<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

くうちゃん帰ってこないかなぁ 12月28日

f0113639_17284095.jpg

2009年もあとわずかですね。
今日が仕事納めの人も多いのではないでしょうか。今年一年おつかれさまでした。
そして、事務所でこっそり この「ご当地情報」を見ていただき誠にありがとうございました。

さてさて、そんなこんなの今年ですが振り返ってみるといろいろなことがありました。
1月は百年に一度の暖冬でした。オホーツクの流氷もたしか1週間くらいしか見れなかったと
思います。暖冬とはいえ雪の少ない釧路にしてはもういらないってくらいふりましたねぇ。
2月になると突如として街の真ん中釧路川の幣舞橋あたりにラッコのくうちゃんが現れました。
だれもがすぐにいなくなるだろうと思っていたら、なんと88日間も愛嬌を振りまいていて
道内道外からも見物に来ていただき、不景気でしょぼんとしていた街が一気に活気付きました。
くうちゃんの出現は地元紙の釧路新聞が選ぶ2009年10大ニュースの堂々の1位でした。
北海道新聞の道内10大ニュースでも日本ハムファイターズ優勝にはとどかないものの
第6位でした。
ただ、くうちゃんが釧路を去ってからは残念ながらいつもの釧路に戻っちゃいましたね。
おまけにくうちゃんがいたころは暖かく天気も良かったのに去ってからは雨・雨・大雨・豪雨と
6月7月は記録を塗り替えるほどの雨ばかりでカッパの乾くひまさえなく、仕事をしていても
けっこうつらかったですね。
そのころ、釧路動物園のタイガとココアが全国ネットのテレビでも紹介されて、殺伐とした事件や
暗い話が多い世の中で感動的ないい話としてとりあげられました。
そのタイガも8月に急死、いまはココアがちょっとさびしそうな時もあるけど雪の上を元気に
駆けてますよ。

この「ご当地情報」も2回も新聞にとりあげられました。
全国的には釧路なんかは知名度も低くて「どこにあるの?」てなかんじでしょうが、自然は
いっぱいあるし、食べ物はおいしいし、温泉も近く、海があり山があり観光地としては最高
なんですが・・・。
まあ、微力ですがこれからもPRにつとめていきたいと思います。

そとは大雪が降っています。帰省客も多いのに今日も午後からは飛行機の欠航が相次いで
います。
明日は雪かき 今シーズンも雪が多いんでしょうかねえ?
夏に雨が多いときは冬に雪が少ないとよく言いますが、最近の異常気象にはあてはまり
ませんね。
                              <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-28 19:28 | えとせとら  

ツル横断注意! 12月26日

f0113639_11214857.jpg

ことしもあとわずかとなりました。空港や駅ではきっと息子さんや娘さんを迎えにきたので
しょうか、お父さんお母さんのすがたを多く見る時期になりました。
さてさて写真は先日、釧路動物園からの帰り道 わりと交通量の多い道々53号線です。
自分が通ったときもタンチョウが反対車線の路肩にいましたが、その後1羽が道路を横断
すると2羽目も横断してダンプカーもびっくり!止まってタンチョウが横断するのを待って
いました。
レンタカーのお客さんには「鹿とぶつかる事故もよくあるので気をつけてください。」と
アドバイスします。
「そうか、さすが北海道 鹿とぶつかる事故があるんだなあ。」と気をつけて運転していても
このでっかい鳥が道路にでてきたらビックリですよね。また、なんせ特別天然記念物なので
まちがって轢いてしまったものなら、いろいろなお役所から事情聴取や報告やらで大変な事
になるんでしょうね。
年末なにかと忙しいとはおもいますが、何が飛び出してくるかわからないので安全運転で
楽しいお正月をむかえましょう。
                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-26 12:10 | えとせとら  

トナカイの鼻は赤くなかった。 12月24日

f0113639_20491890.jpg

メリークリスマスです!
きょうはクリスマスイブなので釧路動物園に行ってトナカイの写真を撮りにいったら
寝てました。
「オイオイいいのか~。きょうは君らが一年中で最もいそがしい日じゃないの?」
「あの~忙しいのは夜なんで昼間は寝かせてください。」
あっ!そうでした。おやすみのところすいませ~ん。
ということでトナカイさんには申し訳ないことをしてしまいました。
f0113639_20501646.jpg

いっぽうこちらは昨日公開されたエゾクロテンです。黒くないけどクロテンです?
ついこの前までは野をかけまわっていたバリバリの野生ですよ。
ところがちょっと動物園の鳥を襲ってしまったばっかりにワナをしかけられ御用となったんで
すよねー。(自ら楽してエサも当る動物園生活にあこがれ自首した?)
なんせ絶滅危惧種ですからそのまま釧路動物園で飼育される事になりました。
 念願かなって?新しい宿舎にはいりましたが、さすがに野生警戒心が強くて
カメラをむけるとガるるるるるるるる と低いうなり声をあげていました。
このエゾクロテンは来年1月に行われる冬期国体のマスコットにもなっています。
                   <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-24 20:55 | えとせとら  

アカゲラ   12月22日

f0113639_1335297.jpg

きのうの朝 釧路市内も雪が降り、ようやく冬らしい景色となりました。でも場所によっては
道路が大変すべりやすいので皆さん気をつけて運転しましょう。
 
さて、私事で恐縮ですが、今年の我家のバードテーブルは実にさまざまな野鳥がやってきて
くれまして、やっと念願のアカゲラが遊びに来てくれるようになりました。
このアカゲラ君(頭のうしろが赤いのがオスです) 最初は赤い木の実を食べようと必死
ですがなかなかうまく食べることができませんでした。
でも、体をゆすってブランコ状態でうまく木の実をついばんでます。
f0113639_1336479.jpg

「けっこう苦労するわりにちょっとしか食べられないなぁ なんだエサのにおいがするぞ!」と
今度はエサ台までよじ登りましたが・・。
「ここのご主人、エサがなくなりかけてますよ。」と言いたげです。
f0113639_13363791.jpg


「ご当地情報」もこの時期になると鳥類図鑑のようになりますが、実際この時期に道東に
来られるお客さんは国内はもとより海外からのバードウォッチャーがおおいんですよね。
はるばる海外からも来られる魅力を皆さんにもお伝えしようと思うのです。
ふだんはスズメ・ハト・カラス・カモメ・トンビと思って見ている鳥も、よ~く見ると
「あれ?ちょっと違うぞ。」てな事を発見できると俄然興味がわいてきますよ。
                                <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-22 15:01 | えとせとら  

オジロワシとキタキツネ 12月20日

f0113639_11381517.jpg

先日はネタを仕入れに阿寒国際ツルセンターまで行ってきました。
みなさんもご存知のだとおもいますが鶴居伊藤サンクチュアリや鶴見台とならぶタンチョウの
3大給餌場のひとつです。ここへ行けばまちがいなくいい写真やおもしろい写真が撮れるので
ネタの仕入れにはバッチリです。
午後2時からはお魚タイムで生きたウグイを撒きます。この時間になるとタンチョウ以外の鳥や
動物がべつに合図もしていないのに集まってくるのが不思議です。
写真の上のほうはオジロワシ。トビよりもはるかに大きく羽根をひろげると2メートルちかくあります。
オジロワシは天然記念物にもなっていて、特別天然記念物のタンチョウとお魚の奪い合いで
激しいバトルをくりかえします。たくみな飛行術でオジロワシがお魚を狙うと地上でまちかまえて
いたタンチョウがキックで応戦。
f0113639_121427.jpg

そのスキをついてお魚をゲットするのはキタキツネです。まわりのようすを伺いながらすばやく
魚をくわえて一目散に安全な場所へ持ち帰ります。
日本最大級の鳥が頭上を乱舞して激しいバトルがみられるのもここだけ。
動物園じゃ絶対に見られない光景がここにはあります。
阿寒国際ツルセンターは屋内からもこの光景がごらんになれますので寒がりにもオススメです。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-20 12:16 | おすすめレンタカー  

地球は温暖化しているの? 12月18日

f0113639_17505239.jpg

釧路市内は雪もなくて秋の景色とかわらないけど、なんですかこの寒さ!
ちょっと前までは「今年も暖冬だねぇ」 なんて言ってたのに。
釧路内陸部の最低気温は軒並みマイナス15度以上(以下?)です。
それでも天気予報をみていると釧路は冬の太陽がまぶしいくらいにさして日中は
0度くらいで北海道でも高いほうです。

昨日から関東や東海では地震があいついで発生しましたが釧路も地震のおおいところです。
釧路の地震話は「釧路人の秘密」をごらんください。

写真は釧路で地震や津波の警報が出ると一躍全国放送されるフィッシャーマンズワーフの
今朝の写真です。フィッシャーマンズワーフについて釧路に来たお客さんにたずねると、
「あ~知ってる。地震の時にテレビにでるところだね。」とか、
今年は「そうだ!ここにラッコ棲んでるだっけ。まだいるの?」という印象のようです。
ついでですが、
くーちゃんは今ノサップ岬で来年の元旦 初日の出にどんなパフォーマンスしようか考えて
いることでしょう。なんせギャラリーがいっぱいいる所が好きな性分なようですからね。
                               <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-18 17:52 | 気候情報  

今年もあと2週間あまり 12月15日

f0113639_14145686.jpg

早いもので12月もあっというまに15日です。今年もあと半月で新年をむかえます。
今週はカレンダーを片手にお得意様まわりをする営業マンも気合を入れて走り回る週で
しょうか。釧路は先日の雪の影響もなくなり道路状況は乾燥して良い状態ですが、
気温は低いので濡れている路面は凍結することもありますので気をつけて走行お願いしますね。
 
さて、写真の小鳥はジョウビタキという鳥です。我家には時々遊びにきてくれますが、なかなか
用心深い鳥でエサ台には近寄らずちょっとはなれた所で地面にこぼれたエサをつっついて
います。
今回の写真はほんとうは鳥が小さく写っていたのですがトリミングというのを使って大きく
しました。(よく見るとちょっとピンボケでした。)

それにしてもタイトルと写真にはなんのつながりもないですよね~。
しかも、家で撮った写真ですからね~。
いかに取材してないかバレバレです。                                 
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-15 14:28 | えとせとら  

こんなとこにもプチアート 12月13日

f0113639_1042714.jpg

昨日の釧路は午前中に本格的な雪が降りました。午後からはそれが雨にかわり雪の
量が多かった釧路空港付近はぐちゃぐちゃの道路状態となっていますので走行される
かたは十分気をつけてください。
朝はそこそこ冷えたので車はこんなかんじでガジガジに凍っています。
屋根の上の水滴はそのまんま凍っていて朝日にかがやきキラキラしていてます。
フロントガラスを見ると自然の造形ができあがってました。どうしてこんな模様ができる
のか不思議です。
f0113639_10423617.jpg

近くで見るとこんなかんじ。写真をクリックするともっと大きくなります。

きのうの雪でタンチョウが集まる給餌場も根雪になりそうです。雪があると下から光が
反射してをタンチョウをより美しくひきたててくれますからね。この日をまっていた
カメラマンもいっぱいいたでしょうね。
明日からはゆるんだ気温も一転して寒くなりそうですから、がっちり防寒対策をしてきて
ください。
                               <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-13 12:37 | 気候情報  

すべり止めしました 12月11日

f0113639_20154173.jpg

あの~この「ご当地情報」にもカテゴリーってのがありまして・・・・知ってましたか?
すみずみまで見ていただいたかたは知ってると思いますが、レンタカー装備というカテゴリ
に変わって「スタッフのひとりごと」ってのをちょっと前に加えました。
これは、返却された車を見て思ったのですが「もっと気軽に使ってもらったらいいのになあ」とか
こうすれば「もっと快適なドライブができただろうなあ」なんてことがあって広いジャンルで皆さん
の参考になるような話題があるかなあと思い変更しました。
勝手に気が付いたことなどアップしますね。
 さて、第1回は少し前に車のフロアマットがずれてアクセルペダルにはさまりアクセルが
戻らなくなる事が新聞テレビなどでも報じられました。
そこで対策をしました。
フックで引っ掛ける方法もありましたが、急を要する対策なため写真のように大きめのマジック
テープをフロアマットの裏に縫いつけフロアと密着させています。
効果のほうはバッチリでズレはありません。
現在乗用車については全車フロアマットのズレ防止は完了しましたので安心してご利用ください。

今回はちょっと重要な安全面でのお話しをしましたのでニヤッとするツボはなしです。
せいぜい写真の手作り黄色い矢印を見て労をねぎらってください。
                            <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-11 21:14 | スタッフのひとりごと  

柳葉魚 12月7日

f0113639_15142478.jpg

タイトル読めましたか?みなさんよくご存知の「ししゃも」です。世界中でも北海道の
太平洋側にしかいない大変貴重な魚です。おかげさまで釧路はししゃもの一大産地で
写真のような生のししゃもを魚箱で売ってたりします。ちょっとサケのように婚姻色が
出ていて黒っぽくなっていますが私はこのくらいのほうがよけいな脂が抜けていて
おいしいと思うんですけど人それぞれ好みがあります。
f0113639_1515172.jpg

よーく洗ってヌメリやゴミをとったら濃い目の塩水をくぐらせて、エラぶたから口に棒を
刺しておなじみのすだれ干しをして2日~3日待ちます。
家のベランダで干す時はカラスに持っていかれたりするので家の中で扇風機をあてて
干したほうが少しの間は香ばしいにおいがするけど無難です。
(過去に何度やられたか!)
f0113639_15162127.jpg

さてさて、ちょうど良く干しあがったら昔はストーブの上にポンと乗っけていれば勝手に
焼けていましたが、最近のストーブは天板が熱くならないものがあって、しょうがないので
魚焼きのコンロでもオーブントースターでもフライパンでもなんでもいいのですが、
とりあえず焼きます。このとき焼きすぎに注意しましょう。焼くというより炙る(あぶる)
というほうが適切です。
焼きあがる前に好みのお酒も準備しておきましょう。冷でも燗でもお好きなのをお選び
ください。準備が整ったらあとは焼きあがるのを待つだけです。
ほどよく焼けてでてきたらしっぽをもって頭からガブっといきましょう。
オスのほっこりした身は旨みがあるし、メスのプチプチ卵もうまいよね~。

12月はビジネスマンも年末挨拶で釧路への出張も多いかな~なんて思いますが、
年末の忙しい時期ですので「ししゃも」を食べることのできなかった人もお土産でいかが
ですか?オスメス込みでひと串(10匹)で500円くらいからお店にでていますよ。
                             <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-07 18:32 | おいしいもの情報