<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

釧路いいとこ1度はおいで 6月29日

f0113639_232628.jpg

釧路もこのところいい天気が続き道東観光を終えレンタカーを返却のお客さんも大満足の
ようです。北海道とくに道東はエコツアーのメッカですから天気がいいのが一番ですね。

 私事になりますが先日地元新聞の主催の釧路の観光ホスピタリティーに関する座談会が
ありまして出席しました。今回は現場サイドからのお話しを・・ということでお話しをしてきました。
ホテルのフロントの方、和商市場のお店の方、バスガイドの方、釧路ガイドステーションの方、
そしてレンタカー店の私でした。中身のほうはホスピタリティー(おもてなし)の事と釧路観光に
関することでした。
話しはおもいっきり長くなるので、7月1日に釧路新聞に記事としてでるようですので興味の
ある方はご覧ください。(変なこと言ってなければいいんですが・・・・。)

わたしたちのレンタカー店はお客さんと接する時間は貸し出しの時と返却の時だけのごくわずかな
時間しかありません。でも私たちは釧路について初めて接するはじめての釧路人ですから当然
いい人でなければいけません。(ふだんはわかりませんが・・・いや、いい人だと思ってますよ)
初めて会う釧路の人間のイメージが悪いとせっかくの旅行も楽しくなくなりますからね。
そして、レンタカーを返す時も最後の釧路人かもしれないのです。これまたいい印象で帰って
いただきたいですよね、そんなわけでいつもいい人をこころがけています。
でも、お客さんに「おかげさまでいい旅ができましたよ。」なんて言われると頭の構造が単純です
から、 またまた がんばっちゃいます。
今はここがみどころですよとか、ここはおいしいお店ですとか、今はここで何が釣れるとか。
応対マニュアルにはありませんが、ついつい言ってしまうんですよね。
はたしてそれが役にたつ情報かどうかはわかりませんが、何もしないよりはいいかな・・と 
思っています。
                                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-29 23:40 | えとせとら  

今が旬の焼き魚 6月26日

f0113639_2326288.jpg

さすがに時期ですねぇ。観光のお客さんも増えてきてじわじわと忙しくなってきました。
それにあわせてそれまでずーっと天気が悪かったのに180ミリも降った大雨のあとからは
いい天気が続いていてお客さんの抱くさわやかな北海道のイメージです。
青い空、緑の大地、海の幸、山の幸ほんとうにいい季節になりました。

海の幸といえば今年はトキシラズが豊漁とのことです。
トキシラズって何?という疑問にあらためて説明すると。ようするに秋鮭と同じシロザケ
なんですが、秋鮭は日本の川に遡上するのにたいして、トキシラズはロシアのアムール川に
遡上します。まだまだ先のはなしです。そのため脂ののりは最高の状態でうまみをたっぷり
蓄えているんです。写真の魚体をみてくださいメタリックでピカピカしてますよね、
秋鮭にはこんなピカピカ感はありません。
f0113639_23272179.jpg

食べ方はやっぱり普通に焼いて食べましょう。いちばん脂ののっている頭のちかくを焼いて
もらいました♪身はやわらかく口の中でとろけるようです。
勝手丼で有名な和商市場ではトキシラズ定食もあります。
刺身もいいけど焼き魚もいいよね。
意外と昼から焼き魚をだしているお店は少ないんです。
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-26 23:28 | おいしいもの情報  

ドキっとした?  6月22日

f0113639_22472882.jpg

あいかわらず天気の悪い釧路です。6月にはいってまともに晴れた日はほんの数日。
昨日の日曜日も雨でなんと6週連続 日曜日は雨 昨日は市内の小学校では運動会が
予定されていましたがほとんど順延になりました。
今日も小雨、霧雨、霧とまわりは乳白色におおわれています。霧は釧路の名物でそれなりに
いい雰囲気をかもしだしていますがね・・・・。  たまにはお日様見てみたいです。
さて、写真は釧路空港に通じる道路いにあるタンチョウのオブジェです。
釧路空港は山のてっぺんを切り取って作った空港ですので、空港にたどりつくには
なだらかな坂を駆け上がりますが途中の中央分離帯にタンチョウのオブジェがあり
それも見事なポーズで、坂の下からかけあがると 「あーっ なんかいる!」と思わず言って
しまいます。つくりものにしてはなかなかいい出来なので、かなり近づかないと
「えー なんでこんなところに ツル?」と思ってしまいます。
阿寒町や鶴居村周辺を走行していると本物のツルもいるのでわき見運転には気をつけて
ください。
明日の天気も雨の予報ですが、あさってからはようやくお日様がみれそうです。
最近は毎日毎日カッパを着ての仕事が多くて頭のてっぺんにお皿ができそうです。
(今に始まったことではないが!) 
あ~なんだ! 手にも水かきが!!!!。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-22 22:50 | 気候情報  

納沙布岬  6月17日

f0113639_2012065.jpg

ここ1週間以上太陽を見たことのない釧路です。
梅雨のない北海道をイメージされてきたお客様にはお天とさまに代わってお詫びします。
(なんの慰めにもならないとはおもいますが)

さてさて釧路空港に着いてこれから出発するお客さんに「どこへ行くんですか?」とたずねると
「納沙布」という方は以外と多いんです。 (きっとはじっこが好きな人ですね。)
そこで、先日クーちゃんに会いに行ったついでに納沙布岬を見てきました。
岬というイメージから断崖絶壁の岬をイメージしている人も多くいますがわりとなだらかです。
初日の出の時はよくここからのテレビ中継がありますよね。
f0113639_2031674.jpg

灯台の下は?と探検すると・・最先端部にはロシア船が座礁遭難したと思える船の残骸が
オブジェのようにありました。おなじみ釣りノリノリさんのホームページにはこの辺でひなたぼっこ
をしているクーちゃんがいます。クーちゃんの遊び場にはちょうどいいところですね。
やっぱり幣舞橋にいるよりここのほうが自然です。
晴れていると歯舞群島も間近にみえる納沙布岬です。はじっこが好きな人行ってみませんか。

。。。。。訂正 クーちゃんニュース。。。。。。
前に新たなラッコ のんちゃん、さっちゃん、ぷーちゃん。そしてなぜかモンローとお伝えしましたが
モンローではなくて紋郎?の誤りでした。体格がよくてグラマーにみえたのでモンローって言う名前
がついたようですが・・・・・オスでした。  
まだまだ若いクーちゃんはひとまわりは大きい紋郎に「まだまだ若いのぉ ふん!」とばかりに
自然界の厳しさを教えられているようです。 がんばれ!。
                                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-17 20:07 | えとせとら  

北大通を大冒険 6月13日

f0113639_22134694.jpg

梅雨のないはずの北海道ですが雨、雨、雨、雨そして明日も雨。5週連続週末に雨。
いったいどうなっているんでしょうか。それでなくても会社がお休みの時は市内中心部は
人通りも少なくひっそりとしているのにお天気が悪いといっそう外出を避けてひっそりと
しています。
ゴールデンウィークのころは好天に恵まれラッコのクーちゃんもMOOの前で愛嬌をふり
まいていましたね。MOOで行われた「みんなで持ち寄るクーちゃん写真展」も大盛況で
おかげで今だかつてない賑わいをみせていました。
ところがというかやっぱり、クーちゃんが去ってからは子供たちの姿も消え残念ですが
予想どおりの寂しさです。
どげんかせんといかんとよ!・・・と またクーちゃんパパが立ち上がり、北大通をギャラリー
にして「クーちゃんストリート」にしてしまいました。街頭放送も「くるくるラッコ行進曲」を
流して一役かってます。この「くるくるラッコの行進曲」ノリノリでとっても良くできた詩と曲です。
もちろんクーちゃんのことを歌ってますよ。個人的にはアニメ付きで「みんなのうた」で
やってほしいなぁ と思います。
f0113639_22145894.jpg

それで大冒険をしているクーちゃんが気になって昨日は納沙布岬まで大冒険してきました。
前日に100ミリを越す雨が降り昨日も小雨もようでしたが、以外と視界は良くて岬の沖に
プカプカ浮いてるクーちゃんを発見。望遠鏡で見ると・・・・寝てました。
でも、ムクッと起き上がりあたりを見渡すとキタキタキター! 白ラッコののんちゃんです。
すいません!遠すぎてレンズがとどきませんでした。米粒のように写ってました。
しばらくラブラブぶりを披露してましたよ。
釧路もクーちゃんギャラリーがはじまりましたが、納沙布岬の請望苑さんでもギャラリーが
ありました。夏にむかい観光客の多くなる納沙布岬ですからいっそう人気のスポットになるん
でしょうね。クーの奴 今度は根室の観光協会から表彰される?
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-13 22:18 | えとせとら  

親子シンクロ  6月10日

f0113639_18525761.jpg

「おかあさん 同じかっこうになってる?」
「そうそう 毛づくろいは大事なみだしなみなんだからね。」 と しつけする母親です。

今年も丹頂鶴自然公園では2羽の赤ちゃんが誕生していますが写真は休みの日になると
雨にたたられ撮りにいけなかったので昨年の6月の写真です。たぶん今もこのくらいの
大きさになっていると思うんですよね。
タンチョウの雛は大きくなるのが早いので、とってもかわいい時期を逃すとローストチキン
のように見えます。もうこのくらいの大きさになると「寒いよ~」とお母さんの背中に潜り込もう
としてもたぶん無理。
でも親の愛は小さい頃からかわらずにずっと子供を守っています。

タンチョウは夫婦の絆も強く一生ともに暮らします。
新婚旅行でこちらに来られた際にはぜひご覧になって固いきずなで結ばれてください。
新婚旅行でなくても時々見て固いきずなを確認するのもいいかもね。

                                             <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-10 18:56 | えとせとら  

釧路の夕陽  6月8日

f0113639_1912141.jpg

最近の釧路の天気、ざんねんながらぱっとしていません。あいかわらず週末の天気が
悪くて4週連続日曜日は雨が降ってます。今週の週間予報もくもりがちで写真のような
夕陽はいつ見られるのでしょうか。
夕陽といえば釧路の夕陽は世界で3番目にきれいだとか・・・そうか、それではということで
釧路の夕陽プロジェクトが立ち上がろうとしています。写真コンクールなどもあるようなので
応募してみてはいかがですか。
写真の幣舞橋も人気の場所です。橋に立つ4基の銅像シルエットがいいですよね。
橋の欄干の模様もなかなかいいですよ。(見方によってはラーメンドンブリの縁みたい?)
幣舞橋周辺は漁港になっているので漁船のシルエットも釧路ならではの風景です。

。。。。。。こうなりゃ とことん クーちゃんニュース。。。。。。。
クーちゃんにまた新しい彼女ができて納沙布岬にはくーちゃんを含めて5頭のラッコが
生息しているもようです。彼女の名前は納沙布にあわせてのんちゃん、さっちゃん、ぷーちゃん
そして次はみさきちゃんかと思ったら何故かモンローという名前がついているそうです。
クーちゃん着々とラッコの楽園を築いているようですね。
                                    <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-08 19:16 | 気候情報  

ご当地ラーメン  6月5日

f0113639_1923887.jpg

旅をすると その土地ならではのグルメを味あうのも旅の楽しみです。
道東は新鮮な海の幸を求めてこられるお客さんも大勢いますが、昼は軽くラーメンでも
という方も多いんです。
北海道はラーメン王国 札幌 旭川 函館が有名ですが釧路ラーメンも第4のラーメンと
して注目されています。特徴は細ちぢれ麺とかつお系のダシから取ったあっさりスープと
いわれていますが、スープに関してはお店によってばらばらですから好みのお店を探すのも
また楽しみです。すぐに知りたい方はレンタカーのスタッフに聞いてみるのもいいかも。
フレンチのおいしいお店はどこ?と聞かれてもそんなに行けるところではないので困りますが
ラーメン屋さんくらいならわりと的確なアドバイスはできると思います。
写真は釧路空港ターミナルの 「はまなす」さんのラーメンです。あっさりスープが細ちぢれ麺に
よくからんでいる典型的な釧路ラーメンです。

。。。。。。もう いいっしょ クーちゃんニュース 。。。。。。。。
納沙布岬に住みつたクーちゃん、どうやら彼女3匹いる・・・・らしい!??
釧路に居たときは実際に検証できましたが、片道3時間はちょっと遠いなあ。
当社根室店のスタッフの皆さんよろしくお願いします。
                                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-05 19:04 | おいしいもの情報  

やっぱり 青空 気持ちいい 6月3日

f0113639_1451774.jpg

先週まではぐずついた天気が続いてましたが、ようやく太陽をみることが多くなってきました。
写真は昨日の青空、幣舞橋の写真にときどき登場してた釧路市生涯学習センターです。
てっぺんの展望レストランからは釧路が一望できます。北のほうには阿寒の山々、東のほうは
釧路湿原がひろがっています。ここから見る夕日も格別で、うっすら霧がかかるような日は
西の空が真っ赤に染まります。
新緑の季節、木々の新芽や牧草地のグリーンも色鮮やかですいこまれそうです。


というわけで・・最近のネタは熱いものが多かったので天気同様サラっとすませてみました。

でも、こいつが頭のすみっこに住み着いているようで・・・・。

。。。。。。まだあるの? クーちゃんニュース。。。。。。。
地元の新聞には時々取り上げられているので釧路市民は知っていますが、クーちゃんは
納沙布岬でみつけた白いラッコ(のんちゃん)とは別の若い彼女(茶ぴーちゃん?名前の
由来は不明)をみつけてアツアツぶりをみせているようです。納沙布でハーレムをつくるのか、
それともここで子供を育ててシナリオどおりに子連れで釧路に帰ってくるのでしょうか。
なんせ頭のいいラッコですから、いずれにしてもこのままでは終わらない予感です。
                                        <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-03 17:16 | 気候情報