<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

イカってうまいよね☆ 8月30日

f0113639_21551531.jpg

今日は衆議院選挙。選挙いきましたか?これからの日本の針路を決める大切な日でしたね。
なのにこのノー天気なタイトルですいません。なんせ観光案内のコーナーですのでご勘弁を。

魚の街 くしろは今サンマが最盛期です。そして秋サケ漁も始まりましたが今年は大不漁年の
予想です。私としては食べることよりも茶路川や虫類川で行われるサケ釣りのほうが気になり
ます。すでにサケ釣りは始まっていますが、あまり芳しくないようですね。
一方この時期サンマ漁と時を同じく漁獲されるイカ漁が始まりさっそく水揚げされています。
獲れたての透き通るイカは刺身にしてコリコリしているし、てんぷらやイカリングフライもおいしいし
焼きそばやお好み焼きにも入ります。八宝菜などの中華料理にも使われ、居酒屋ではイカ焼きは
定番です。最近はイカゴロが入ったまんま焼いてゴロとからめて濃厚なお味のイカ焼きもイケます。
安くてウマイ!バリエーションも広く冷凍保存も効いてイカは大活躍です。
 イカといえば函館が有名ですが釧路もイカの大産地で漁場も近く新鮮なイカが食べられます。
昔は夜にご覧のようなでっかい大光量の電球をつけてイカを集めて釣り上げてましたが、最近は
資源保護の関係か昼間の漁のようですね。
f0113639_2157107.jpg

安くてうまいの箱で買ったりすると毎日イカが晩ごはんに出てきます。
でも、イカはいろいろな料理ができるので大丈夫です。
サンマも大好きですが料理のバリエーションがイカより少ないので毎日はさすがに・・・・・です。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-30 21:59 | おいしいもの情報  

ありがとう タイガ  8月26日

f0113639_232512.jpg

お盆明けで忙しいのもちょっとは落ち着くのかなと思ったら何も変わってないこの頃です。
さて、悲しいお知らせです。
釧路動物園のアムールトラのタイガが25日に急死しました。
エサの肉をのどにつまらせた窒息死です。
まさかこんな事になるとは思いもしませんでした。 事故死ですよね・・・・。
タイガとココアは2頭とも仮死状態で生まれ、動物園スタッフの懸命な蘇生により再び命を
さずかりました。足に重度の障害がありましたが いっしょうけんめい生きる姿は私たちに
勇気を与えてくれました。
そして、無邪気にじゃれあい成長している姿をみていると私たちに希望を与えてくれました。
タイガとココアを応援する市民の輪もひろがり、満一歳をすぎ さあこれからという時の
突然の訃報でした。私もそろそろ動物園に取材にいく予定だったんですけどねぇ・・・残念。
殺伐とした時代に命の尊さということで幾多のテレビ番組でも紹介されました。
釧路に来られた観光のお客さんもたくさんの方が動物園に立ち寄られタイガとココアの
成長ぶりをご覧になられたと思われます。
いっしょにいる妹のココアもじゃれあう兄タイガがいなくなりこれからさびしくなりますが
みんなでココアを応援しましょう。
                              <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-26 23:22 | えとせとら  

雨あじさい 8月19日

f0113639_16582489.jpg

お盆も終われば釧路は秋の気配がただよいます。でもここ数日は梅雨のような空
今日も霧雨や細かい雨が降っています。
毎日熱戦が行われている甲子園球場では真夏の太陽が容赦なくふりそそぎ34度とか
釧路の今日の最高気温は17,9度。
釧路空港では夕方の5時過ぎに関西空港からの便が到着しますが、曇っている日は
気温がぐ~んと下がる時間ですから、この便に乗っているお客さんはたいていこの気温
にびっくりします。
ナイショのはなしですが、この時間になるとレンタカーのお店ではストーブついてます。
もう夏も終わりかと思うとさびしい気もしますね。
でも、気を取り直して秋が長いと思いましょう。
秋は食べ物もおいしいしね。

そういえば2年前はこんな日もあったねの話はこちら                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-19 17:00 | 気候情報  

くうちゃん・・どうしたかなぁ 8月16日

f0113639_23404882.jpg

お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか。
故郷へ帰ったり、旅行をされたり、ETCの割引でドライブを楽しんだり、ずっと家にいたり
みなさん様々だとおもいます。お盆休みはレンタカー会社一年中でもっとも忙しいのですが
最近はお盆期間中をさけてご旅行されるかたも多くなってきているようです。
明日からは仕事の人も多いとおもいますが、暑いけどがんばってください!
話しは変わり、
きのう地元新聞になんと1面で「ご当地情報」でてましたよね。前に取材をうけたのですが
まさか!1面にカラーで!! ニッコリ笑顔まで!!! でも、いいオヤジになったなぁ・・と
つくづく思いました。とホホ・・・・。
釧路の観光情報や最近の出来事を紹介してますよ。とかいろいろ紹介がでてましたが、
くうちゃんを追っかけ納沙布までも取材に・・・・で ふと、そういえばくうちゃんどうしたかなと?

ちょうど半年前ですよね、釧路川に突然あらわれてみんなに愛嬌ふりまいてましたね。
最初から警戒心のかけらもなくて、2ヶ月くらいからはメタボじゃないのとか子供たちから
いわれてました。
写真はそのころです 寝っころがってテレビを・・・いや、ギャラリーをみています。

そのころの写真を見ていたらこんなのも
f0113639_23424456.jpg

幣舞橋下の通路です。ここもくうちゃんが移動するたびに行ったり来たりしました。
橋げたのあたりからカメラをかまえてカメラのアングルを上の欄干のほうへ向けると
みんなの笑顔がものすごく印象的でした。
f0113639_23443879.jpg

そのくうちゃんも釧路をはなれまたまた大冒険で納沙布岬に住み着き3ヶ月たち、しっかり
彼女とラブラブのようですね。(写真は7月9日撮影です)
最近は根室観光協会さんのブログがくうちゃんの様子を逐一伝えてもらえるので安心です。
写真もとってもきれいです。
あいかわらずのくうちゃんの無警戒ぶりも紹介されていて、やっぱりくうちゃんに間違い
ありません。
                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-16 23:46 | えとせとら  

暑い日はやっぱり 8月11日

f0113639_19314744.jpg

台風の大雨や今朝は東海地方で大きな地震がありお見舞い申し上げます。
今朝はなんで5時前から起きてるのとお思いでしょうが、初めて緊急地震速報をテレビで
見ました。台風のニュースをやっている時にチャイムがなって10秒後くらいにスタジオは
ぐらぐらしてましたね。釧路も過去には大きな地震にみまわれ他人事ではありません。
釧路の地震ネタはこちら

さて、その釧路ですが8月のはじめまではもう夏はこないんじゃないのと思った天気もここに
きて夏本番?といっても気象台発表は26度くらいですが・・・。でも内陸部は確実に30度近く
になってました。
こんな日はやっぱり冷っと「ざるそば」ですよね。「そばの街 くしろ」 釧路人はそばが大好き
です。
おや? ちいさいどんぶりは何?
これは「かしわぬき」といいます。かしわそばからそばを抜いたもの、ようするにスープだけですが
よーく旨みだしの出る親鳥(かしわ)がいっぱい入りかつおだしとマッチングしておいしいスープが
できあがります。これも釧路のそば文化なのか釧路以外の人には「これってなんですか?」って
かんじでしょうか。

ご当地ならではの食事も旅の楽しみです。ぜひ釧路のグルメを味わってください。

私事ですが昨年、我家にお客さんが来られて日程も限られているけど、どうしてもあれとこれは
食べなきゃ悔いが残るというので 東家(あずまや)さんのそばを食べたあとすぐにレストラン泉屋
(いずみや)さんのスパカツ(ミートスパゲッテイの上にとんかつがのっています)を食べたことが
あります。そばを食べたあとすぐに、「さあ、行こう!」と言われたときに
「えっ?本気?」と思ったのですが、どうしてもというのでお付き合いしました。
(スパカツ知ってますか?けっこうボリュームあります)
当然、最初のそばはおいしかったのですがスパカツの味は記憶にありません。
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-11 19:37 | おいしいもの情報  

夏だ祭りだ!釧路港まつり 8月8日

f0113639_1630898.jpg

釧路では昨日(7日)から「釧路港まつり」が行われています。昨日の夜は釧路駅前から
つづく北大通り(きたおおどおり)で勇壮な大漁パレードが行われました。
今日は北大通りの歩行者天国の開会式が行われました。
ラッコのくーちゃんとタイガとココアをモチーフにミュージック開会式が行われ、地元の人気
デュオ ヒートボイスと子供ミュージカルのロケットキッズが「動物園に行こう♪」を歌えば、
釧路出身で現在は札幌で活躍中のデュオ クローバーとロケットキッズでくーちゃんのテーマ
「くるくるラッコ行進曲」で盛り上がってましたよ、やっぱり音楽はいいですね。
今やどこの自治体も財政難の折、地域の活性化には頭を悩めているようですが釧路は安上がり
動物ネタで行く戦略のようで今のところ作戦的中、私もまんまとハマってます。
動物ネタでは釧路動物園にやってきたばかりのシマウマがある日突然1頭増えた話もありますね。
(また動物園に取材にいかなきゃ。)
f0113639_163173.jpg

北大通は明日も歩行者天国や音楽パレードがありひさびさの賑わいです。
歩行者天国では地元有名店もお店を出していました。ここで食べた老舗かまぼこ店の
揚げかまぼこや浜中産チーズ入りのたこ焼きおいしかったー!
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-08 16:38 | えとせとら  

ノロッコでゴー!  8月4日

f0113639_17114165.jpg

あれよあれよという間に8月じゃないですか。いよいよ観光本番、例年になく肌寒い日もあり
ますが、ちょっと日がさすと寒いのになれたせいか23度くらいで暑いなぁなんて思います。

さて、写真は釧路湿原をゆっくり走る「ノロッコ号」観光客には俄然人気があります。
釧路から釧路湿原の真ん中 塘路駅まで1日2往復しています。釧路川の蛇行しているすぐ
そばを走りますので湿原を実感できると思いますよ。運がよければタンチョウやエゾシカにも
出会えそうですね。
ただ釧路湿原駅で降りて釧路湿原を一望する細岡展望台まではちょっと急な坂(階段)を
登らないとたどりつけないのでお年寄りはちょっときついかもしれませんね。
国道391号は釧網線とほぼ並走していますので、お年寄りがいらっしゃるときは無理せずに
車でいったほうがいい場合もあります。細岡ビジターラウンジまでは車で行けます。

レンタカーをご利用されていて釧路駅から「ノロッコ号」に乗られるときは当社 釧路店が駅の
近くにありますので
「ノロッコに乗ります。」と言ってください。お車おあずかりします。
よく 「トロッコ」と言うお客さんがいますが「ノロッコ」ですからね。
                        <moyan>

by trlkushiro | 2009-08-04 17:13 | 旬のみどころ