<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

鶴さんの井戸端会議  9月30日

f0113639_16203245.jpg

ここは丹頂鶴自然公園、金網ごしに何やらヒソヒソ話のようです。

ちょっと耳を傾けてみますか・・・・。

「最近の朝はぐっと寒くなったよねー。」
「けさは4.4度ですって、いくら全身ダウンでもちょっと寒いの、10日くらい前から急に寒く
 なったので身体がついていけないんだよねー。」
「そうそう、人間社会ではまた総理大臣が変わったそうよ」
「この前変わったばかりじゃないの?」
「そうよねー。まあ私たちには関係ないけど・・・でも、エサのトウモロコシだけは切らさないで
 ほしいのよね。」
「トウモロコシもバイオ燃料の原料とかでずいぶん値上げになっているそうよ。」
「やだー!じゃあ少なくなるわけ?」
「それはないと思うけど世界的にみて食料も経済も大変だ!なんてさっき人間が言ってたわ」
「人間社会のことは複雑でわからないわよねー。」
「どこの家でも困ったことがあるんだよねー。」
「なんの事?」

「あの~前から言おうと思ってたんだけど夜中にねぼけて大声で鳴くの
 やめてもらえない!眠れないの」

「そういうお宅こそ 朝まだ暗いうちからジャブジャブ水浴びするのやめてよ!」

「なにさ!」
「ふんっ!」


    ・・・・・・・と まあ 鶴さんたちの話もややこしいのでございます。 <moyan> 

by trlkushiro | 2008-09-30 16:30 | えとせとら  

イクラ How much?  9月27日

f0113639_1921556.jpg

銀鱗まぶしい かわいい顔のメスのアキアジです。当然お腹にはイクラが
びっしりつまっています。
9月もわずかとなりましたが、本格化するはずのサケ定置網漁が調子悪いようです。
それというのも沿岸を流れる海水温が高くサケが岸寄りしていないとか。
漁獲量が少ないので当然価格も高め、特にイクラになる前の生筋子が昨年の倍ちかく
にもなっているそうです。
とはいっても人口孵化の優等生 サケは自分の生まれた川に帰ってきますから
海水温が下がると一網打尽で網にかかり、価格も元どおりになることでしょう。
f0113639_19222455.jpg

観光客の超人気スポット和商市場では、おなじみ勝手丼のネタとしてご飯がみえなくなる
までイクラをのせて食べてみたいものですね。  <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-27 19:23 | おいしいもの情報  

  対決!  9月24日

f0113639_1537894.jpg

「対決!」なんて仰々しいタイトルですが、なんてことありませんトラクターが
ジェット機を押して滑走路へ誘導しているところです。
ANA741便 A300型機にはユニバーサルスタジオジャパンの広告が入り
ウッドペッカーがトラクターをにらんでいるようにみえました。

今度の土曜日27日は釧路空港の空の日のイベントが開かれ空港前は恒例の
ヤキソバ綿あめなどの各種露天やバンド演奏などがあってにぎわいます。
当社もテナントの一員として綿あめや的当てなんかを担当しているので、
タイミング良く来られた方はよってみてください。たぶん何もないとおもいますが・・・。
例年だともぎたてのトウモロコシがあって茹でたてをアッチアッチ言いながら
食べれるんですが、今年は開催日がやや遅かったのでどうでしょうか。
獲れたての阿寒産ジャガイモやかぼちゃの即売会もあり楽しみです。
                           <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-24 15:50 | えとせとら  

かもめのジョナサン Ⅲ 9月20日

f0113639_1658184.jpg

まいど!ジョナサンです。
愛用のカメラの調子が悪くて替わりのカメラで写りの悪いジョナサンです。
今日もいつものように最近の釧路レポートをお伝えしましょう。
この時期は朝晩ストーブをつけたくなる頃ですが、9月はお天気が夏に逆戻りしたような気温が続き 灯油も高くなっている昨今 釧路市民は大助かりです。
本州方面からきたお客さんはさわやかな秋を期待して来られているのに意外と暑くしかも
ムシムシしていてちょっと戸惑いもみうけられましたが、今日は期待どおりの秋晴れで
月曜日をはさむものの連休初日はいいスタートですね。
気温が高かったせいかボチボチはじまる紅葉も上空からみたかぎりではまだまだ緑ですね。
海水温も高いらしくサケの岸寄りが遅れ気味のようで水揚げ量も少ないようです。
そうはいっても今朝なんかはひんやりしていたので本来のさわやかな秋の天気にもどりそう
です。
さーて、釣り人からもらったカジカでもいただきますか。
でも、このカジカ丸呑みするのはちょっとたいへんなんですよ。
呑み込む時に暴れられるとトゲトゲがのどに刺さって痛いのなんの。
アングラーのみなさん! もっと食べやすい魚釣ってください!。 <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-20 17:48 | えとせとら  

爆発炎上! でも訓練です 9月18日

 
f0113639_18544073.jpg

今日は釧路空港で航空機事故対処総合訓練が行われました。
自衛隊、消防、警察、医師会も参加する大掛かりな官民合同の訓練です。当社も釧路空港
のテナントとして、事故の際にはいち早く救護にあたるということで訓練に参加しています。
 想定は昨年に引き続き国際チャーター便ABC航空のB737型機が誘導路から滑走路に
進入中 突然エンジンが爆発炎上。乗客は機体右側から脱出するというものです。
f0113639_18554028.jpg

訓練開始!
機体にみたてたバスから煙がモクモクとあがります。すぐさま空港消防隊が
「ウ~~ウ~~ウ~~」と出動! いっせいに放水! ・・・・・きれいだ☆
その後機体にみたてたバスから乗客が脱出。消防や救急隊、空港事務所の職員が介護に
あたり一部担架で救護所へ運ばれていきます。
救護所では医師が待機、運ばれてくる乗客(ケガをした箇所を書いたものをつけています)を
診て赤や黄色の札をつけています。(まるでテレビドラマの救急の現場のようです)
あちこちからサイレンが鳴り響き、最後はヘリコプターもやってきて患者の搬送です。
見事な連係プレーでした。
実は事前に第2救護所を手伝ってください。と空港事務所から連絡があったので
「よっしゃー。」と大活躍する予定だったのですが、結局やった仕事はエアーでふくらむ
救護所のテントの設営(それもロープを持っているだけ)でした。 う~ん ちょっと残念。
                                     <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-18 18:58 | えとせとら  

空 うらめし  9月16日

f0113639_16503288.jpg

秋の3連休いかがお過ごしだったでしょうか? 釧路はおおむね秋晴れの観光日和。
日中は気温が高かったものの夜は秋の気配を感じます。
ナナカマドの実もきれいに色づきました。
でも、あーどうして休みの日は雨が降るんでしょうか、昨日までは秋晴れのいい天気だったのに
今日(16日)は雨。休みの日6回連続雨にたたられている<moyan>です。
 観光で来られるお客さんもたまたま雨に当たってしまう方もいらっしゃって
「こんな日はどこへ行けばいいの?」と聞かれますが、そう聞かれるのが一番つらいのも現実
です。北海道観光 大抵はアウトドアが多く特に道東はエコツアーのメッカですから屋外ぬき
では語れません。
天気の悪い時に当たったお客さんの質問には困りますが
「この際 グルメツアーにしますか? 秋はおいしいものがいっぱいありますよ。」と答えると
お客さんの目がキラッ!と輝くのがわかります。
「どこがおいしいの?」
「海鮮ものはここで、ラーメンとそばはこことここで、あっそうそう厚岸行ったらカキも食べてね」
旅行が終わって帰ってきたお客さんのグルメツアーは大満足のようでした。

あーなんか ナナカマドがイクラに見えてきました。  <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-16 16:52 | えとせとら  

くま出没注意  9月13日

f0113639_18395164.jpg

釧路西部にある白糠町を流れる茶路川はサケ釣りができる(ライセンスが要ります)川と
して有名ですが、フライフィッシャーの中ではサケ釣り調査区域より上流のアメマス釣りの
ほうが人気があります。ちょうど今頃から降海してまるまると太ったアメマスがサケの遡上と
ともに川に上ってきます。
レギュラーサイズで50センチ、大きいのは70センチにも達し大きさといい、釣れる数といい
フライフィッシャーも大満足です。その噂は海外にも飛び火して昨年あたりからは韓国、香港
からもアングラーがやってくるようになりました。
おととい帰ったお客さんは 「茶路川最高! バッチリよー!」と興奮してました。
ただ・・・・・・・・・・「クマ多いね。 上流域はクマのふんがごろごろあるよ」との情報です。
クマもこの時期 冬眠前で荒食いをはじめます。収穫前のトウモロコシなどをねらって
人里にもやってきます。
先日もクマと列車がぶつかる事故が2件立て続けにおきました。
山間部にはいる人はクマよけの鈴をジャラジャラつけて入林したほうが安心です。

私はクマよけの鈴を4個くらいつけて山に入りますが、他の釣り人からは
「そんなにジャラジャラしてたら魚もびっくりしていなくなるべや!」 と怒られます。

写真は釧路動物園のクマ 暑くてだらけていますが武器の爪はするどいですね。
                      <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-13 18:43 | えとせとら  

がんばれ!サーモン  9月9日

f0113639_11593616.jpg

ここは釧路の東に位置する昆布森。漁港のわきを流れる川にサケが遡上しています。
この川で生まれて4年。はるばるアラスカあたりまで回遊して故郷の川にたどり着きます。
どうして帰って来れるのかは、まだまだナゾの部分もあるようですが、一説にはその川の
においなんて言われています。
河口でサケ釣りをする人たちの仕掛ける赤やピンクのキンキラキンの仕掛けの誘惑にも
そそられず、この4年を無駄にしてなるものかと必死で川をのぼります。
このサケ、いきおいあまって川の浅瀬に入り込んでしまい、もういちど海のほうへ向いて
泳ぎだしましたが、次の大きな波で川の深みに流されて川の中に消えていきました。
これからさらに上流まで行きますが、試練はまだまだ続きそうです。
                      <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-09 12:00 | えとせとら  

キャリアカー   9月4日

 
f0113639_1946874.jpg

♪親ガメのせなかに子ガメをのせて 子ガメのせなかに孫ガメのせて 孫ガメのせなかに
  ひ孫ガメのせて ・・・・♪とこんなカンジで この歌知ってる人はもう相当の年期が入ってることでしょう。
レンタカーは基本的には出発店舗に返却しますが、お仕事や旅行では目的地まで行って
返却できたほうが断然効率がいいこともあります。
たとえば釧路空港に降りて釧路湿原でこころを癒し、阿寒・摩周・屈斜路の湖をめぐり、世界
遺産知床に圧倒され、さいごは人気の旭山動物園をみて旭川空港で帰ると短い時間で
広範囲に見ることができます。当然その逆もあり、うまい具合にレンタカーがでればいいの
ですが、車種のちがいやその他いろいろなことで数が合わなくなります。
そんな時に活躍するのがキャリアカーです。
わたしたちレンタカーのお店の良きパートナー。
♪親ガメこけたら皆こけた♪にならぬよう、今日も気をつけて安全走行お願いします。
                                <moyan>

by trlkushiro | 2008-09-04 20:00 | えとせとら