わせる活気がありました。
しかしながら、余韻もそう長続きせずいつもの釧路にもどってしまいましたね。
最近ではラッコによるウニ暴食被害が出てからは、ラッコ族も反省したのかさっぱり姿を現さなく
なったようでますますくーちゃんの存在が忘れ去れようとしています。
そんなわけだから、くーちゃん!また来てみないかい。
(時間がなくなったので強引に終わりました・・・へへっ!)
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2010-05-20 19:29 | 気候情報 | Comments(0)  

明日からは暖かくなるって・・ほんと? 5月16日

f0113639_19172363.jpg

今日、釧路のとなり町 釧路町の別保公園や牡蠣で有名な厚岸町では桜まつりが行われた
ようですが・・・・でも桜は咲いたのでしょうか?
花よりジンギスカン、厚岸では花より焼き牡蠣ってこともあるのでOKとしておきましょう。
 それにしても寒いです。事務所は朝からタイマーでストーブに火が入っています。
日中もOFFになることもなくあかあかと燃えています。
こんなことだから寒がりは屋外で花見などとはもってのほかで暖房の利いた家で週末ぬくぬく
していた人も多かったのではないでしょうか。
暖かそうな陽がさしても、ここ数日は風がつめたく思ったほど気温も上がってないんです。
北海道人ほど寒がりかもしれませんね。

写真のスズメは先日の丹頂自然公園です。ひなが出てこないので退屈しのぎに撮ったものです。
タンチョウが毛づくろいで落とした羽を巣に持ち帰り断熱補強ですかね。
明日からの週間予報では最高気温が二桁になりそう!
新緑も目にしみる季節の到来を期待しましょう。
                                             <moyan>

by trlkushiro | 2010-05-16 19:50 | 気候情報 | Comments(2)  

ヒナを撮りに行ったんですけどね。 5月14日

f0113639_21503955.jpg

きょうの釧路は朝からいい天気、太陽もsunsunと絶好の撮影日和でした。
先日とりそこねたタンチョウのひなを撮りに釧路市丹頂自然公園へ出かけてみましたが
なんと、開園前まではいたのに9時の開園後は9時45分のエサの時間にも現れず結局
撮れずじまいでした。どうもこのNEWカメラは昨年からツキに見放されています。
f0113639_2152911.jpg

ひながいるのはたしか3年連続でドウサンとエムコのペアです。いくつかある鶴公園のケージの
なかでもずーっと奥のほうにあります。かわいいひなが見られるのでカメラマンも陣取り
そこのケージだけは超人気です。
団体でこられたのはシンガポールからの団体さんです。このケージだけ人がいるので
「なんなの? なんでここだけ人がいるの?」てなことで大繁盛です。
f0113639_21543057.jpg

9時45分になると・・・来ました来ました♪
エッチラオッチラ自転車をこいで来たのはラーメンの出前ではなくてエサのウグイを運んで
きた職員さんです。
ウグイをエサ入れにいれて「ドーサン!! エムコー!!」と奥の茂みに呼びかけてくれました。
しばらくすると出てきたのはなんとお父さんのドウサンだけ?
ひなは歩くスピードが遅いので、後からお母さんといっしょに来るんだなと思っていたら、
なんと!ドウサンはウグイをついばみ奥の茂みにエサを運んでいくではないですか!
常連のカメラマンさんに聞くと「いつもは近くまで来てくれるんだけどねえ。」
・・・ああぁ どうもすいません! このNEWカメラのせいでしょうか?それとも私のせい?
はるばるシンガポールから来たお客さんも「TIME UP!!」と退散でした。
それにしても前に使っていたカメラはラッキーの連続でしたが、昨年の5月に替えたカメラは
ツキがないのです。
                                           <moyan>
 

by trlkushiro | 2010-05-14 22:00 | えとせとら | Comments(0)  

タンチョウの赤ちゃん誕生 5月11日

f0113639_13195714.jpg

釧路空港からわずか5分の場所に釧路市丹頂自然公園があります。空港店でも時折元気な
タンチョウの鳴き声がきこえてきますが新聞によると今年もタンチョウの赤ちゃんが生まれた
ようです。
さっそく仕事の合間にカメラを持って行ってみましたが今日は残念ながらタイミングが悪く
見ることができませんでしたので写真は以前のものです。 
本物は釧路市丹頂自然公園のホームページでごらんになれますよ。
これはとっても可愛い写真で是非みなさんにも見てもらいたくて紹介しました。

見ましたか?可愛いでしょ。。

f0113639_1320209.jpg

というわけで今日は撮れなかったので2008年6月の写真をひっぱりだして載っけてみました。
生まれてから1ヶ月目くらいはこんなかんじです。
1枚目
親も「だいじょうぶかい、しっかり歩くんだよ。」と心配そうに赤ちゃんツルを見ていますね。
2枚目はちょっとアップで1ヶ月も経つと顔つきもあどけなさが抜けてきました。
タンチョウの赤ちゃんは生まれてからの成長は著しくて、あっというまに大きくなるので
早いうちに写真が撮れるといいのですが明日あさってと雨の予報がでています。
                                            <moyan>
撮影地 釧路市丹頂自然公園 2008年6月 ここはタンチョウが近く、背景が自然な
                             かんじなのでフェンスが入らなければ
                             わりといい写真がとれます。

by trlkushiro | 2010-05-11 17:25 | えとせとら | Comments(2)  

釧路空港周辺の花 5月9日

f0113639_1431451.jpg

ついこの前までは茶色の世界だった釧路も5月にはいってからの気温の上昇で緑が多く
なってきました。冬の間は閉鎖していた旧釧路空港線ぞいも水芭蕉の群落がごらんに
なれます。この辺の群落は以前よりも拡がってきているような気がします。
冬期間閉鎖することによって融雪剤散布がなくなり環境にもいい影響があるのでしょうか。
水芭蕉のあとにはオオバナノエンレイソウが咲きますが、昨年も「群落ひろくなった?」と
思いましたので確認してみます。
f0113639_1434412.jpg

今日は日曜日なので周辺には車が何台かとまっていてみなさん山菜採りに入っている
ようです。今なら行者ニンニクでしょうね。サクラのつぼみも赤みをさしてピンクがちょっと
顔をみせている枝もありました。
f0113639_1441625.jpg

地面のほうに目をむけると青い宝石のように輝くエゾエンゴサクがいっぱい咲いてました。
小さくて薄暗いところで咲いていると、よく見ないと踏んづけてしまいそうな花ですが
アップで撮ると透き通ったブルーが神秘的。

花の写真もなかなか難しいもんですね。あいかわらず植物系はちょっと苦手です。
今日はあいにく曇り空でしたがもう少し光量があるときに撮ってみます。
意気込みはいいにしても、たいして変わらないと思いますがね。
                                       <moyan>

by trlkushiro | 2010-05-09 14:40 | 旬のみどころ | Comments(0)  

阿寒やきとり丼 5月6日

f0113639_17491341.jpg

大型連休も終り今日から仕事の人も多いかと思いますが、仕事の調子はどうでしたか?
連休期間中はいい天気でしたが今日からはまた寒~い釧路です。
阿寒湖や摩周湖も連休は大勢のお客さんがつめかけたと思いますが、阿寒では
新・ご当地グルメの「阿寒やきとり丼」がゴールデンウィークにさきがけて発表されました。
そして、このGWに食べられた方もいるとおもいます。
先日 観光地視察に行ったときに食べてみましたので、そのレポートです。
f0113639_17493466.jpg

やきとり丼なのになんで鹿ちゃんの写真かというと、やきとり丼のお肉はトリではなく
なんと鹿肉なんですよね。ただ道路を走っていてちょこちょこ会う鹿ちゃんではなくて
ちゃんと専用の施設で育てられた鹿で野生独特の臭みもない肉なんだそうです。
食べてみると、確かに臭みはまったく感じません。前に知り合いのハンターさんから
もらった鹿肉は硬くて臭いもので、「もう持ってこないで!」という事でしたが、これは
なかなかいけます。
やきとり丼のパンフレットには食べ方もでていたのでそのとおりに食べてみました。

右の焼いた串は串のままガブリ!  ・・うんうん やわらかくて、クセもなく意外と美味。
                         ごはんじゃなくてビールが欲しい!
真ん中のレタスに巻かれた「こね」  ・・肉そぼろはごはんにぴったり!濃い目の豚丼味
                         (いちばんごはんが進んだ!)
左の揚げはこれまたガブリと!   ・・これまたやわらか。ソースと絡まりごはんがうまい!
汁物は豚汁風             ・・お肉は当然鹿肉でした。
副菜は行者ニンニク         ・・元気もりもりになります。
おまけ                 ・・サニーレタスとピーマンみたいの(名前思い出せない!)
                       とってもヘルシー。

とういわけで おいしくいただきました!  ・・が しかし 個人的な率直な希望としては
おいしい食材なんだけど味付けが少し濃すぎるのか鹿肉の存在感がうすれているような気が
しました。でも焼いたり揚げたり煮込んだりでバラエティーでいろいろな味が楽しめましたよ。
                                           
写真の鹿ちゃんは摩周湖第3展望台の鹿、こんな山のてっぺんまでいました。
2頭重なっていて足が8本あるみたいですね。
食べないから安心してね!
                                    <moyan>
                                   

                         

by trlkushiro | 2010-05-06 19:09 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

いいゴールデンウィークでしたか? 5月5日

f0113639_10544590.jpg

今日はゴールデンウィーク最終日、期間中は大雨から始まりましたが5月に入ってからは
天気も良くて気温もぐんぐん上がり絶好の行楽日和となりました。
みなさんどこかへ行きましたか?

ここ釧路動物園もオラウータンの赤ちゃん(ひなちゃん)がきのう今日と特別公開されて、
こどもの日の無料開放もてつだいおおにぎわいのようです。
ひなちゃんの写真はいつか撮ってきます。
そういうわけで親戚のニホンザルの親子の写真です。
f0113639_11495315.jpg

うまい具合に天気もきょうまでは気温も高くおおむね晴れですが、明日からは雨もよう
気温も低く雪がちらつくかもという予報がでています。
さあ、お昼からは今日で最後の名古屋便が到着しますので今日はこのへんで。

                                                 <moyan>
撮影地 釧路動物園 12月

by trlkushiro | 2010-05-05 11:58 | えとせとら | Comments(0)