<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

釧路川源流  10月29日

f0113639_2317181.jpg

上の写真は釧路湿原の大動脈、釧路川の流れ出しです。左側は屈斜路湖、橋から
釧路川がはじまります。
流れ出しから河口まで一切のダムや砂防ダムもない川はカヌーイストの憧れでも
あり、また、釣人の憧れでもあります。源流部は水の透明感がすばらしく川底の石
が光に照らされキラキラ輝き宝石のように見えます。
これからの季節はカヌーで下ると紅葉していた葉も落ち野鳥のすがたも容易に見る
ことができますね。
f0113639_23182697.jpg

また、この写真は釧路川の始まりです。よーく見ると左岸には青い服を着た釣り人が
いました。(非常に見つけづらい)
このあたりはニジマスが釣れたりします。今年はヒメマスがけっこう釣れたそうです。
ヒメマスは紅鮭の陸封型でアイヌ語ではカバチップと言われ、北海道ではチップと
呼ばれます。もともと鮭科のなかでは最もうまい魚と言われているのでお味は最高。
(海で獲れたのにはかないませんが)
でも、釣師としてはトラウト全種目制覇を狙うと最も難しそうな魚です。なんせ居る所
が限定されています。この周辺は阿寒湖と屈斜路湖、十勝の然別湖ぐらいでしょうか。
自分もこの魚はまだありません。かかった時はビクビクするんでしょうか。それとも
ぐう~ぐう~するんでしょうか。    う~ん  釣ってみたい!

by trlkushiro | 2007-10-29 23:22 | えとせとら  

摩周湖第3展望台   10月21日

f0113639_10451589.jpg

摩周湖には第1展望台とここ第3展望台がありますが多くの観光客はレストハウスのある
第1展望台からご覧になっているようです。第3展望台からは摩周岳や中島が近くに見え
せりだした展望台から湖岸のようすもはっきり見えます。
晴れているときは空の色が湖面に映され神秘的な摩周ブルーとなりますが、あいにくの
天気で山頂には雲がかかってしまい、くもり空を映した湖面は鉛色になっちゃいました。
まあ、こんな摩周湖もあるということでかんべんしてください。
みぞれ混じりで寒かったのでレストハウスに行ってみると

f0113639_10461584.jpg

「おおっ!これは・・・・・  ひぐまん監督・・・・・・・・・。」   寒っ。
今年のプロ野球日本シリーズも昨年の同じ組み合わせになりましたね。
また今年も北海道日本ハムにはがんばって日本チャンピオンになってほしいものです。

                                             <moyan>

by trlkushiro | 2007-10-21 10:50 | えとせとら  

そとは寒いがドームは熱い! 10月12日

f0113639_22304082.jpg

今日、稚内では初雪が降ったようです。明日も各地で初雪のたよりが聞かれそうです。
釧路の今日は午前中はおだやかな天気でいい感じでしたが、午後からはにわかに風
が強くなり日没まぎわにはどんどん気温が下がってきました。
明日の朝は気温5度、最高気温も12度で寒い1日となりそうです。
それでも明日以降は週間予報ではずーっと秋晴れの日が続いています。
例年ですと釧路地方の初雪は11月20日ころです。
札幌の天気も朝は雪の予報が出ていて、最高気温も10度と釧路よりも寒そうですが
熱くなっているところが札幌ドーム。
そうですプロ野球パシフィックリーグのクライマックスシリーズの2ndステージ
北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズの試合があります。
先発ピッチャーは今や日本のエースダルビッシュですから1点か2点とれば勝つこと
まちがいなし。最低のチーム打率でも駒大苫小牧を見習ったスモールベースボール
で今年も日本一になってほしいものです。
そういえばプロ野球でも優勝したときはナンバーワンポーズをしてましたね。

by trlkushiro | 2007-10-12 22:36 | 気候情報  

さ~て、ぼちぼち  10月9日

f0113639_22392530.jpg
  
しばらくサボってしまいました。気がつくと2週間もサボってました。・・・反省!!
10月最後の3連休も終わり、峠の情報も雪になるかも  なんて聞くと
夏の観光シーズンも終わっちゃうんですね。  ・・・・ちょっとさみしい。
今週末は遅れていた紅葉もピークを迎えそうな北海道です。
北海道ファンの皆様、ぜひ自然の大パノラマをご覧にお越しください。
自分はこの時期が一番好きです。
朝は一ケタの気温でピーンとした空気。日中は17度くらい日差しも強く乾燥した
空気は、寒くもなく暑くもなく、風にまかせて自然に溶け込む感じがいいんですよね。
・・・・・・・さーて。そうなると そろそろ竿やリールの手入れ、小物の準備でもしますか。
今年はもう各地でアメマスたよりも聞かれ、レンタカーのお客さんが撮ってきたアメマスの
写真を見てうずうずしてました。    
まだ、夜空に☆がみえるころから出陣して、誰もいないシーンと静まり返った川面に
チャポ~んっとルアーを着水させるのはいいですね~。
 魚がみ~んなふり返りそうな気がします。
それで、写真となんの関係かと申しますと、なんの因果関係もありません。
ただ、最近は夕陽がきれいな事、左の人の歩き方が見事。ただそれだけでした。

by trlkushiro | 2007-10-09 22:42 | えとせとら