<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

タイガとココア満1歳  5月31日

f0113639_16405380.jpg

先週に引き続き日曜日になると雨の釧路です。気温も低く冷たい雨となっています。
あすからは6月です。6月といえばジューンブライド結婚式シーズン。
今年のハネムーンは新型インフルエンザの影響で海外旅行をやめて国内旅行に
変更するという話もチラホラ。 う~ん なんだ~それじゃ北海道でも行ってみるかい?
・・・・ということで万全の準備をして 6月皆様のお越しをお待ちしております。
f0113639_16473321.jpg

さてさて先日のフジテレビ「アンビリーバボー」ごらんになりましたか?
釧路動物園のアムールトラ タイガとココアがでていました いい話でしたね。
お伝えする立場として話の展開はわかっていても、不自由な後ろ足をひきずりながらも
無邪気に遊ぶすがたはジーンとくるものがありました。
その後の経過をふくめて釧路動物園タイガとココアのページをご覧ください。
出張で釧路に来た方も
「この前 テレビで観てさ たまたま釧路出張だったので見てきたさ。」
どうでした感想は?
「寝てた。・・・・・・・・・・でも実物見たら泣けた。」 と言ってました。
釧路空港からも15分くらいのところです。お仕事の人も時間があったらタイガとココアに
会って勇気をもらってきませんか。
写真は上がタイガで下がココアです。タイガのほうが目と目のあいだの黒いしまが多いんです。
                                       <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-31 16:51 | えとせとら  

なかなかいいぞ動物園  5月27日

f0113639_20582144.jpg

写真は釧路動物園のフンボルトペンギンの柵でみかけた注意書きです。
子供にもわかりやすくて、そしてユーモアもありますよね。
「注意! 危険ですから 手を出さないでください」 じゃ ペンギンって危険なの?ってことに
なっっちゃいますよね、まして小さい子供には ペンギン=危険とインプットされてしまいそうですが
「かじられたら 痛いんだって」 とユーモアのわかるお母さんが言ってくれれば、親子の会話も
できるし、なにより子供がペンギンに興味をもって見てもらえると思うんですよね。
釧路動物園は他にもにくい演出のところがいっぱいあって、そういうところを探して歩くのも楽しいの
です。
f0113639_2059296.jpg

ここは北海道ゾーンのヒグマです。強化プラスチック1枚はさんでいますが、その距離数十センチ
ここはかじられる心配はなさそうです。横にある穴からクマのおやつをあげる事ができます。
おやつをあげているとヒグマはあなに鼻をつっこんで「早く おやつよこせー」と催促してくるんです。
壁のむこうではヒグマの生の鼻息を聞くこともできますが、生のにおいをかぐことにもなりまして、
「あまり顔を近づけないでください。 とても臭かったです。 (体験者moyan 談)」
と いうことになりますので 物好きなかたは臭いをかんでみてください。

5月28日 19時57分よりフジテレビ系の「アンビリーバボー」の番組のなかで
幼い兄妹トラ救った奇跡動物園というタイトルで釧路動物園がでます。
タイガとココアの感動物語 是非ごらんください。

。。。。。さりげなく クーちゃんニュース。。。。。。
クーちゃん、今度は南下してまた納沙布岬にいるようです。
そういえば彼女は尾岱沼にいなかった。
 ひょっとして彼女つれて釧路に帰ってくる?
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-27 21:04 | えとせとら  

出 漁   5月25日

f0113639_19201281.jpg

先週末は北海道を低気圧が通過して雨や風をもたらしました。昨年同様週末になると
お天気が悪いパターンでしょうか。ゴールデンウィークのころはあんなに暖かかったのに
最近は日が陰ると う~さむい~というような気温になりますので、一応防寒対策をして
お越しください。
本州のほうでは25度を越えるような気温みたいで、東京便で到着されたお客さんは
半そで半ズボンのサンダル履きのような格好で降りてこられますが、いきなり
「このへんに衣料品店ありますか?」と聞かれることもよくあります。
昼の気温と夜の気温差もおおきいので私たちも着る物は苦労しています。
夏でも23度くらいの釧路ですから今の最高気温が15度くらいでも普通といったところ
ですがね。
・・・・で なんでこの写真かというと。
1, 北海道の海の幸をPRしたかったから。
2, 波の合間にクーちゃんが写っているから。
3, 昨日カラオケで「兄弟船」を歌いすぎたから。
4, 適当な写真がなかったから。

正解は4番なんですが、
天気は曇っていて天気は悪そうだし、画みても寒そうで以外とマッチしてたかも。
「寒さ対策万全に」というタイトルでしたが、この際「出漁」に代えてみました。

。。。。。。ちょっと クーちゃんニュース。。。。。。。
また、行方不明になっているらしい。
プカプカ浮いていてシャチに食われていないか心配です。
頭いいラッコだから今度は本当に歯舞に帰ったかもね。                                                                     <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-25 19:34 | 気候情報  

尾岱沼からのクーちゃん情報 5月22日

f0113639_2251084.jpg

ラッコのクーちゃん物語も数々の感動のドラマを展開して突然釧路を去り、もうこれでお別れと
思ったら、浜中に現れちょっとだけ映画「釣りバカ日誌」の宣伝でハマちゃんになり、根室の
納沙布岬でラブロマンスをくりひろげ二人?仲良く歯舞諸島の故郷へ帰りハッピーエンドと
思いきや・・・・なんで尾岱沼まで来るのさ。(尾岱沼なら おーちゃん?それとも おっちゃん?)
これはぜったい呼んでいる! 釧路のクーちゃんパパを。 (この日も数人いました) 
というわけで・・・クーちゃんのたくらみにまんまとひっかかり車で2時間、トドワラで有名な野付
半島の付根 尾岱沼(おだいとー)まで行ってきました。
クーちゃん釧路に居たときと同じようにクルクル回ったりして元気でした。
みんなよく来てくれたね。とばかりにはしゃいでいました。(パパはみんなそう思いました)
クーちゃんの元気なすがたを見てひと安心です。でもよくここまで来たよなー。釧路から納沙布を
まわり野付半島まで、プカプカ浮いているようだけど潮の流れに逆らい、時化の日もあったろうに
ラッコの泳ぐ能力にはびっくりです。ついでに彼女とラブラブになってるんですよ。
でも、ここまでたどり着くにはワケが・・・・これですか?
f0113639_226771.jpg

尾岱沼はホタテやアサリの一大産地。写真は養殖ものですが天然物も豊富にあります。
天然ホタテなんかめったに口に入らない最高級品ですからね、クーの奴これ目当てかな?

こんなこと思いながら、写真撮ってたら釧路の地元新聞の記者さんに取材されました。
「ほんとにクーちゃんですか?」  まちがいないっす!
クーちゃんの左のまつげが一本異常に長い。右のほうは正面から見るとカールしてる。
ファインダーからみたかぎりですが まちがいないっす!それよりもクーちゃんが
「この おじさん釧路で見たよ ひさしぶりだね」と目で合図してくれましたもの。
相変わらずの親バカぶりです。・・・・が 発信機もつけていない野生動物が数百キロもはなれた
ところで再び発見されるなんてそうそうあるものでもない!奇跡はまだまだ続く?
クーちゃん ひょっとしてドラエモンみたいなラッコ型ロボット? INTEL入ってる?
                                         <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-22 22:10 | えとせとら  

忘れないでね  5月20日

f0113639_1914128.jpg

ラッコのクーちゃんも釧路から去り、ゴールデンウィークの頃に比べてなにか灯りが
消えたようにひっそりしている釧路市中心部です。
でも大丈夫、釧路には特別天然記念物のタンチョウがいるではないですか。
特別というからにはきっとすごいことだと思いますが、いつも見慣れているとありがたみが
薄れてきます。今朝も道路わきにいて、遠くからみると道路工事中の警備員さんかと思い
ました。
写真はタンチョウのひなを撮ろうと釧路空港そばの丹頂自然公園に行ったときのものです。
NEWカメラの試し撮りでしたが、あいにくひなは奥にひっこんでいて撮れませんでした。
カメラが変わったとたんにクーちゃんはいなくなるし、どうもツキがないカメラかも。


。。。。。。こりずに クーちゃんニュース。。。。。
浜中 根室 納沙布岬では彼女をみつけてラブラブぶりを
披露したと思ったら、こんどは納沙布岬をまわって北に針路をとり野付半島のつけ根 尾岱沼
に姿を現したとか。 いったいクーちゃんはどこにGPSの目的地をあわせたのでしょうか。
道東各地をまわる観光キャラバンかぁ?クーちゃんはいつもどこへ行っても人気ものです。
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-20 19:57 | えとせとら  

お花見シーズン  5月18日 


f0113639_9191775.jpg

毎年なぜか桜の咲くころになると寒くなる道東です。 とはいっても野や山、住宅地まで桜の花
が華やかに咲いていてピンク・ピンク・ピンクのオンパレードとなっています。
花見もあちこちで行われていて、花より団子、団子よりジンギスカンということでお肉の焼ける
いいにおいが花見会場にただよっているのが北海道スタイルですね。
釧路のさくらはエゾヤマザクラでピンクが濃いのが特徴、開花から満開まであっというまにきて
あっというまに葉桜になるのも特徴、だから今度の週末にお花見で~すと予定を立てても、
そのころには葉っぱだらけのこともよくあります。
今日も昨日からの雨はやんだものの風が強くて「さくら猛吹雪」になっちゃうかも。

。。。。クーちゃんニュース。。。。。
もうこれでおしまいと前回、前々回とお伝えしたクーちゃんネタですが、週末に大きなニュースが
飛び込んできたのでお伝えします。
まず、根室の納沙布岬にあらわれたラッコがクーちゃんなのか?・・はい  クーちゃんでした。
口の中にある黒いあざの位置や大きさから間違いないことが判明してます。こんなときにみんなで
写真をいっぱい撮ったことが役立ちました。
そして、なんと婚カツが実りめでたく彼女がみつかりペアリング。
さすがクーちゃん!
ただ、納沙布の写真は撮りに行ってません。(根室特派員よろしくお願いします)
彼女を見たい方は例のノリノリさんのページをごらんください。

桜の写真がむなしく感じるのは私だけでしょうか。
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-18 10:08 | 旬のみどころ  

カモメ達のひそひそ話 5月16日

f0113639_6575939.jpg

まいど! ジョナサンですっ。そして妻のキャサリンで~す。
ここMOO(も~ではなくて む~と言います)の岸壁もクーちゃんがいなくなって静けさを取り
戻しました。なにやらジョナサン達がひそひそ話しています。ちょっと聞き耳をたててみましょう。
「あのね、7日の夜 鳥目だからよく見えなかったんだけど クーちゃんらしきものが港の出口に
向かって泳いでいるの見たの 小さい手でバイバイしてたように見えたのよ」
「そぉっかー、クーのやつ 前からコンカツ コンカツって言ってたもんな お嫁さんさがして
子供連れて また釧路に来るんだ なんて言ってたよなあ」
「釧路川もこれからサンマやイカの漁船がいっぱい入るから危ないもんね 釧路どんぱくの
花火大会もあってクーちゃんみんなに迷惑かけたくなかったんじゃない?」
「クーちゃん なかなか頭がいいからね 旅の途中も 浜中に現れて ハマちゃんになったり
根室に現れて ネーちゃんになったり まるで心配しているクーちゃんパパに旅は順調 ボクは
元気だよって教えているよね」
「根室だからネーちゃんって どお? 男の子だし クナシリまでいったらまたクーちゃんだね」
「まあ そういうことかな?」
f0113639_6584614.jpg

クーちゃんも順調に生まれ故郷をめざして旅を続けているようです。
ほんとうは前回の記事でクーちゃんネタは打ち切りの予定でしたが、さすがクーちゃん釧路から
さっても話題を提供してくれます。
下のほうの写真は5月7日の写真 霧がかかる釧路川でいちばんのクーちゃんパパにお別れの
挨拶をしたあとかとおもいます。たぶんこの後 夜霧のかなたに消えていったのでしょう。
なんとも釧路を意識してます。そしてかわいい子供を連れてまたやってくるのでしょうか。
主演、脚本、演出すべてクーちゃんの物語でした。      
                                    <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-16 07:02 | えとせとら  

クーちゃんの88日  5月12日

f0113639_2384326.jpg

クーちゃんが8日から行方不明になってます。だれか心当たりはありませんか?
いずれこの日がくることはみんなが思ってましたが、やっぱり寂しいものです。
姿が見えなくなって4日目の昨日も幣舞橋周辺にはカメラを首からぶらさげたクーちゃんパパが
数名いましたが皆一同に元気がありません。(私もそのうちの一人でした)

おもえば、今年の2月11日 突如として釧路川にやって来てフィーバーの始まりです。
数日後 新聞に「くーちゃん上陸」の記事を見てびっくりしました。それではと翌日に見にいったら
なんと自分の足元をよじ登ってくるではありませんか。びっくりしましたよ さすがに。
そのときの写真です。
f0113639_225518.jpg
  
そのころ右を見ても左を見ても景気の悪い暗い話しばかり、その中でクーちゃんは釧路市民の
心に明かりをともしてくれました。2月の寒空のなか、じーっとクーちゃんをながめている人も
多くいましたがなぜかク-ちゃんをみていると気持ちがあたたかくなってきたものでした。
見知らぬ人ともごく自然に声をかけあったりできましたね。

釣り針が刺さったときには大騒ぎになりましたが、翌日はずれて何もなかったかのようにケロッと
してたりもしました。
幸いなことに釧路川はエサ(エサとよぶには贅沢です)が豊富でツブ貝やホタテにホッキ貝、
ウニや毛がにまで食べてて順調に太ってきました。
子供たちから「クーちゃん メタボじゃないの」とか「ゴミまで食べたらおなかこわすよ」と心配され
ました。

釧路市民となり数々の表彰の式典には、ちょっと遅刻したけどちゃんと会場に姿をあらわし喝采
をあびましたね。(なかなかやるよね)

せっかく遠くからクーちゃんを見にきてもらっても見れないこともあって、それでは可哀そう。
それでは自分たちは写真もいっぱい撮ってるのでと開催した写真展は大好評でした。
レンタカーのお客さんも喜んでもらえました。
この場を借りてご尽力いただいた皆様に感謝いたします。

ゴールデンウィーク前はちょこちょこしか姿を見せなかったクーちゃんも本番のGWには
充分すぎるほどギャラリーの期待に応えてました。
それがGWが終わると自分の役目は終わったよとばかりに一番のクーちゃんパパに別れの
あいさつをして故郷へ帰って行ったのでしょうか?
別れのシーンはノリノリさんのブログをごらんください。感動ものですよ。
クーちゃんが釧路にきてからの88日。野生動物と人とのかかわり合い、提起された環境問題、
困難に立ち向かう熱意、やさしい心のふれあい、そして出会いと別れ。もうこれだけで映画1本
作れそうです。
映画といえば「釣りバカ日誌」の最終作は道東が舞台です。
なんと!浜中町にラッコが現れたそうです。
浜中のラッコで「ハマちゃん」・・・お~グッドタイミング!
おそるべしラッコ族のウケねらい。

                                    <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-12 23:13 | えとせとら  

花が咲き出しました。 5月10日

f0113639_1647826.jpg

毎日いいお天気が続いています。朝、出勤するときも釧路空港周辺の緑は日増しに
濃さを増してきました。釧路のサクラ開花宣言はまだですが、昨日あたりからコブシの花
とサクラも咲き始めました。
釧路空港の旧空港線の道路わきでは上のほうにサクラやコブシ、下のほうにはミズバショウ
とオオバナノエンレイソウが白い可憐な花を咲かせています。
毎年同じ光景ですが、今年はこの陽気で成長が一段と早いような気がしますね。

このオオバナノエンレイソウの写真は2年前のものなんです。実は愛用のカメラがこわれて
しまいまして、修理を依頼しにお店に持って行ったのですが「これは買ったほうがいいですよ。」と
そう来るなと解かっていても少しショックでした。・・が  この際多少の不満もあったのでまさに
清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。(定額給付金ももらえそうだし)

さっそく今朝NEWカメラで撮ったんですが、なんとパソコンに取り込めないのです。
きっと読み込みソフトのインストールが完全じゃなかったと思いますので、また試してみます。
・・・・というわけで今日は 古い写真ストックからだしてみました。
古いからといって花が枯れているわけではありません。
これが写真のいいところ。    
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-10 16:53 | 旬のみどころ  

連休ボケ直りましたか 5月8日

f0113639_191783.jpg

きょうが何曜日かわかってましたか?実は私、きのうがお休みだったので、
今日はてっきり月曜日と思い込んでいました。気を引き締めてやらなきゃだめですね。
さてさて、ゴールデンウィークはいかがでしたか。
今年のゴールデンウィークは気温も高く雨もふらずに最高の黄金週間でした。
当然観光地もお客さんでいっぱいだったことでしょう。お店で仕事をしながらライブカメラで様子を
チラチラみてましたが摩周湖は連日よく晴れて遠くに雪をかぶった斜里岳もみえてましたね。
クーちゃんフィーバーの幣舞橋も橋で立ち止まり川を見ている人が大勢いました。クーちゃんが
フィッシャーマンズワーフの前にいるのかなと思ったらやっぱりいたようです。
「みんなで持ち寄るラッコのクーちゃん写真展」も4日には3300人ものお客さんがきたようです。
ゴールデンウィーク期間中は期待に応えて毎日、MOOの岸壁それもイチバン目立つところで
プカプカ浮いてクーちゃんギャラリーにアピールしていました。
さすが観光大使クーちゃんはすごい役者です。「釣りバカ日誌」釧路ロケに出演しないかな?
そして釧路動物園、これまた4日には11,000人とか。
クーちゃんで癒されてタイガとココアで勇気をもらいましょう。

このはなしとエゾフクロウの関係はいかに? やっぱり連休ボケ?
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-08 19:24 | えとせとら