<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

草原を渡る風  7月27日

f0113639_19443364.jpg

気持ちのいい風が吹いています。
昨日今日と釧路は晴れ、日中の最高気温も24度くらい 釧路の夏です。
草原を渡る乾いた風は、汗も一気に乾かしてくれます。かなり酸素濃度も高そうで
フレッシュな空気です。
昨日は少しくもりがちだった内陸部の摩周湖も今日のライブカメラは絵葉書のように
はっきり摩周ブルーの湖面を映し出しておりました。
今日からご旅行の人はこの快晴を見て

「ええわー。 イメージどおりや肌ベタベタせーへんぞー。」と関西系の人は言っていました。

一方、お仕事をしている方は週末を利用しての旅行で今日お帰りのかたも多かったと
思いますが。  

 「・・・・・帰りたくない・・・・・・。」   と すこし悲しそうです。

この天気ずっと続いてほしいですね。
                             <moyan>

by trlkushiro | 2008-07-27 19:47 | 気候情報  

猛暑日ってなんですか?  7月23日

f0113639_17591649.jpg

本州では連日の晴天猛暑のようですね。お見舞いもうしあげます。
一方 釧路は連休明けからぐずついた天気が続いていて気温もあまり上がっていません。
最高気温も20度くらいで天気こそパッとしませんが、天然クーラーが効いていてすごし
やすくなっています。
北海道では25日ころから学校も夏休みにはいりますが、すでに夏休みに入った本州からは
親子連れのすがたも目だってきました。
釧路空港に降り立ったお客さんもひんやりした空気に 「気持ち イイー!」と歓声があがって
いますが、少し時間がたつと 「さむいー。」なんていってます。
全国の天気予報などでも釧路・根室だけ日本じゃないような最高気温です。
「ここは涼しくていいねー」なんて言われますが、毎日テレビで暑い暑い!というニュースを
見ていると、ここだけ仲間はずれみたいに寂しく思うのは自分だけでしょうか。
とはいってもやっぱり釧路人は暑さに弱く25度を越えるとみんなぐったりしています。
昨年のような猛暑日
はもう来ないでほしいものです。
                       <moyan>

by trlkushiro | 2008-07-23 18:02 | 気候情報  

さすらいのアングラー 大魚と格闘編 7月19日

f0113639_19122962.jpg

「早く タモですくえって!」
「もっと こっちに寄せてくれなきゃ入らんてば!」
「タモで魚追っかけたら あばれるべや!」
 ・・・・たぶん こんな状況でしょうか。 さお先が真下に向いてぐんにゃり曲がってますね。

釧路西港もボチボチ カラフトマスの便りが聞こえてきました。
まだシーズン初めで釣果はあまりよくないようですが、10人にひとりくらいの確率で
60センチから70センチのカラフトマスが釣れているようです。
魚は大きく、岸壁からの高さもあるのでタモ網がなければ取り込みできません。
それも一人ではまず無理。隣りの人が知らない人でも釣り人マナーと言うか共同作業が
はじまります。
でも、竿を持つ人、タモ網を入れる人の上手下手はあってお互いの力量や呼吸が合わないと
なかなか取り込めません。
「なにやってんだ こいつら」てな感じで隣りのおじさんは様子をうかがってますが
「いいなー。 俺にも魚かかってくれないかなー。」と思っていることでしょう。

茶路川・虫類川のサケ釣りの受付が始まってます。まだの方はお早めに。
                        <moyan>

by trlkushiro | 2008-07-19 19:14 | えとせとら  

もうすぐ夏休み  7月14日

f0113639_18113590.jpg

なんだかんだと忙しくて「ご当地情報」も1週間ぶりになってしまいました。
あれよあれよという間にもうすぐ夏休みがはじまりますね。
サミット期間中は旅行も控えていたお客様もボチボチ戻ってきました。
今週末は海の日をからめた3連休という方も多く、夏の北海道観光もいよいよ本格スタート
といった感じで、今のところ予約も順調のようです。 ありがとうございます。

夏の観光、道外のお客様が大半をしめますが当然「空の旅」が多いですね。
お仕事などでしょっちゅう飛行機に乗っている人もいますが、一般的には「空の旅」は
華やいだ気分で、もうすでにご予定が決まっている方はきっとワクワクしていることでしょう。
今週末の釧路の天気は、おおむね晴れで最高気温も20度くらい、このままだと気持ちの
良い天気になりそうです。
羽田空港から1時間30分、いっきにさわやかな北海道だといいですね。
                 <moyan>

by trlkushiro | 2008-07-14 18:12 | えとせとら  

ぐる得パスポート  7月7日

f0113639_18532093.jpg

レンタカーにナビゲーションが装着されてから10年以上もたちました。
知らない土地でドライブするにはドライバーの強い味方です。当社でもいろいろな地図を
お店に用意してお渡ししていますが、「ナビがついていれば大丈夫」なんて言ってくださる
お客様もいて、ナビの威力はすごいなーなんて感心していますが、目的地がはっきりして
いないと困りますよね。
そこで役に立つのがガイドブック。 くしろ観光ガイドブック「ぐる得パスポート」が役にたち
ます。この「ぐる得」なかなかよく出来ていて、旬の味覚や観光スポット。いろいろのお店で
特典が得られるクーポン付きです。
屋外でも使いやすいポケットサイズで今が旬の湿原の花も写真で紹介されているので
便利です。ほとんどの観光地やおいしいお店の電話番号が記入されていてナビの目的地
入力にはGood。
「ましゅうこ」と入力すると東京の摩周湖という名前の喫茶店やスナックも検索されますが
電話番号入力はピンポイントで検索するので安心でラクチンです。

この「ぐる得パスポート」レンタカーのお店で無料で配布してますのでお申し出ください。
                                 

by trlkushiro | 2008-07-07 18:55 | えとせとら  

まもなくサミット   7月3日

f0113639_16491044.jpg

来週7月7日から7月9日まで「北海道洞爺湖サミット」が行われます。
会場となる洞爺湖周辺はもちろん、札幌市内や新千歳空港周辺も7月6日から
一時的交通規制がひんぱんに行われますので、迂回道路の利用なども予想されます。
時間に余裕をもって移動されるようにお願いいたします。
 ただ、道東方面は会場から遠く、交通規制もないと思われますので
快適なドライブが楽しめそうです。

写真は本文とはまったく関係のない、釧路空港店の送迎車に映る夕陽。
くるまのナンバーは4040(ヨレヨレ)ですが、
毎日バンバン活躍してますヨ。
                          <moyan>

by trlkushiro | 2008-07-03 16:50 | えとせとら  

花が見ごろです。  7月1日

f0113639_1438924.jpg

今日から7月、全国的には夏本番というところですが、今朝の釧路の気温は9度。
ひとケタです。日中、太陽が差し込むと20度近くまで気温も上がるのですが、夕方
釧路名物の霧がかかると気温もグングン下がっていきます。スタッフも昼間は半そで
夕方にはセーターを着こんでの仕事です。灯油も高いけどまだストーブが活躍しています。
 しかし、湿原の花たちは短い北国の夏にあわせて いっせいに咲き始めました。
本州では4月5月に咲く花も夏の短い北国では今いっせいに花をさかせます。
青紫のアヤメや黄色いエゾカンゾウが目立ちますがその他いっぱいです。
霧多布周辺のアヤメが原や花の湿原といわれる霧多布湿原は今が見ごろです。
レンタカーのお客さんも霧多布ファンは多く
「湿原にいっせいに咲く花がいいんだよねー。」とか
「自然に咲く花が好き!」と
この時期を楽しみにしているようです。    <moyan>

by trlkushiro | 2008-07-01 14:38 | 旬のみどころ