<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ハイタカはいたか? 1月31日

f0113639_136711.jpg

ようやく釧路の冬らしく晴天の日が多くなりました。スケート国体も天候にめぐまれて
本日が最終日、釧路での戦いはどうだったのでしょうか。また、釧路市では氷まつりが
今日までおこなわれまして全国からお越しいただいたお客さんの目を楽しませたのでは
ないかと思います。

こんなイベント真っ最中でしたが、昨日のお休みは朝から家のバードテーブルに集まる
小鳥たちの観察をしてました。昨日はスズメの大群やシジュウカラ・ヤマガラ・ハシブトガラ・
ヒヨドリが入れ替わり立ち代りやってきてエサ台も大繁盛です。
ついでにドブネズミまでこりゃキツネも来るわけだ!

あるときエサ台の小鳥たちがいっせいに飛び立った瞬間に猛スピードでハトくらいの
鳥がよこぎっていきました。どこかの木にとまったはずだと見回したらとなりの庭の木に
とまってました・・・・やっぱり ハイタカです。
f0113639_1392791.jpg

こちらは横顔 以外とくちばしが小さいですね。
でもさすが猛禽類の目はするどいですねー ハンターという感じがします。
全国各地にいる鳥ですが住宅地でもこんなのがいるのが田舎ですかね。
                                    <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-31 14:05 | Comments(0)  

シロクマのストーブリーグ 1月29日

f0113639_17251642.jpg

きのうの暖かさはどこに消えてしまったんでしょう。きょうは一転寒風が吹く寒い1日でした。
でもこれが平年並みなんですよね。1月の末ともなれば1年で一番寒い時期です。
節分すぎれば陽も昇るとよく言ったもので、寒いのももう少しの辛抱です。
寒くて喜んでいるのはごらんの釧路動物園の雌のホッキョクグマのクルミです。
外は氷点下の気温でもプールにとびこんで黄色いガス管であそんでいます。
このガス管で遊んでいるところは「何 バカなことやってんの」てなことで笑えたりします。
f0113639_17255773.jpg

このクルミどうやら前から札幌円山動物園からレンタル中の雄のデナリとのあいだに
新しい命をさずかったようです。
その結果デナリは「おつかれさまどうもありがとう」ということになって円山動物園に
もどる事になりました。北海道内では他にも繁殖を目的として帯広や旭川ともトレードや
レンタル貸し出しといったことが行われるようです。
シロクマの赤ちゃんはとってもかわいいので早く見たいものです。
                                         <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-29 18:43 | えとせとら | Comments(2)  

スケート国体始まりました。 1月27日

f0113639_16464896.jpg

釧路では今日から「くしろ札幌氷雪国体」のスケート部門が始まりました。
きょうはお休みをいただいてましたので、さっそく会場へ行ってきました。
柳町にはスピードスケートリンクとアイスホッケーリンクがあります。
柳町リンクは何年ぶりに行きましたが以前は吹きさらしの観客席も改修されて暖かく見ること
ができます。
学校のスケート大会もここでやりました1周400メートルの長いったら、おまけにバック
ストレートはまともに向かい風で前に進まないんですよね。学校のスケート大会ですから8人
くらいでよーいどん!と走ると転ぶのはいるわ後ろから引っ張るのもいて大変でした。
おっと・・話しが脱線しかかりましたね。
まもなくバンクーバーオリンピックが始まりますが、日本選手団の旗手を務める岡崎選手も
高校時代はこのリンクで練習してたんですよ。
f0113639_16475566.jpg

さ~て期待して行ったら、なにか緊迫感がない・・・なんとスピード競技は明日からでした。
でもちょっと練習風景をみてきましたがさすがアスリート目の前を矢のように滑っていきました。
カッコいい~ですよ~。

31日までの期間中は天気も良く氷上の熱い戦いを期待しましょう。
f0113639_16491436.jpg

一方 外へ出ると駐車場はごらんのとおりのリンクが出来ていてここでもスケートができそう
です。釧路市内も幹線道路は路面状況が良くなったものの住宅地の生活道路や歩道は
ツルツルのところがいっぱいあってここでも市民の熱い戦いがくりひろげられています。
                                         <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-27 16:53 | えとせとら | Comments(4)  

アイスガーデン 1月25日

f0113639_18364543.jpg

毎年恒例の釧路空港まえにアイスガーデンがお目見えしました。
アイスキャンドルの中にはろうそくがあって毎日夕方の4時ころに点灯されます。
きょうは曇っていましたがなまあたたかい気温でした。・・・といっても4度くらいでしたが。
きのうまでがしびれるような寒さだったので暖かくかんじるのでしょう。
この気温でアイスキャンドルも溶けちゃうんじゃないのと心配しましたが、一度がっちり凍ると
そうなかなか溶けないようです。
f0113639_19121917.jpg

こんなハート型のアイスキャンドルもありました。

今日あたりから国体関係のお客さんがぞくぞくと到着されていて到着便のときは空港周辺も
にぎやかになってきました。
おかげさまでレンタカーのお店もにわかに忙しくなってきてましたよ。
明日も航空機は満席そしてレンタカーもほぼ満車の状態です。 がんばらないとね!
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-25 19:16 | えとせとら | Comments(4)  

モノトーンのタンチョウもいいかも 1月23日

f0113639_147269.jpg

昨日は最低気温が今年一番のマイナス17度日中もマイナス4度と超寒かった一日でした。
今日も朝の気温はマイナス16度でしたが体の慣れてしまったのか、さほど寒く感じません。
さて、釧路では今インターハイが行われていまして、全国の高校生アスリートがきています。
もちろん釧路ですからアイスホッケーやスピードスケートの選手たちです。街の中心部は
ホテルも多いので夜になっても北大通をランニングしている選手をよくみかけます。
そのまま末広に行っちゃだめですよ。
また、27日からは「くしろサッポロ氷雪国体」のスケートの部がはじまります。これまた全国から
選手や役員の皆様がいらっしゃるので釧路の街もちょっとにぎやかになりそうです。
こちらのほうは末広で「夜のホッケ大会」OKです。
脂ののった特大ホッケが皆様をお待ちしています。

写真のほうはいつものように話とはまったく関係のないタンチョウです。先日サンクチュアリで
撮ったものですが、空ははれてましたが低いところの雲が黒くて雪の白 タンチョウの白と黒
そして背景のグレーが妙にいいかな?と思いました。 
   自分なりにですけどね 色がお気に入りなんです。
今日もコメント受付してます。「さすらいのアングラー最近出てこないよね。」とか、
「おいしいもの食べたら ちゃんと記事にしてね。」なんてコメントもOKです。
                                              <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-23 16:06 | 旬のみどころ | Comments(2)  

今年もSL走ります 1月21日

f0113639_15275589.jpg

冬の釧路観光の定番となった「SL釧路湿原号」が1月23日24日そして1月30日より
3月まで毎日運行します。例年初日はSL2両の重連ですが今年は検査があって2月に
行われるようです。(どうりで初日のレンタカー予約が少ないと思った)
写真は昨年のラストランのもので塘路駅出発直後のものです。この日は風が強くて煙が
横になびいいてコンディションはあまりよくなかったですね、それより真横を通過するときは
煙と水蒸気をまともにあびました。
撮影のときは気が付かなかったのですが・・・・なんですか真ん中の白いポール?
まあ いつもSLの写真はこんなことになります。そもそものはじまりはこちらです。
(SL撮影記は3回に分けて掲載しているので見終わったら「前のページ」をクリックしてください。)

今シーズンは雪が多いので駐車スペースが少なくなっていたり道幅が狭くなっている所が
いっぱいあるので写真撮影の方はご注意ねがいます。時間に余裕をもって移動したほうが
よさそうですよ。

さて、いつも「釧路からのご当地情報」を観ていただき誠にありがとうございます。
「釧路からのご当地情報」で検索するといろいろなところで出てくるのでびっくりしました。
お気に入りに登録しているとHOMEがどこなのかわからないので改めてお知らせですが
トヨタレンタリース釧路のホームページの1コーナーになっていますので本業のほうも
よろしくお願いいたします。
そのわりにレンタカーのPRがないんですよね・・・なぜか。
いつもは一方的にこちらからお伝えしているばかりで「まったく けしからん記事ばかりだ」とか
「おやじギャグもいいかげんにしてね!」なんてこともあろうかと思いますので期間限定で
コメントの受付をいたします。
(本心はビクビクなのでなるべくお手柔らかににお願いします)
なるべく返信するつもりですが、本業もあって返信が遅くなる時もあるかとおもいますので
その際はご容赦ください。
                                   <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-21 16:17 | 旬のみどころ | Comments(4)  

ある日の会話 1月18日

f0113639_16263040.jpg

寒い日が続いていますね、今朝の阿寒湖畔はマイナス24度でした~。
日中もプラスの気温にはならず外での洗車はすぐにふき取らないと氷づけの状態です。
でも事務所のなかは暖房が効いていて快適です。
そんななかある会話が聞こえてきました。どうやら昨日の阪神淡路大地震追悼の話題から
のようです。
「なんかさあ 最近地震多くない?」
「そうそう、外国でも大きな地震があったし やっぱり寒いからかなあ。」
「釧路沖の地震も1月だったし 地面の下までガチガチにしばれるんだわ。」
  注・・・あの~寒いのと地震はなんの関係もありませんからね。

・・・というわけで 適当な写真もみつからなかったので我家の野鳥観察場からヤマガラの写真です。
ヤマガラ君はいつも1~2週間ほどいていなくなるのに今シーズンはずっと遊びに来ています。
スズメは別としてシジュウカラやハシブトガラについで来ています。そのかわり愛嬌のある
ゴジュウカラのすがたが今年はまったく見えません。ヤマガラ自体市内ではレアなんですが
毎度同じだと「あっ!なんだ!!今の鳥!!!」というようなサプライズがなくてちょっと残念です。
シジュウカラやゴジュウカラはれっきとした鳥の名前で保険のコマーシャルではありません。
天気予報では暖かくなったり寒くなったり気温の差がありそうです体調管理には気をつけましょう。
                                              <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-18 17:00 | えとせとら  

つぶ焼き  1月17日

f0113639_1035350.jpg

釧路の夜の繁華街 末広でほろ酔いかげんで歩いていると甘辛いものがちょっと焦げる
香ばしいにおいを漂わせるお店があります。お店の名前は「かどや」文字通り交差点の
かどにあります。香ばしいにおいの正体はこのツブ貝。特製のつゆを貝の中にいれて
貝ごと焼かれるとツブのだしとマッチしていいお味になるんですよねえ。
特製のつゆも減っては足していつもグツグツです。
長めのつまようじで身をさしてぐるんとひねって身をとりだして食べます。特製のつゆと身の
相性もばっちりでほのかに磯の香りもただよいます。
貝殻に残ったお汁をずずず~っとすすうと これがまた絶品です。
つぶ焼きは全国的にあるのかと思ったら北海道の郷土料理なんですね、サザエのつぼ焼き
とは作り方も違うようです。
お酒を飲んだあとの最後のしめで「かどや」さんによって、これまた名物の真っ黒いスープの
ラーメンを食べて、おみやげでつぶ焼きをもって帰る人も多いとききました。
釧路へおこしの際はちょっと立ち寄ってみませんか。
                                   <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-17 11:28 | おいしいもの情報  

冬の朝  1月15日

f0113639_1649975.jpg

今朝の釧路は快晴のマイナス10度でした。毎度おなじみの幣舞橋をわたる人の息も
白くたなびいています。ひと昔前はマイナス20度くらいはしょっちゅうあったような気が
しますが最近はいいとこマイナス16度くらいです。このへんが地球温暖化といわれる
ところかもしれません。
ふだん雪など降らない九州も雪が降ってじゅうぶん寒いと思うんですがねえ。

ここへ来ると思い出すのがラッコのくうちゃんです。橋をわたる人も何人かに一人は
くうちゃんがいつもひなたぼっこをしていた所を見ています。
もしかしていないかな?という心境でしょうか。
くうちゃんは今 ノサップ岬であいかわらずの無防備ぶりやラブラブぶりを披露している
ようすがくうちゃん追っかけ隊によって紹介されているので、いちおうくうちゃんパパも
安心です。あの様子じゃ帰ってきそうにもないけど1周年記念とかで奇跡のカムバック
してこの幣舞橋周辺でみんなの笑顔がみたい気もするのです。
これから釧路では国体もあるし、1周年を記念してラッコフォーラムもあるようなので
イベント好きのくうちゃんのことだからチョット釧路に来てみないかい くうちゃん!
                               <moyan>

ノサップのくうちゃん情報は
くーちゃんはどこから来たの
根室観光協会のブログ

by trlkushiro | 2010-01-15 16:50 | 気候情報  

侵入者   1月11日

f0113639_16515229.jpg

正月休みも終わったばかりなのにすぐさまの3連休で休みボケから解消されない方
いませんか?明日からはまた仕事が始まりますからね。
なんだかんだで1月も3分の1がすぎちゃいました、釧路も大雪のおかげで正月気分は
ぶっとび雪かきで腰・腕・肩はパンパンの状態おまけに幹線道路はじょじょに良くなって
いるものの脇道はデコボコのツルツルで車もノロノロ運転を余儀なくされています。
時間に余裕をもって明日からの仕事がんばりましょう。
 さてさて今朝のはなしですが、7時くらいになって外が明るくなったのでカーテンをあけたら
なんということでしょう目の前には野良キツネじゃないですか。
柴犬でも北海道犬でもポメラニアンでもなく、どう見たってこのしっぽはキツネ。
番犬になったつもりなのか しばらくじっとしていたので「こらー!」と追い払いました。
キツネはちょこちょこ住宅街にあらわれてはゴミステーションをあさったりする悪い奴です
からね。
でも稲荷神社では神の使者でもあったりするわけで追っ払ってよかったのかな?
                                        <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-11 17:53 | えとせとら