<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

北海道へ行ってきました! 3月31日

f0113639_16581182.jpg

「ちょっと北海道へ行ってきます。」
「それじゃあ おみやげは△△ね!」職場ではこんな会話が聞こえてきそうです。
おみやげもその年々でブームがあるようで、昨年は生キャラメルでしたねー。
レンタカーのお客さんにも何処に売ってますか?とよく聞かれました。
おととしはジャガポックルです。お店に入荷してもあっという間に売り切れになりました。
f0113639_16583351.jpg

今の流行は写真の「カリカリまだある?」です。テレビで紹介されたそうで
「おみやげはこれね!」と言われることもあるみたいですね。

それじゃ・・・と 買ってみました。

札幌方面あたりでは売り切れ続出で手に入りづらいとも聞いてますが、釧路では
今のところまだ「ブーム?そうなの?」というかんじで簡単に買えます。

この手のものは食べてみないことには話しについていけないので食します。

1箱に8袋入っているのでオフィスなどで配るのに便利ですね。ジャガポックルも
そうでしたがこの辺がおみやげにウケる要素のようです。
袋を開けるとかなり香ばしいカレーの香りがします。原材料をみるともう本格的カレー
ではないですか。
味はけっこう後からくる辛さがあります。(お子様は要注意ですよ!)

明日からは新年度が始まりますね、政策転換であちらこちらで変化があると思われますが、
レンタカーに限っては特にありません・・これがかえって安心だったりして。
ただ、気分一新でサービス向上に努めてまいります。
                                    <moyan>
                                           
撮影地 釧路空港

by trlkushiro | 2010-03-31 18:21 | えとせとら | Comments(2)  

から揚げじゃないよザンギだよ 3月29日

f0113639_17302650.jpg

日本各地にはご当地グルメがいっぱいあって、それを食するのも旅の楽しみです。
グルメの街そして魚の街くしろですが、魚ばっかり食べているわけでもなくちゃんと
お肉料理もあります。
家庭でも一般的な鳥のから揚げですが北海道では「ザンギ」とよんでいます。
じゃ・・から揚げとどこが違うの?と言われると、から揚げは衣に味付けしてますが
ザンギはしょうゆと卵とショウガやニンニクと酒を混ぜたタレに漬け込み片栗粉をまぶして
揚げます。漬け込んであるぶん味は濃い目ですけどそこそこのお店や家庭によっても
味付けが違ったりしています。
「ザンギ」は北海道全域で食べられていますが、発祥の地は釧路の「鳥松」というお店で
昭和30年代半ばといわれています。中国語のザージー(鳥のからあげ)からザンギと
なった説が有力のようです。
(どうでもいい話かもしれませんが・・居酒屋でのウンチクのためにね!)
それじゃあ釧路の人は普通の鳥のから揚げは食べないのかというと、そうでもなくて
市販の唐揚げ粉をまぶしたものも食べるので、そんなにこだわりはないようです。
口に入ってモグモグしてしまえば皆おなじというところでしょうか。
                                         <moyan>
撮影地 釧路市武佐

by trlkushiro | 2010-03-29 18:48 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

ブログの魅力 3月26日

f0113639_1832579.jpg

昨日の夕方からの雪は思ったより少なく午前中のうちにみんなとけてしまいました。
朝のうちは木々に張り付いた雪がきれいでしたね。
 さて、この「釧路からのご当地情報」トヨタレンタリース釧路ホームページの1コーナーに
なっていますが知ってますよね。ところがうすうす気にはなってたのですが、
どうも・・ひとり歩きをしているのでは・・?
レンタカー屋さんなら、もっとレンタカーのPRをしたほうがいいのかな・・
とか思うこともありますが、やっぱりここはご当地情報と名がついているので旬の地域情報を
お伝えすることにしましょう。(時々は商品PRもしますけどね)

前置きが長くなりましたが、このような情報発信しているブログが釧路にもいっぱいあって
ひとまとめにしたものが「釧路ブログ100」です。100と言いながら340ものブログがあって
この「釧路からのご当地情報」も入っていたんですねぇ光栄なことです。
そしてなんと写真ブログ100のなかにも入っていてこりゃ変な写真も出せないぞ!
と・・気をひきしめてパチパチ写真を撮ってみます。(へたな鉄砲かず打ちゃ当たる方式です)
古い新聞は誰も見ないのと同じようにブログもいつも新鮮なのがいいですよね。
季節ごとの旬をみつけてください。
それぞれのブログには得意分野もあります、景色やグルメ、動物や植物フィッシングなどの
アウトドアもあり、いろいろなジャンルがあるのでぜひお気に入りをみつけてください。
                               <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-26 19:09 | えとせとら | Comments(4)  

この写真どこで撮ったの? 3月24日

f0113639_13122986.jpg

本州方面は雨もようのようですが、今日の釧路は気温も8度にもなり先日来の強風も
やんで気持ちのいい1日です。でも明日あさってとまた雪の予報が・・・これが釧路の春です。
最近のお店のようすは年度末のせいかお仕事の方のレンタカー利用が
目立っていてお店もそこそこのにぎわいとなっています。ご予定が決まったら早めのご予約を
おすすめします。

さて、釧路空港のお店のテーブルにははずかしながらご当地情報で使用した写真を数枚
貼ってましてミニギャラリーになっています。あいかわらずタンチョウやフクロウそして
レッサーパンダやくうちゃんの動物写真が多くて子供たちには人気があります。
 (これを見ていると おとなしく待ってる いい子ちゃんになれますよ。)
そして、カメラマンに人気なのはこの水浴びのタンチョウです。
「これって どこで撮ったの?」とよく聞かれるのでお答えしますね。これは空港からすぐ近くの
釧路市丹頂自然公園です。ここはケージにタンチョウがつがいで入居していてその中の
ひとつのケージの中には小さな川が流れています。金網フェンスのすぐそばで水浴びを
してくれるので上からのショットになるんです。水の飛び散り具合もいいでしょ!
タンチョウの写真は数々あっても水浴び写真はあまり見ないような気がします。
f0113639_1643186.jpg

そしてもう1枚も丹頂鶴自然公園です。これはおととしの5月中旬ヒナがかわいい写真です。
この時はすごくラッキーで「ちょっと写真撮ってくるね。」とお店を出てすぐ撮れたものです。
ほかのカメラマンさんは朝からねばってようやく撮ったらしいのです。
このころのカメラはmax150万画素なので引き伸ばすとボロボロでした。

by trlkushiro | 2010-03-24 16:12 | えとせとら | Comments(0)  

暑さ寒さも彼岸荒れ あれっ? 3月19日

f0113639_1748383.jpg

今日の釧路は朝からいいお天気でした。気温は3度近辺ですが日差しがあったので
車の中はポカポカでした。釧路空港のお店からも1日中阿寒の山が見えていたので
観光シーズンじゃないけれど摩周湖もぐっと濃い摩周ブルーを見せていたのでは
ないでしょうか。
 さて、明日から3連休の方も多いかなと思います。南の地域からは花のたよりも
ぼちぼち聞こえてきて気分ウキウキのいい季節になってきたんでしょうね。
北海道は春のあしおとは聞こえても姿はまだ見えません。
それどころか低気圧接近で日本海側や北部は大荒れとか、さいわい今回は釧路から
遠い位置に低気圧が通過するため釧路への影響は日曜日の雨くらいかな、ひょっと
すると朝晩は雪かもです。
気温のほうは5度くらいまで上がりそうなので雪解けのスピードも速まりそうです。

写真は本日夕方の阿寒の山々。撮影した場所はどこだと思います?
なんと釧路空港のお店からです。
正確にいうと敷地内のガソリンスタンド横です。 (いつもご利用されているお客様はしってますよね)
カメラアングルを下げると人やら車が入るのでぐっと上にむけて空を撮ったら、
こちらのほうが高くて阿寒の山が下にあるように見えました。
空の色は仕事しながらずっと見張ってたのですが、なかなかいい色にならなくて
ほんの数分だけパステルカラーになったところを撮りました。
やっぱりこの時期の朝焼け夕焼けはいい色しています。
ただ、地面をみると除雪された雪の山がとけてきてひと冬ぶんのゴミや砂も見えてきたので
観光できた方は見てもスルーしてください。
                                   <MOYAN>

by trlkushiro | 2010-03-19 18:38 | 気候情報 | Comments(2)  

夕焼け撮影隊  3月17日

f0113639_12264794.jpg

釧路の夕陽は「世界3大夕陽」といわれています。それじゃ釧路のほかはどこなんだ?
一説にはマニラとバリ島とか。私も他の地域に住んだ経験がないので日本の他の地域の
夕陽がどんなのかはよくわかりません。まして世界のことになるとさっぱりです。
しかし、他の地域から転勤してきた人に聞くと、
 「釧路の夕焼けはすばらしい!観光資源としてもっとアピールしたらいいのに。」
釧路から他の地域に移り住んだ人に聞くと、
 「釧路の夕焼けがまた見たい!」
外国の人に聞くと・・・・。
 「・・・・・It,s a fine day!?」 質問の意味がわからなかったようです。

・・ということで 昨日も夕焼け撮影の現場に行ってみました。
昨日は朝からこの時期にしては珍しく霧がかかり午後4時くらいは西の空に雲がひろがった
ため撮影をあきらめていましたが、なんと日の沈むころに雲が切れてきれいな夕やけに
なりました。天気がくずれる前と後は空気中のちりや水蒸気の関係なのかいい色に焼けて
昨日もそんな日でした。
夕焼け撮影隊のみなさんもさぞかしいい色の写真が撮れたでしょう。

それで私は・・・・? 
油断していて出遅れました。
もうあんなに太陽が落ちてるし・・。
てなわけで後始末をする撮影隊のシルエットです。
                                    <moyan>
 

by trlkushiro | 2010-03-17 15:16 | えとせとら | Comments(0)  

よく見ると・・。 3月14日

f0113639_17263020.jpg

昨日ほどじゃないけれど今日も風の強い1日で快晴ですが寒く感じました。
明日あさってとお休みをいただいていますが、お天気は下り坂で納沙布岬のくうちゃんや
根室の歯舞港にあらわれた同じくラッコのまいちゃん(歯舞の舞だって)のことも気には
なるけど雲行きがあやしいので遠出は避けようと思います。
さて、そういうわけで写真ネタが乏しくなりましたが先日行った阿寒国際ツルセンターでの
写真をちょっと出してみます。
上の写真は横顔です。頭のてっぺんの赤が気になってそんなのばっかり撮ってましたが
よく見ると赤いところの大きさが違うんです。これはオスとメスで違うのかそれとも年齢で
違うのか、はたまた大きくなったり小さくなったりするのか。
赤・白・黒の模様も変わってくるので個体識別にもなるんでしょうか。
f0113639_17265259.jpg

こちらのほうは「やった!きまった!ふふふっ。」とシャッターをきったけど大ピンボケに
終わった写真の続編です。こちらのほうはチョイ甘で横向いちゃったけどいい感じでした。
おしりのところの黒い羽根(本当は翼の羽根です)もツヤツヤしていて手入れが行き届いて
ますね。
タンチョウの写真も早く出さないとシーズンが終わりそうなので連日アップしてみました。
   本当のところは夕方から時間ができまして(世間ではひまとも言います。)
 いやいや、後につながる営業活動の一環として受け止めていただきたく存じます。
                                              <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-14 18:24 | 旬のみどころ | Comments(5)  

コッタロの春 3月13日

f0113639_12345846.jpg

夜半からの雨は朝のうちで止み、快晴で気温も5度ちかくまで上がっているものの
風が強く体感温度はさほど暖かくはない釧路です。
冬の観光シーズンも終わりをつげようとしていますが、今年は雪が多かったせいか
給餌場にはまだタンチョウもいっぱい残っているのでもう少したのしめそうです。
f0113639_12352199.jpg

さて、昨日は釧路湿原コッタロへ行ってきました。
まずすごい数のエゾシカに熱烈な歓迎をされまして、なかなか車が前にすすめません。
もっともごらんのように未舗装路はガタガタのベチャベチャなので当然ゆっくり走りますが
「どうせ早く走れないんでしょ」とばかりに、なかなかよけてくれない鹿もたくさんいました。
鹿好きな方は泣いて喜びそうなほどいっぱいいますよ。
f0113639_123543100.jpg

まわりを見回すと左の木にはオオワシが枝に止まっています。(写真をつっつくともう少し
大きな写真になります)
その下のほうにはやっぱり鹿がいますね。オジロワシは釧路湿原で繁殖しているものも
ありますが、オオワシは春になると北紀行するので見られるのもあとわずかとなりました。
                                         <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-13 13:44 | 旬のみどころ | Comments(4)  

はずかしながらボツ写真集 3月11日

f0113639_17103746.jpg

昨日は台風並みの低気圧接近で道東は大荒れの予報。風速20メートルに雪が60センチ!
夜のテレビニュースでも「今の釧路です!外は猛烈な地吹雪で人影もみあたりません!」・・と
そりゃ、田舎ですから10時も過ぎればあまり出歩きませんって。
でも映像じゃ確かに猛烈な地吹雪、明日の朝はどんな事になるのか?・・と
今朝起きて外を見ると雪は風でみんな飛ばされたのかちょっと拍子抜け。
日中の気温もプラスで雪もどんどん解けやれやれです。

さて、先日からあちこち写真ネタを撮ってきましたが、ごらんになっていただけましたか。
自分なりにいいぞ!というのをご紹介してますが、その裏には膨大なボツ写真もあって
へたな鉄砲数打ちゃ当たるというワケです。
一番上は2羽並んだ後姿でてっぺんの赤を強調したかったものです。
ちょうど良い場面に遭遇してピントを合わせたつもりだったのに・・なぜ? がっかりです。
f0113639_1711162.jpg

そしてこちらは優雅に決めのポーズをしてますが、手前の幼鳥じゃまだよ!そして後ろも!
みんなでじゃましてます。

まあそんなこんなで悪戦苦闘していますが、失敗があったから成功があると思ってチャレンジ
しますね。
            
4月中旬くらいまでコメントの受付をしております。記事の下のほうにあるcommentsという
ところをポチっとするとコメント受付のボックスがでてきますのでお気軽に遊びにきてください。
                                        <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-11 19:22 | えとせとら | Comments(4)  

世界3大夕日らしい 3月9日

f0113639_201071.jpg

今日は低気圧の影響で全国的に荒れた天気だったようですね。
晴れた地域は北海道ぐらいだったのでしょうか。
その北海道も明日からは大荒れの予報です、お昼の天気予報では30センチくらいの
積雪予報が夜の予報では50センチになりました。(気合いれなきゃ!)
釧路名物ドカ雪の第2弾、こうしてだんだん春になるの?ちょっとは遠慮して欲しいものです。

さて、明日はそんなことで雪かきでくたくたになってキーボードもたたけなくなっていると
思うので「ご当地情報」の投稿も明日はたぶんお休み?
そんなわけで明日の分もふくめて3日連続の投稿です。

今日はお休みをいただいていたのでそろそろオレンジ色の画が欲しいところかな?
と・・いうことで世界3大夕日を撮ってきました。
天気も下り坂でしたのでぎりぎりセーフの映像です。
シルエットになっているのは全国的にも珍しい橋の銅像、春夏秋冬の4体の銅像が
ありますが写真は「春」です。自分はこれがいちばんのお気に入りです。
3月は太陽が幣舞橋の後ろに落ちるので夕やけ撮影はいちばんいい季節です。
去年の今頃はくうちゃんばっかり撮ってましたけどね。
今日も5名ほどのカメラマンが三脚を立てて構えていました。
皆さん異口同音に「あのクレーンがじゃまだなあ」と言ってました。
写真の左側には港の浚渫(しゅんせつ)のクレーンがど~んとあってじゃまでした。
                    <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-09 20:44 | 旬のみどころ | Comments(0)