<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

さすらいのアングラー ヒーロー編 7月30日

f0113639_10552819.jpg

今年は天候不順で6月7月の降水量は例年の3倍ちかくにもなっています。おかげで近郊の川も
なかなか濁りがとれないようで下流域での釣りはちょっと厳しいようです。
最近はちょっと忙しくてなかなか釣りにもいけないのですが、かれこれ数年前 連休に釣り三昧を
楽しんでいた頃の話しです。
そのころはまだ気力も充実してましので朝早くから川へとでかけていました。
(その気力を仕事に使えばいいのにね)
朝まだ早いにもかかわらず常連の釣人が数人いちばんのポイントで陣取っています。
たいていはエサをつけての釣りをしている定年退職をされたおとうさん達です。
おとうさん達にいつもの挨拶をして自分はポイントをさぐりながらルアーフィッシングを始めると
「最近はエサじゃあんまり釣れないんだわ、きょうはルアー釣りでもするかなー」と おとうさん。
「あーそうですか、魚の食いが渋いときはこっちから攻めたほうがいいかもね」と気楽に答えました。
その後、魚がいそうなポイントを入念にさぐり移動して歩くとおとうさんも一緒についてきます。
おとうさんはごちゃごちゃと自分に話しかけてくるんですが、こちらとしては気が散ってちょっと・・・。
距離をはなそうと急ぎ足で移動してもやっぱりついてくるし。  あ~もうあきらめた。
このさい おとうさんとちょっと付き合うか・・・。 おとうさんのキャスティングを見ていると・・う~ん。
へたくそなんです だれがみても。釣りはそんなにあまくない これじゃなかなか釣れないぞ!
意を決して おとうさんにレクチャーすることになりました。
まずはお手本を見せます。(お手本というものでもないが)
「魚がついていそうなのは あのカーブのうしろあたりの草のしげみだから手前にキャストして
 魚を誘い出して リールはゆっくり巻いて流芯わきでくわすからね」 と 狙い通りに着水です。
「いや~ おにいさんうまいなー。かっこいいもんなー。」 (たまたま見事にキャストできただけ)
ここはお手本中なのでニヤリともせずにリールを巻いていると・・・・・ガツーン!  えッ?もしや?
やや竿を送り込んでから会心のアワセをいれると ガガガーっとエラ洗いが伝わり竿もぐんにゃり
すばやく巻いたり がまんしたり 竿を立てたり寝かしたり おとなしくなったところで岸の草むらに
のっけて見事ゲット。(自分でもこれはお手本にしては完璧だと思った!)
「おにいさん やったね かっこいいわー。」
「いやいや たまたまだってば でへへ。 おとうさんもやってみれば。」
「そっかー じゃ」 とおとうさんもキャストするが まったくあさっての方向にとんでった。
だが
「あれ~ なんか変だわ~ おにいさん これ根がかりしたのかな~?」
「どれどれ ん? おとうさん かかってるって!」
「あ! なんだ! うわ~っ!」
「とりあえずアワセいれて! 巻いて! さお立てて! 」
・・・・・と おおさわぎの後 無事にゲット!

それから・・・・ 
おとうさんはその川に行くたびあいかわらず朝早くからいました。
そして何回かは一緒にくっついてきましたがやっぱりじゃまでした。
おとうさんにはしばらく会ってませんが腕は上達したでしょうか?
(自分も最初はそうだったんですけどね)

写真は適当なのがなかったので海(岸壁)の写真です。当然モデルは自分ではありません。
こんなに足短くないっす。
                                  <moyan>


 

by trlkushiro | 2009-07-30 11:06 | えとせとら  

さんま苦いかしょっぱいか 7月24日

f0113639_1215073.jpg

7月も気が付けばもう24日、もう夏まっさかり・・・の はずですが、あいかわらずパッとしない
天気がつづいています。観光のお客さんには快晴の空の下 すばらしい道東の景色を見て
ほしいのですがお天気だけはどうしようもありません。
だったら、昼の観光のあとは夜はグルメを楽しんでみませんか?  で・・さんま?
ちょっとショぼいですか? そうですねさんまといえば安くておいしいとってもヘルシーとまさに
大衆の味方です。
今では冷凍技術がよくなって鮮度の良い状態で本州方面にも出荷されていますからね。
でも、とれたての新鮮な魚を安くたべれるのは「さかなの街 くしろ」ならです。

さんまは漁がはじまったばかりで本格化するのはこれからですが、今年ははしりの時期でも
魚体の大きいのがあり、大きいのは脂がのっていました。漁の予測によると後半は大型魚が
減少するとか、ちょっと残念ですね。

 さんまは魚をさばかなくてもそのまま焼けるので奥様も手間が省けて楽チンです。
おなかの中のワタはちょっと苦くて大人の味がしますがこれがまたいいものです。
子供のときはちょっと苦手でしたが、人生のほろ苦さにくらべればこんなのわけありません。
                                    <moyan>

by trlkushiro | 2009-07-24 12:17 | おいしいもの情報  

春国岱のタンチョウ 7月19日

f0113639_23312362.jpg

7月にはいり観光本番戦をむかえています、でも昨日今日と雨そして雨。3連休の序盤はあいにく
の天気となってしまいました。明日は天気も回復していい天気になりそうでこれぞ北海道という
さわやかさがもどってきそうです。
 先日、くーちゃんに逢いに納沙布岬まで行った時に撮影した写真です。釧路から行くと根室市内
に入る手前に春国岱(しゅんくにたい)が国道44号からもご覧になれます。
遠い時や近い時もありますが、ここではタンチョウがお出迎えしてくれてなにかホっとさせてくれます。
背景の景色も美しくタンチョウも自然のなかで絵になっていますね。
雪のタンチョウとは別な趣があって、あーこれもいいなあと思いました。日本画的ですかね。
 もう一度学習ですが、タンチョウは渡り鳥ではありません。春から夏は広い釧路湿原などで
魚やカエルなどを食べて子育てなどを行い、春に生まれた子供を一人前にします。
冬になると湿原が凍ってエサが獲れなくなるので人里近くに現れ鶴居や阿寒町の給餌場に
集まります。ここで写真に撮られるのが雪原のタンチョウです。
今時ですとお客さんに「まだ、タンチョウが見られるの?」という質問をされます、大半は夏に
なるとシベリアに帰るんでしょという方が多いんですが、タンチョウはもともと留鳥で一年中この
へんに住んでいるのです。
その昔は夏は北海道にやってきて冬は本州で越冬してたと思われますが、本州の開発が進み
きっと本州では住みづらくなっていったのでしょう。タンチョウたちは通年この釧路エリアで暮らして
います。でも、最近は広大な釧路エリアも個体数の増加によりかなり広範囲まで生息域がひろ
がっているようです。昨年は津軽海峡を渡り秋田県でも確認されました。
そのむかしは関東平野にもいたようですので、日本人がもっとも好きな鳥タンチョウが自然回復に
より身近にみられるといいですね。

あっ!今日はお笑いポイントを入れるの忘れてました~。もう時すでに遅いし次回がんばります。
                                              <moyan>

by trlkushiro | 2009-07-19 23:34 | 旬のみどころ  

花の霧多布湿原  7月14日

f0113639_13453346.jpg

最近の釧路の天気、おとといは晴れ 昨日は雨 今日は晴れ 明日は雨 安定しませんね。
気温も晴れた日は24度(釧路人にはじゅうぶん暑い)でも陽がささないと15度くらいですから
日中の気温が30度をこえるところからおいでの際は一応 上着をおもちください。
天然のクーラーが効いていて涼しい釧路ですが、ときどき天然クーラーのサーモスタットが
故障しているのかクーラーが効きすぎることもあります。
さて、いちばん上の写真は浜中町 琵琶瀬展望台から見た霧多布湿原です。
霧多布湿原は花の湿原とも言われていて今がみごろです。
f0113639_13464516.jpg

エゾカンゾウの黄色い花がきれいですね。ワタスゲも風に吹かれてゆらゆらとしています。
アヤメはもう終わりですが、その他いっぱい咲いていました。
霧多布湿原は海に近く浜風が強いせいかハマナスもいっしょにさいています。
f0113639_13482618.jpg

いっぽうこちらは霧多布岬。太平洋に突き出た断崖絶壁の岬からははるか水平線がごらんに
なれます。足元をみると数十メートル下には岩場に波が打ち付けてられていて足がすくみます。
先端までいくと気持ちのいい風が吹いていて、海鳥たちも上昇気流にのり気持ちよさそうに
飛んでいました。
                              <moyan>

by trlkushiro | 2009-07-14 13:51 | 旬のみどころ  

くーちゃん&のんちゃん 7月10日

f0113639_23231379.jpg

きのうの暑さはなんだったんでしょうか、一転きょうは7月だというのにストーブつけてます。
さて、昨日はお休みだったので観光視察をかねて納沙布のくーちゃんに会いにいきました。
行きの車の中では先日発売された「くるくるラッコの行進曲」がかかってます。
限定1000枚というのでくーちゃんパパはもちろん買いました。
ただこの歌 歌うと音程の取りかたが意外とむずかしくてうまく歌えませんでした。
(もともと歌がへたなのに難しいうたでしょ・・当然 人には聞かせられません。)
話しが脱線したのでもとに戻して。
前回ははるか沖でプカプカしてましたが、昨日はわりと岸よりで恋人ののんちゃんといちゃついていましたよ。
よく観察していると くーちゃんはのんびり昼寝したいのに のんちゃんが
「くーちゃん! あそぼうよ!」 としきりにちょっかいをかけているのにくーちゃんは
「むにゃむにゃむにゃ う~ん ぼく 眠いんだ」 といっているようで しびれをきらした
のんちゃんが 「キューンん」と甲高い声で鳴いていました。(ラッコの鳴き声 初めて聞いた!)
きっと「くーちゃんのいけず~」と言っているんでしょうかねえ。
f0113639_23211040.jpg

この日納沙布に行ったのはワケがあって、7月15日からこの周辺でこんぶ漁が行われ
小型の船が行き来するらしいのです。そうなると「あ~やかましいなあ」とくーちゃんは
またまた行方不明になるかも、できればその前に会ってみたいなと思ったのです。
でも心配はいらなかったようで、納沙布岬周辺はこんぶの種類が違ってこの近くでは
漁をしないとのことでした。でも安心したのもつかの間で8月15日からは秋鮭の定置網が
はいるようで過去にも網にかかったラッコがいたとのこと。こちらのほうが心配ですね。

くーちゃんとのんちゃん これから観光客の多くなる時期でみなさんを楽しませてくれるでしょう。
さすがくーちゃんのやること、もっと人の来ないところはいくらでもあるのにわざわざ納沙布岬
に住みつくのを選んだのは なぜ?目立ちたがり屋さん?
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2009-07-10 23:26 | えとせとら  

ラムサール観光ガイドサービス 7月7日

f0113639_23394639.jpg

7月に入り観光シーズンも本番をむかえています。ちょうど今は花がいっせいに咲き乱れて
ポツンと咲けばそれなりに○○が咲きました!とか言われるのに、なにもかも咲いていると
何から紹介していいやらもうおなかがいっぱいというかんじです。
さてさて、昨年も実施しましたが今年も釧路の主要な観光施設で無料でガイドさんがついて
くれます。これはぜったいガイドさんのお話を聞いてください。ただ見ているよりは何倍も楽し
めますよ旅の思い出もいっぱい残ります。
f0113639_23411015.jpg

たとえば阿寒国際ツルセンターではミキイ(本名は太田さんです)が元気いっぱい手振り身振りと
トレードマークのBig Voiceでタンチョウの説明があります。たいへん楽しく聞く事ができますよ
そして、タンチョウがとっても身近に感じる事ができます。おまけに元気いっぱいのミキイから
元気をわけてもらえるかも?お客様をあたたかくお迎えして、おまけに元気にしてくれる
ホスピタリティー度 満点です。

先日は釧路新聞に観光ホスピタリティーの座談会があり、はずかしながら座談会メンバーとして
少しコメントをさせていただきました。(掲載後はあ~新聞出てたっしょとかよくいわれました。)
座談会は業種も異なり全体としてはまとまりのない座談会のイメージもありましたが、それは
いたし方ないことそれよりそれぞれの立場であたたかく観光客をお迎えしようという取り組みに
感心しました。
これからますます観光のお客さんが増えてきますので温かくお迎えしますね。
いいところいっぱい見てほしいと思います。知ってる限りお答えしますのでお気軽に声をかけて
ください。
(ときどき知ってるふりもすることがあるので、怪しいなとおもったらスルーしてください)
                                     <moyan>                                 

by trlkushiro | 2009-07-07 23:43 | えとせとら  

三代目 新型プリウス登場! 7月4日

f0113639_233722100.jpg

トヨタレンタリース釧路に三代目新型プリウスがラインアップしました。
2代目でだって静かに速く しかも超低燃費。これ以上の車はないかな?あまりにも早く
完成されすぎたんじゃないかな?なんて思ってましたが さすがです。
さらに速く、超々低燃費になりました。
1日からすでにご利用されていた方が今日返却されましたので感想をきいてみました。
マイカーが旧型のお客様でその違いを聞くと
「シフトレバーの位置が良くなったわ、前よりも速いしね、いい すごくいい!」と絶賛です。
「ところでガソリン 何リッター入ったの?  えー! リッター27キロ?」
そうです旧型はだいたい23キロから24キロくらいです。それがより速く力強くなったにも
かかわらず技術の粋を集めて燃費は向上したのです。
ちなみにレンタカーの料金クラスですが新型はP4クラスになります。(旧型はP3クラスです)
f0113639_23383593.jpg

女性スタッフにどうだい新型は?と聞くと
「あんまり変わらないよね・・・よく見ないとわからないかも。」
「猛吹雪のあとの車ってみんなこんな形になるもんね。」
あの~少しはいいわぁ・・とか。IQのときみたいにかわいい・・とかって言ってよ!
まだまだ外見だけで中身の良さがわかるまでは時間がかかりそうです。
                          <moyan>



 

by trlkushiro | 2009-07-04 23:40 | おすすめレンタカー  

なにやらいっぱい咲いてます 7月1日

f0113639_2053464.jpg

植物系はあまり得意ではない<moyan>ですが、これはハマナスです。
このところ天気がいいです・・・と 紹介したあとはどうも天気が悪くなるようなので落ち込みます。
昨日今日と雨模様、明日もあまりぱっとしていませんね。まあその後に期待しましょう。
最近は晴れて暑い日もあれば、日差しがなくて寒い日もありその日の服装も困ります。
旅行のかたは一応防寒対策もしてください。
さて、熱いの寒いのといっても植物は順調に育っていまして、5月の初めまでは緑色をみると
ようやく春がきたなぁ なんて思っていたのに今じゃ雑草がぼうぼうです。
その雑草も一斉に花を咲かせて、きれいな花やあまり目立たない花なんかもさいています。
なかには本州では高い山にしか咲かない花もあるんでしょうか。
ふだん気にならない花もカメラのファインダーでみると なかなかいけるぞ!というのもけっこう
ありますね、テレビの自然映像はけっこう参考になります。

さてさて、私事ですが今日の釧路新聞に先日の観光座談会が掲載されていました。
まあ、最初はさわりというところでしょうか 明日以降も続きがでるようです。
写真も出てましたね・・・・・・。 はずかしい!
お客さんを迎えるにあたりどのようなことにこころがけていますか?
という問いから始まり、今日の紙面では湿原 いやいや失言はなかったです・・・・ほっ。
今のところいい人になってます! 
新聞をごらんになっていない方には申し訳ないのですが全部掲載されてから報告します。 
                                 <moyan>

by trlkushiro | 2009-07-01 20:56 | 旬のみどころ