<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

神の子池  9月28日

f0113639_13555940.jpg

9月も気が付けばもう28日、バタバタしていてあっという間に秋ですね。
例年だと7月8月と夏の観光最盛期がすぎ9月はだんだん観光のお客さんも減ってくる
のですが、今年はシルバーウィークがあったのでおおいに盛り上がってましたね。
夏の疲れもピークでしたが最後の力をふりしぼってがんばりましたよ!
10月にもう1度3連休があります、そのころはきっときれいな紅葉がごらんになれるでしょう。

写真は知る人ぞ知る超穴場の神の子池、観光シーズン中は観光客もチラホラいます。
観光ルートからはほんのちょっとはずれているので知らない人も多く、また裏摩周展望台まで
行っても神の子池の入り口看板は小さくて見逃すことも多いようです。
摩周湖から湧出した水は限りなく透明で入浴剤でも入っているの?と思わせるブルーの水は
本当に不思議です。魚(オショロコマ)の泳いでいるすがたもハッキリ見ることができるんですよ。
神の子池の規模は池というだけあって小さいものなんですが、まわりの静けさが妙に印象に残る
不思議なスポットです。アニメ映画の「もののけ姫」に出てきたような池ってかんじでしょうか。
ここは天気のいい日よりもどんより曇っているほうが雰囲気としてはぴったりだと思うんですよね。
10月になるとまわりの木々も赤くいろづき風が吹くと枯葉がヒラヒラと水面に落ちるくらいの季節
が一番よさそうです。
10月は以外と新婚旅行も多いのでいかがですか?薄気味わるいくらいひっそりとしていますけど
そういう思い出はずーっと残るものです。

                                      <moyan>

by trlkushiro | 2009-09-28 13:57 | 旬のみどころ  

レトロな夜は屋台でラーメンかぁ。 9月23日

f0113639_2128112.jpg

シルバーウィークも終わっちゃいましたね。季節もちょうどいい時期でお天気も1日雨の日が
ありましたけど、雲が多いながらもおおむね晴れの日が多くて北海道らしい雄大な景色が堪能
できたのではないかと思います。おいしい物もいっぱい出回っていますので釧路の夜を楽しまれた
かたもいっぱいいたんでしょうね。
よく、釧路の夜は演歌が似合うなんて言われることがあります。
ここ数日も夜に霧がかかったりして「夜霧よ今夜もありがとう」てな シチュエーションですかね。
自分的には八代亜紀さんの「舟歌」が合ってるとおもうんですがね、
♪お酒はぬるめの燗がいい~ 肴は炙ったいかでいい~ ♪
炉ばたではなつかしの歌謡曲もかかったりしていて昭和を思い起こしてくれます。
f0113639_21291469.jpg

ちょっといい気分でうっすら霧がかかった街を夜風に吹かれ歩いていると駅前に屋台ラーメンが
みえてきます。
昔は数件あった屋台らーめんも移動しているのは釧路では1件だけ。
「子熊」というお店です。
子熊さんの自宅から駅前までは約1キロくらいの距離ですが、バイクでリヤカー屋台をひっぱり
駅前まで移動していますが、お父さんも高齢で冬のアイスバーンの運転も危険なことからこの秋
で移動はやめて自宅前で営業するそうです。
屋台ラーメンは釧路漁業が最盛期のころは港に20軒以上のお店が集まりせっかちな漁船員の
ために早く茹で上がる細ちぢれ麺の現在の釧路ラーメンスタイルになりました。
近年脚光をあびはじめている釧路ラーメンのルーツですね。
でも時代の変化で屋台ラーメン今では子熊さんだけとなりました。
50数年営業してきた秘訣はと聞くと
「適当にやってたから、ここまでできたんじゃないかい。」とお父さんは謙遜していいますが、
夜、夜中、冬は氷点下20度ちかくまで気温が下がるなか50年以上も営業していたんですね。
ラーメンを注文するとお父さんお年を感じさせない見事な手さばきで「ハイ、おまちどうさま」と
あっというまにアツアツのラーメンがでてきました。
その間けっこう注文が入ってます。大抵は車できて「しょう油ひとつ、あの白い車ね。」とかで
車のなかで食べるようです。常連のタクシー運転手さんも多くて一番多かった時は1日で70台も
あったそうです。(上2枚の写真はレトロな雰囲気をだすためにシロクロにしてみました)
f0113639_21302768.jpg

さてさて、話しはかわりますがこの「ご当地情報」も回を重ね今回が400回目となりました。
途中から見ていただいている方もいらっしゃいますので、基本的なコンセプトを紹介しますと。
企業のホームページはどうも固いイメージがあってあたりまえでつまんないと思いませんか?
そこでリアルタイムに地元をPRをしてより新鮮な情報を皆様にお届けしよう!
今のみどころは?旬な味覚は何? 随時更新できるコーナーを作ろう!ということになりました。

そんなわけで「さあ、だれがやるの?」ということになりましたが、なぜか超ゆるゆるの私が担当
することになったものですから、当然ゆる~いコーナーになってしまいまして、
おちゃらけの部分もありますが昼休みなんかで気軽に見てもらえればいいかな、
記事がなにかの話題にでもなってくれればいいかななんてスタンスでやってます。
道東の観光資源は他の地域がうらやましがるほどの豊富な宝物がたくさんあります。
自分もまだ知らないこともいっぱいあって、お客さんに教えてもらう事もたくさんありますから
足を運んで自分の目で見て聞いて、ちょっとはカメラの腕もあがったかな?と勘違いしてますから
パチリとしてきますね。
                             

by trlkushiro | 2009-09-23 21:39 | えとせとら  

シルバーウィーク始まりますね。 9月18日

f0113639_11582658.jpg

いよいよ明日からは秋の大型連休シルバーウィークがはじまりますね。
行楽の秋、味覚の秋 今の北海道は寒くもなく暑くもなく最高の時期です。空気もすんで
最近は遠くの山々まで見えていますよ。
海の幸はサケ、イカ、サンマ。山の幸はジャガイモ、カボチャ。きれいな景色を見て、
おいしいものを腹いっぱいたべて「もう大満足、しあわせ~」てなかんじでしょうね。

しあわせ~というと・・・写真のふくろう。幸福を運んでくれるといわれます。
不苦労とか不苦老そして福郎ともいわれ縁起がいいなどと言われて玄関の置物にされている
ご家庭も多いんじゃないですか?

写真のふくろうはウィンクまでしてくれて 写真を撮ったときに
「よしっ! これはなにかいいことあるぞ!」と思いましたが・・・今のところ何もないんです。
                                     <moyan>
                             

by trlkushiro | 2009-09-18 12:00 | えとせとら  

タイガとココア子供たちの願い 9月14日

f0113639_9453872.jpg

釧路動物園の猛獣舎ウラの通路にはタイガとココアに関するコーナーがあります。
そこには子供たちが書いたタイガとココアや全国からのメッセージが展示されていました。
上の作品、ゴッホのようなタッチとピカソのような斬新さを併せ持った見事な絵ですよね。
なんと幼稚園児の作品なんですよ! 
f0113639_9463374.jpg

そしてメッセージ。タイガとココアが体に障害を持ちながらも一生懸命走ってみたり2頭で
じゃれあって遊ぶすがたを見て大人もふくめ大勢の人たちが自分ももっとがんばらなくちゃと
思ったでしょうね。
f0113639_9474173.jpg

タイガが急死してココアも寂しくなっているのかなとおもいましたが、みんな考えている事は
同じでココアを励ましに釧路の人そして道内道外からも釧路動物園を訪れていました。
2頭の成長を記録したアルバムがタイガの追悼アルバムのようになってしまい、ちょっと
悲しいです。
(写真をクリックすると大きくなります)

今週末からは秋の大型連休がスタートします。釧路動物園でも動物園まつりが行われます。
ココアを励ましに、そして日本で唯一シマフクロウを見ること・・というか至近距離で写真を
撮る事ができる釧路動物園に来てみませんか。
                                <moyan>

by trlkushiro | 2009-09-14 09:58 | えとせとら  

クマ出没注意 9月11日

f0113639_22563618.jpg

前回につづき動物園ネタです。写真は北海道ゾーンの主役ヒグマです。
この鋭い爪みましたか?ヒグマの最大の武器は強靭な筋力から繰り出される熊パ~ンチ&爪
まともに食らうと顔の半分はなくなるとか ゾ~っとします。
今年は天候不順でヒグマの大好物の山ぶどうやコクワの実が不作とかで山でエサが獲れなく
なると平地に降りてくるんですよね・・・。たぶん・・・。
そして今年はサケの大不漁で川でもあまりエサにありつけないヒグマもいっぱいいるの
でしょうか?
レンタカーのお客さんも豪快なサケ釣りや人気のアメマス釣りで来られるお客さんも多くなりますが
くれぐれも鉢合わせにならないようにクマよけの鈴をいつもより多めに持って釣行されるほうが無難
です。
動物園でユーモラスなしぐさのヒグマを見て、出口をみるとこんなのが。
f0113639_22573814.jpg

おいおい!鹿を追っかけてるクマ目撃!それも国道!! 釧路空港のすぐそばでしょ!!!!。

これはクマよけぶらさげて仕事しなきゃ。
                                   <moyan>

by trlkushiro | 2009-09-11 23:04 | えとせとら  

フクロウってカッコいいよね! 9月9日

f0113639_20564347.jpg

今日はお休みをいただいていたので前から予定していた釧路動物園に行ってきました。
タイガとココアをメインに写真でも撮って来ようかと前々から予定していたのですが・・・。
皆さんご存知のとおりタイガが急死して、今回は残されたココアの写真だけとなりました。
タイガとココアの記事は次回にしますね。
で・・・今回は何かと話題の多い釧路動物園ではありますが、野鳥の宝庫を代表する
シマフクロウと釧路動物園の人気コーナー北海道ゾーンのふくろうの森の話題です。

まずはシマフクロウ。ほれぼれするようなきりっとした顔ですね、目がきりっとしていて
いい男ですな。でもざんねんながらメスなんですよね。
シマフクロウはたしか世界最大のフクロウで日本と極東ロシアにだけ生息しています。
生息数は日本では(道東)約100羽という非常に少ない状態で大変貴重な鳥です。
自然開発が進み環境悪化が進むと生息数が激減する可能性があります。
釧路動物園では人口繁殖を行い増殖に努めているんですよ。
日本で唯一シマフクロウが見られる動物園です。
f0113639_20584867.jpg

そして、写真はワシミミズク。前にも登場しました。このフコロウもいろいろな表情をみせてくれて、きょうは怒ってました。
「今からエサを食べるんだから、じゃましないで!」とこちらをにらみながら飛び立つところ
です。この後ニワトリのヒナを食べますが野生を感じました。
このするどい爪見ましたか?
                            <moyan>

by trlkushiro | 2009-09-09 21:04 | えとせとら  

秋のイベント目白押し 9月5日

f0113639_235571.jpg

今日は第6回 釧路どんぱくの花火大会でした。午後7時から1時間8000発の花火の締めは
北海道最大の3尺玉 直径600メートルの巨大な大輪が打ちあがりました・・・と思います。
実は釧路空港では今日1日ずーっと雨が降っていて午後7時も雨。きょうは絶対中止だろと
思っていたのですがお店が終わって釧路市内にもどると曇ってはいるものの視界良好で
さぞかしきれいな大輪が見れたことでしょう。
花火が「どん」なら食べるのは「ぱく」明日までのイベント期間中はグルメも満載でみなさん
おなかいっぱいの事とおもいます。

一方ねむろ管内でも秋のイベントがいっぱいあります。
今日明日は「根室かにまつり」まさにカニづくしです。
中標津町は「じゃがいも伯爵まつり」で新鮮な野菜とじゃがいも掘りが楽しめます。もちろん
お持ち帰りできます。とれたてのじゃがいものポテトフライってめちゃおいしいですよ。
らうす漁火まつりでは羅臼ブランドの極上の海産物がその場で食べられたり
あきあじのつかみどりができます。
標津の「しべつあきあじ祭り」ではいくら丼の試食やあきあじのつかみどり
できます。
f0113639_2364755.jpg

下の写真は「きりたっぷ岬まつり」ですが、うにのつかみどりやさんまのつかみどりそして
あきあじのつかみどりが行われます。
時期も時期なのであちこちであきあじのつかみどりが行われます、70センチ以上もある魚のつかみどり(生きてますから)
ができるのもさすが北海道ってかんじですね。
4年かかって帰ってきて
「なにするんだよ~」ってアキアジの嘆きが聞こえてきそうです。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2009-09-05 23:13 | えとせとら  

楽しみな夕方 9月2日

f0113639_17564147.jpg
 
昨日は台風接近の予報でまたまた雨かぁと覚悟をきめてましたが、思ったほどではなかった
です。本格的な雨は夜ふったようですね。
道東はここ数日は夕方、 西の空はみごとな紅に染まっています。写真はおととい(8月31日)の
空です。前日も雲が多いながらも地平線と雲のすきまから真っ赤な夕日がみえましたが、
おとといは空全体が赤く染まりました。台風が接近していて夜半から雨の予報で雲もどんどん
流れ込んできてましたので刻々と景色は変わり夕空の1大ショーでしたね。
f0113639_17575387.jpg

いっぽう東の空を見ると、「なんだこの光の柱?」と思えるオレンジ色の虹?雨もふってないのに。
釧路空港のお店からは防風林がじゃまして上のほうしか見えなかったので携帯電話のカメラで
撮ってもらった写真です。
釧路市民のみなさんも多く目撃したと思います。
こんな虹を見たのは初めてです。
おりしも総選挙の翌日で政権交代の歴史的な日。
お祝いなのか・・、はたまた・・・・。 
昨日の夕方も普通の虹がかかってましたね。さて、きょうは台風一過さわやかに晴れわたり
今日の夕方もきれいな夕陽をみせてくれるでしょう。
あすも晴れの予報です。風が無ければ釧路湿原展望台のあさもやの朝日なんかよさそうです。

じゃ 写真撮ってくればと言われるかもしれませんが、まだちょっと日の出が早いのでかんべん
してください。

。。。。。。タイガとココアニュース。。。。。。
きょう夜9時からのフジテレビ 「ベストハウス123」でタイガとココアの感動物語が放送されます。
在りし日のタイガの元気なすがたやタイガと楽しそうにじゃれあうココアがたぶんごらんになれると
思います。 
                                     <moyan>

                              

                                 

by trlkushiro | 2009-09-02 18:00