<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

釧路動物園 気になる話題 8月31日

f0113639_1915510.jpg

まるで動くぬいぐるみのようでかわいいですね。釧路動物園の人気ものレッサーパンダの
光愛(コウアイ)ちゃんです。
動物園といえば旭山動物園が大人気ですが、釧路動物園もがんばってますよ。
全国ではここでしかご覧になれないシマフクロウもごらんになれます。
遊園地のほうではジェットコースターが規模は小さいながらも地味に怖いんですよ。
f0113639_19131769.jpg

はなしは変わりますが、今釧路動物園ではちょっと気になる話題があります。
今年の5月24日にアムールトラのあかちゃんが3頭 生まれました。しかし、おかあさんトラが
育児放棄。確認したところ3頭とも仮死状態であることがわかりました。残念ながら1頭は
死亡したもののスタッフの懸命な処置で2頭は一命をとりとめました。
名前は大河(タイガ)とココア。ただ、その2頭には手足に重大な障害がありました。
これから大きくなるにつれ 辛い事になる可能性はじゅうぶん予想されますが、
獣医師さんやスタッフの皆さんの懸命な保育が始まったのです。
タイガとココアのスクスク育つ状況は逐一ホームページで公開されていますので
見守っていただきたいと思います。    
タイガとココアのページ  

by trlkushiro | 2008-08-31 19:04 | えとせとら  

ガイドで2倍楽しめます。 8月27日

f0113639_1321280.jpg


「あ~っ! あそこに野生のタンチョウがいますよ。」
「タンチョウは渡り鳥じゃないんです。この釧路湿原を中心に住んでるんですよ。冬にもなると
 ここで給餌を行ってるのでた~くさん集まってくるんです。オオワシやオジロワシも来ます。」

ここは阿寒町の国際ツルセンター 右の女性はガイドをする太田さん通称ミキィです。
タンチョウの声もでかいけど負けないくらいのBIG VOICEでガイドしています。
ガイドしてもらうと ただ見るだけではわからない事やおもわず「へぇーそうなんだ。」ということを
楽しく聞けて是非おすすめです。 たとえば下の写真
f0113639_13222564.jpg

このツルは中国生まれのオグロヅル、名前は「ラサ」といいます。
只今、なわばりについての説明をしております。「ラサ」はこのケージが自分のなわばりに
なっているのですでに威嚇をして近くに寄ってきていますね。
そして、ケージの裏に人間が近づくと なわばり宣言「ウッキョ~ アポ~」と吠えるそうですが
自分は1回も聞いたことがありません。それで「ウッキョ~アポ~」が聞きたいと言ったら
サンダルばきでも全力疾走!! ケージの裏にまわり

  「ラ~サ~  ラ~サ~」

とBIG VOICEで呼んでいますが、当のラサは知らんぷり。
残念ながら「ウッキョ~ アポ~」は聞けませんでしたが、他のお客さん共々ミキィの
大奮闘ぶりには大満足でした。
これからタンチョウがたくさん集まりそれにつれてお客さんも多くなりますが、みなさんを
喜ばしてくださいね。

タンチョウの今昔そして愛と悲劇を描いたミキィのオリジナル作品「サロルンカムイ」も必見
ツルセンターだよりを、そして、 ミキィの奮闘ぶりはスタッフのブログをご覧ください。
<moyan>

阿寒国際ツルセンターホームページ

by trlkushiro | 2008-08-27 13:29 | えとせとら  

こんなに大きくなりました 8月23日

f0113639_1221020.jpg

今年の春、釧路市丹頂鶴自然公園で生まれた4羽のひな どうなったかなと思い行って
きました。 
どうやら順調に育っているようです。あんなに小さかったのに
大きさはもう親と同じくらい
茶色の頭と羽根がまだ幼いですね。
今は飛行訓練でしょうか。
「いいかい 飛ぶときはこうやって 羽を大きくひろげて飛ぶんだよ」
「ねぇ おかあさん これでいいの?」
「そうそう いい子だねぇ。」 
 ・・・・と 一人前になるように教えています。 ・・・・そんなふうに見えます。
この子にエサの獲りかたを教え、大空にはばたかせ半年後に子別れをします。
ツルにとって生まれてからの1年は長いのかそれとも短いのか、ツルは千年というから
一年なんて一瞬のことなんでしょうか。
                            <moyan>

by trlkushiro | 2008-08-23 12:03 | えとせとら  

秋といえばサンマでしょ  8月20日

f0113639_1413066.jpg

お盆もすぎて釧路ではすでに秋のきざしがみえはじめてきました。
今日の最高気温も20度くらい、朝晩は半袖では寒いくらいです。
このくらいの気候になると楽しみになってくるのが秋の味覚。代表は写真のさんまです。
和商市場でも今朝水揚げされたばかりのさんまがならんでいます。
鮮度の良さはバツグンでしっぽを持つとぴーんと立ちます。さんまの皮と骨の多いおなかの
部分をとりのぞき3枚におろして刺身にすると ウマいんだなこれが。
活きがいいと生臭みはまったくしません。
 当然 塩焼きもいけます。活きがいいさんまは皮がパリパリしてますよ。焼きたてに醤油を
ジューっとかけて大根おろしといっしょにいただきましょう。刺身のときはとりのぞいたハラスの部分やほろ苦いワタもうまいよね。
ごはんのおかずにも酒の肴にもよし、値段も安く、しかもおいしいサンマ。
旬のものが いちばんおいしい時に バツグンの鮮度で食べれるのってものすごく幸せな
ことですね。
                           <moyan>

by trlkushiro | 2008-08-20 14:09 | おいしいもの情報  

再 見 (ツァイチエン) 8月17日

f0113639_21575385.jpg

今年のお盆休みは曜日の関係で昨日と今日に帰りも分散したようです。
ここ釧路空港の2階出発ロビーも混んでるのかなあと思ったら意外と空いていました。
2階はおみやげを扱っているテナントがそろっています。なかなか手にはいりづらい
生キャラメルやジャガポックルなんかもタイミングさえ合えば意外と簡単に買えることも
あるんですよ。北海道洞爺湖サミットの時に各国のえらい人たちが食べた「さくら」という
チーズもここにはあります。
 明日からは仕事の人も多いかとおもいますが「すずしい北海道に行ってきました」と
おみやげをひろげたりするんでしょうか。
今年のお盆休みは昨年のような猛暑もなくたいへんサワヤカな北海道でした。
心配された雨も予報はでていたものの降ったのは夜でゴルフ三昧を楽しまれたお客さんも
大喜びでした。  「ただ・・・帰ってからの事をかんがえると ユーウツ・・・・・なのよ。」
この気温差10度は大きいようです。
 みなさん来年も是非このすずしい釧路にきてくださいね。
では北京オリンピック中ですので  再 見!!      <moyan>

by trlkushiro | 2008-08-17 22:02 | えとせとら  

JR釧路駅&TR釧路店  8月11日

f0113639_23204326.jpg

快晴の空 海から吹く南風はひんやりした空気とわずかに汐の香りを運んできます。
JR釧路駅はこの時期多くの観光客でにぎわっています。
その昔は大きなリュックを背負った「カニ族」と呼ばれる観光客が駅前にゾロゾロいました。
その後は自転車やバイクの人に変わり、駅前の広場で情報交換している光景をよく見かけたものですが、東京と釧路間のフェリーが廃止されてからはめっきり数が減ってきたようです。
かわりに増えてきたのは湿原観光の目玉「湿原ノロッコ号」の乗られるお客さん。
ガタンゴトンとゆっくり釧路川の蛇行や湖沼をながめ、釧路塘路間を走ります。
f0113639_2322423.jpg

JR釧路駅を正面にみて右側、約300メートルさきには当社釧路店があります。
市内ホテルにお泊りでレンタカーをご利用のお客様は無料でお迎えをしております。
ご予約のさいにお申し出ください。
また、当社レンタカーをご利用で「湿原ノロッコ号」に乗車されるお客様は釧路店にて
お車のお預かりをしています。「ノロッコ号に乗ります」と伝えてください。

*「ノロッコ号」のことをよく「トロッコ」という人がいます。(けっこう多いんです)
                                 <moyan>

by trlkushiro | 2008-08-11 23:24 | えとせとら  

MOO 岸壁炉端  8月8日

f0113639_9434215.jpg

暑い日が続いていますね。釧路も昨日は最高気温が29度まであがり、危うく真夏日に
なりかけ 出張で来られたお客さんに「釧路らしくないね。」 なんて言われましたが、
この時期の釧路出張はきびしい暑さから逃れられるのか 皆さんニコニコです。

日中は気温も上がっていますが、夜ともなればさすがに釧路。気温も20度くらいで
 ここフィッシャーマンズワーフ(MOO)の岸壁炉端も仕事帰りのサラリーマンや観光客で
にぎわっています。

ひんやりとした潮風に吹かれながら炭火で炙った新鮮な魚介類を肴に生ビールは最高です。
人気のメニューは特大のホッケや焼きタラバガニ、貝殻つきの牡蠣やホタテ。これから
最盛期をむかえるサンマやイカでしょうか。お店で食べたいものを買って自分で焼いて
食べるスタイルですが、時々お店の人が「あーもう焼けてるよ」とアドバイスしてくれます。
都会では体験できない このシチュエーションとおいしさを味わってみてください。
                <moyan>

by trlkushiro | 2008-08-08 09:47 | えとせとら  

ばくだん・雨・雨   8月4日

f0113639_12263321.jpg

先週末 釧路では夏の一大イベント「くしろ港まつり」が予定されてました・・・・・が!
初日の1日はなんと街の中心部釧路川の川底から戦時中の不発爆弾が発見され
近隣の住民は避難、ばくだんの移送が夜、運搬船により釧路川を下ったため
ホテルの宿泊者や末広繁華街の酔客も避難するはめに。
当然その夜行われる予定だったパレードも中止になりました。
ばくだん騒ぎの翌日と昨日は、これまたなんと 雨そして雨。結局予定されていた
パレードはひとつも行われず さんざんの「くしろ港まつり」でした。

う~ん このうっぷんは 9月5日~7日にかけて行われる 「釧路大漁どんぱく」で
山の幸 海の幸たらふく食べて、夜はバクダンはもういらないけど巨大な3尺玉の
花火で ドッカーンといきましょう。

写真は「くしろ港まつり」期間中は悪天候だったのに、皮肉にも今日から快晴の
釧路湿原を一望する細岡ビジターラウンジです。  <moyan>

by trlkushiro | 2008-08-04 12:27 | えとせとら