<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

マリモって地味だよネ。 4月27日

f0113639_20403436.jpg

昨日にひきつづき阿寒摩周道路視察の話しです。
道路のほうはなにも心配ありません。  ・・・・これで終わったらなんじゃこりゃ?になるので
いろいろご紹介します。
↑の写真は昨日の阿寒湖です。遊覧船にて砕氷作業が行われていました。まだ遊覧船乗り場
周辺の砕氷で岸からもグワァ~グゥゎ~ぎしぎし~ときしむ音が聞こえてきました。
まだ沖のほうは手をつけていないので、多分ゴールデンウィーク最中はよほど気温が上がら
ないと氷が消えることはないでしょう。
今年はオホーツクの流氷も早々と退散してしまったのでゴールデンウィーク中に遊覧船に乗って
流氷の感じを味わえるのではないでしょうか?
アメマス狙いのフライフィッシャーのみなさんはちょっと厳しそうですね。
f0113639_20415822.jpg

こちらはアイヌチセ。阿寒温泉街の東側にあります。
いちばん奥のアイヌチセでは古式舞踏が行われています。お昼の時間に行ったので閑散と
していますが、夜は宿泊客が大勢おとずれます。昨年中国で道東を舞台にした映画が封切られ
大ヒットとなっています。中国の大ヒットですから日本とはケタが違って、今や中国は一大北海道
ブームになっていて、国家主席も阿寒に行ってみたい!と言ったとか?
おかげでここも中国語であふれかえっているようです。
中国のお客さんも多いけど日本人がここへ行くと日本のなかの異国を思わせてくれるので
旅の印象も鮮明に焼き付けてくれることでしょう。
f0113639_20485137.jpg

いっぽうこちらはもっこりしていない普通のマリモです。
じ~~~っとしてます。
緑です。
カメラマンの姿はみうけられません。
外国のお客さんは  「Oh~!・・・・Greenball.」
日本人のお客さんも  「・・・・・・・。 動け!」
中国のお客さんも  「緑状球体的藻・・・・謝謝!」
こんなわけでマリモの阿寒湖と言われるわりには人気がないようです。
                                         <moyan> 
撮影地  上 阿寒湖
       中 アイヌコタン      
       下 阿寒湖畔エコミュージアムセンター

by trlkushiro | 2010-04-27 20:50 | 旬のみどころ | Comments(0)  

道路視察に行ったら なんと! 4月26日

f0113639_20372662.jpg

今日はお休みでしたので間近に迫ったゴールデンウィーク直前の道路視察へ人気の
阿寒湖と摩周湖へ行ってきました。
朝のうちに天気予報を見たら久しぶりのピカピカの晴れマークだったので、こりゃいいぞ!・と
出発しましたが山沿いにはなにやら暗雲がたちこめておりました。そのうち良くなると信じて
クルマを走らせます。まずは阿寒湖へ行って遊覧船による氷割りのようすを見て先日発表され
た「やきとり丼」を食べてみました。阿寒のようすは明日アップしますね。
それよりもなんと摩周湖です。
暗雲はやっぱり吹雪になったようでした。ただ、天気は回復して季節はずれのすばらしい景色
をみせてくれました。
雪は木々に張り付き一面の樹氷景色です。陽がさして雲の切れ目の青空をバックに純白の花
を咲かせました。
1枚目は摩周湖第3展望台から、第3展望台は摩周岳を正面で見られます。
山にも正面とかウラがあるの?と聞かないでください。
摩周ブルーもくっきりとでてました。でも斜里岳が見えず残念!
f0113639_20391479.jpg

こちらは摩周湖の反対側の画、遠くに屈斜路湖が見えています。
f0113639_20441753.jpg

北海道のサクラはまだまだでけど木々には花がつているようです。
道路の状況は雪が降ったあとですがこの時期の雪はすぐとけるのでほとんどがアスファルトが
出ていて風もあったので乾燥していました。しかし阿寒湖と弟子屈を結ぶ国道241号阿寒横断
道路の覆道内は一部アイスバーンになってましたので気温が低いときは要注意しましょう。
それとやっぱり鹿ちゃんがチョロチョロしてるので轢かないようにしてください。
            
きょうはあまりの絶景に笑いのツボ入れそこないました。
                                    <moyan>
撮影地は摩周湖にまちがいありません。

by trlkushiro | 2010-04-26 20:51 | 道路情報 | Comments(0)  

猫の目天気 4月24日

f0113639_172256.jpg

いつになったら暖かくなるのでしょうか?それでも釧路だけ寒いのなら落ち込みますが
日本全体が寒いので多少すくわれます。
NHKの夜9時45分くらいから始まる全国の天気予報では冬には冬将軍のイラストが
大陸方面からヒュ~ヒュ~冷たい風を送り込んでいましたけど昨日の天気予報にもでっかく
登場してましたねぇ。もうすぐゴールデンウィークなので早くいなくなってほしいんですけど・・、
そのとなりに春ちゃんが小さくなって泣きそうな顔をしていました。春ちゃんがんばれ!
さて、最近の釧路ですがこのところ午前中は風も弱く日が差せば暖かいなと思わせる
ことがありますが、お昼前くらいから冷たい風が吹くもんだから朝のうち温まった体が冷やされて
とっても寒く感じます。おまけに今日は雨が降ったと思えば一気に晴れて黒い雲が来たなと
思えば雪になったりとめまぐるしく変わり気温も上がったり下がったりをくりかえしてます。
今日はレンタカーはまだスタッドレスタイヤをはいているんですか?という問い合わせ電話が
けっこうありました。みなさん心配されているようですがご安心ください。
まだまだスタッドレスタイヤは脱げそうにもありません。

写真は一瞬の晴れ間、釧路空港ビルの中から撮ってみました。時には違う作風を試して
みましたが自分でもいいのか悪いのか微妙です。
                                   <moyan>
撮影地 釧路空港ビル 外から見た建物の3階あたりのカーブは阿寒の山をイメージしてます。

by trlkushiro | 2010-04-24 19:02 | 気候情報 | Comments(0)  

カウントダウンGW 4月22日

f0113639_2312244.jpg

4月も早いものでもう22日、あと1週間でゴールデンウィークじゃないですか!
それにしても寒い!寒すぎです。昨日は釧路では10センチほどの積雪がありましたが
そう珍しいことではありません。昨年もGW直前に猛吹雪で釧路空港も閉鎖になったりしました。
でも翌日には気温が20度を超えたりもしましたが今年は様子がちがいます。
山菜の王者ギョウジャニンニクは出てこないし、魚釣りでは海でも川でも激渋のようです。
・・とはいえ、大型連休にはかわらないのでレンタカーのお店では主要店舗にぞくぞくとクルマが
集結しております。
最近の傾向は観光のお客さんもいますが、帰省されるお客さんが多くなってますね。
お正月はお父さんの実家ですごし、GWはお母さんの実家でおじいちゃんおばあちゃんに
会いに行くお孫さんもみうけられます。去年はくうちゃんもいたので3代そろってごらんになった
ファミリーもいたんでしょうね。今年はノサップ岬までいきますか?
景色のほうはまだ寒くて茶色の世界なので、せめて世界3大夕陽で釧路を感じてください。
グルメのほうはスランプがないのでお腹いっぱい食べていってください。
                                      <moyan>
撮影地 幣舞橋3月9日 この日の夕陽は最高にきれいでした。

by trlkushiro | 2010-04-22 23:14 | えとせとら | Comments(4)  

ホームページが変わるらしい。 4月19日

f0113639_1483661.jpg

「釧路からのご当地情報」は2006年11月からはじまりました。ちょうど当社ホームページの
リニューアルを機に道東の今をジャストタイムにお知らせしよう!ということで当時流行って
いたブログという形を用いてご紹介しています。
このコーナーを引き受けたときには和商市場やフィッシャーマンズワーフあたりの写真を撮って
観光名所でございますみたいな記事をのっけて1週間に1回くらいの更新でいいか・・・・
なんて考えてましたが、「おっ!なかなかいいじゃん!」「写真がきれいだわー♪」などと
おだてられついついその気になってしまったわけです。
そこで、この度またまたホームページをマイナーチェンジする事となりまして 
なんと!「ご当地情報」がトップページに大抜擢されそうなんです!!
ただ、本文に行くにはバナーのクリックが必要ですが、いままでの小さなバナーからは大躍進
のようなんです。
昨日は過去の記事や写真を2年分くらい読み直して当時のことを思い出しておりました。
写真を撮ったときの状況や記事を書くときはいい文章が浮かばなかったなぁ・・とか、
自分で書いたのにその記事を見て一人で笑ってしまい、自分でもバカじゃねーのと思ったり
してました。
今日の写真は今年の冬に阿寒国際ツルセンターにて撮ったオジロワシです。
いつか使おうとしているうちに出しそびれてしまったので夕焼けのオレンジ色ばかりじゃ飽きる
ので出してみました。
こんなことの繰り返しですが、「釧路からのご当地情報」これからもよろしくお願いいたします。
現行のトヨタレンタリース釧路のホームページはこちらです
撮影地 阿寒国際ツルセンター3月                             
                                            <moyan>

by trlkushiro | 2010-04-19 17:04 | えとせとら | Comments(6)  

太陽にほえろ! 4月17日

f0113639_12454115.jpg

これは昨日の夕陽です。「太陽にほえろ!」のオープニングもたしかこんな画だと思ったん
ですがどうですか?・・・「太陽にほえろ!」なんて言ってると年がバレバレですかね。
最近は日が長くなり太陽の落ちる地点も相当北側になってきてぬさまい橋のブロンズ像の
シルエットも厳しくなってきました。昨日は緑ヶ岡トンネルの上からの撮影です。
ちょっと大気がかすんでいると太陽の輪郭もはっきりです。
最近は夕方晴れているといい夕焼けになってますよ。
今朝は東京も4月としては最も遅い雪が降ったようで、羽田便のお客さんも
「釧路のほうが暖かいね。」なんて言ってます。
昨日のプロ野球のナイターも寒そうでしたね。
北海道日本ハムの打線もここ1本が出ず寒かったです。
f0113639_1245547.jpg

こちらも昨日の夕陽、材木町の高台から撮ってみました。手前に釧路川、鉄製橋脚などを
作っている釧路製作所が見えます。近くには当社川北店があるのですけど残念ですが
小さくて見えません(涙)。はるか遠くには日本製紙の煙突が見えています。
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2010-04-17 17:06 | 気候情報 | Comments(0)  

回転寿司でござる 4月14日

f0113639_15183144.jpg

きょうの釧路は強風が吹き荒れ釧路空港では名古屋からの便は着陸寸前で風にあおられ
急上昇!着陸をあきらめ羽田に向かいました。乗客のみなさんも大変ですね。
その他 釧路空港の到着便は強風にあおられながらも着陸してますが、おりてきたお客さんは
みんなげっそりしてました。

さて、あと2週間もするとゴールデンウィークが始まりますね。旅の楽しみの中にはグルメも
重要な位置をしめます。釧路へいったらあれ食べようこれ食べようとお考えの方も多いことでしょう
なんせ、おいしいものはいっぱいあるので計画どうりおなかの中におさまりますか?
お寿司も候補のひとつではないかと思われますが釧路の回転寿司も有名です。
釧路根室は新鮮な魚介類がいっぱいですからね。
手前左はぼたんえび手前右は旬の生ほっき貝、右上は生つぶ貝 左上はキングサーモンです。
東京ではえびは茹でて出てくるんですね!
f0113639_15185420.jpg

お店のなかには食欲をそそるPOPがいっぱいです。意外とこの時期は北海道以外のものが
多いですね。特に桜鯛や桜えびなど春をアピールしているものがめだちます。
ゴールデンウィーク家族やグループでいかがですか、デザート系も充実していてお子様にも
喜ばれそうです。
「子供には最初にデザートを食べさせておいたほうが、おなかがいっぱいになって
安上がりだねぇ」と妻に話したら、
「おとうさんも最初にビール飲んでくれたほうがお腹ふくれてかえって安くつくんだわ。」・・と
そのとうりでございます。
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2010-04-14 19:30 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

私をさんぽに連れてって! 4月12日

f0113639_13582183.jpg

コンニチワももです。おとうさんの会社のホームページの「釧路からのご当地情報」のがあって
ももちゃんどうしてる?というリクエストがあるらしいので、またみなさんにお目にかかります。

ここ数日はお天気も良くて庭の雪もどんどん小さくなってきました。おとうさんが会社へ行っている
ときもこうやって背伸びしてお庭を見てました。
お外もだんだん土が乾いてきたので、早くさんぽに行きたい気持ちでいっぱいです。
今日はおとうさんがお休みみたい。
わたしはこうやってお外を見て目いっぱいさんぽのアピールをしているつもりですが、
お休みモードのおとうさんは動きがにぶいのでこちらも気長にアピールしますか。
最後はぺろぺろわんわんするとおとうさんもしょうがないなぁと言うのはお見通しですからね。
f0113639_13584164.jpg

ところが、なにか急に予定がはいったみたいで、
「もも!さんぽに行く?」・・・「えっ!?」
わたしも長期戦を予想して休み休みのアピールだったのでびっくりです!

お外は春の風がさわやか!つい先日までのべちゃべちゃの歩道がうそのように乾いています。
ところどころにふきのとうが顔をだしていて枯れ草の薄茶色のなかにあって黄緑のふきのとうは
蛍光色のようにあざやかに見えます。
でも、やっぱり足はみんな真っ黒になっちゃって、お父さんに言われる前にお風呂に直行です。
「よしよし、おりこうさんだねぇ。」 「わんわん!」・・・と いい子になってみました。
本当はお風呂好きじゃないけど、立場上は居候ですからねぇなんせ今後のこともあるので
いっぱいべんちゃらふってるのです。
では皆さん またお会いしましょう。
                        <momo>

by trlkushiro | 2010-04-12 16:00 | えとせとら | Comments(2)  

365歩のマーチ 4月8日

f0113639_1736371.jpg

テレビではサクラが満開の映像が映し出されていますが、釧路はまだまだ寒い日が
つづいています。昨日の朝は10センチほどの積雪があって久しぶりにコントラストの
効いた景色になっていましたが、さすがに4月の雪はあっという間にとけてしまい、
あいかわらずのゴミや砂が目に付くのでどうしてもカメラはのピントは上向きにならざるを
得ない状況です。

寒い寒いといいながらも気温のほうは最高気温が10度近くまで上がったと思えば翌日は
2~3度くらいしか上がらなかったりで体調管理も大変です。不思議なもので1月2月の
極寒に耐えたと思えば0度近辺などポカポカのはずがこの時期になってブルブルして
います。体が勝手に春モードになってるんですね。

昨年の今頃をふりかえると、ぬさまい橋のたもとではくうちゃんが愛嬌をふりまいていて
大勢のギャラリーがくうちゃんの仕草にニコニコして見守ってましたが、寒さは感じません
でした。昨年は4月に20度を記録したりで特別だったのかもしれません。
それに比べて今年は春のおとずれも超スローペースの予感、まだまだスタッドレスタイヤは
必需品です。ちなみにレンタカーはゴールデンウィークまではスタッドレスタイヤを履いている
ので天候が悪化したときの峠越えも走行できます。

おや?なになに? 釧路港にトド現る? 今朝の新聞に載ってました。
去年はラッコ 今年はトドなの?

                                    <moyan>
撮影地 釧路市緑ヶ岡

by trlkushiro | 2010-04-08 18:21 | 気候情報 | Comments(2)  

牡蠣を酒蒸しにして食す 4月5日

f0113639_19225865.jpg

きょうの道内は南風が吹き込み気温のあがったところも多かったようですね。
釧路もたしかに南風は吹いてましたが、まだまだ冷たい海から吹く風で寒かったようです。
・・・ようです?? 本日は新入社員にレンタカーとはなんぞや?みたいな研修を朝から夕方まで
行ってましてほとんど事務所におりました。
昨日今日と車にモップをかけるとどうも黄砂っぽい!こんな時は夕焼けも綺麗なんだけどなあと
思いながら沈む夕陽を事務所からチラ見しておりました。
そんなわけで釧路の今をご紹介する写真もなかったので、困ったときの「おいしいもの情報」です。
 釧路近海の魚はちょっとおやすみモードとなっていますがこの牡蠣やホッキ貝、ホタテはあまり
オフシーズンはないのでしょうか。もちろん旬の時期はありますが魚やさんの店頭にはいつも
おいてます。
先日は仙鳳止産の牡蠣を買ってきて酒蒸しにしてみました。貝殻は小粒でも身はしっかりはいって
ぷりぷりしています。生牡蠣もいいけど薄めた日本酒で蒸した牡蠣は生臭み(磯臭さ)もなく、
外側の身には適度に火が入り中はぷる~んとしていて美味でした。
白ワインでいただきましたがワインの酸味もバッチリあってました。

歓迎会のシーズンですが、くれぐれもお酒を飲んでの運転はしないようにお願いします。
                                        <moyan>
撮影地 釧路市武佐 (たいした意味はないですね。 それなら入れなきゃいいのにね。)

by trlkushiro | 2010-04-05 20:02 | おいしいもの情報 | Comments(0)