<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

海の幸 ぞろぞろ  9月25日

f0113639_1027962.jpg

ぞろぞろ その1
水揚げ最盛期をむかえている鮭です。北海道ではこの時期はアキアジとよんで
います。まさに秋を代表する魚ですね。写真はぜんぶメスでおなかのなかには
卵がいっぱいつまっていますが、最初からイクラになっているわけではありません。
イクラの醤油漬けにするには卵をバラバラにほぐすのですが金網みたいな物を
使ってほぐします。専用のものはホームセンターで売ってますが北海道ならでは
かもしれません。
一匹からはボールにいっぱいのイクラが採れ、醤油とみりん、さらにそれぞれの家
のかくし味で一晩おくと翌朝にはルビー色のイクラ醤油漬けのできあがりです。

f0113639_10285975.jpg

ぞろぞろ その2
イカといえば函館が有名かもしれませんが、釧路もイカの産地です。
今は資源保護の関係か?昼の漁になっているようですが夜の漁の時は沖が漁火
で空が明るくなっています。
最近は見なくなりましたが、その昔は朝とれたてのイカを魚箱に詰めて自転車の
荷台にくくりつけ 「いか いかー  いか いかー」と売り歩く 魚屋さん?漁師?
がいて朝食にイカの刺身をよく食べてました。
写真は毎度の和商市場のものですが、イカの耳が透き通ってます。新鮮な証です。

by trlkushiro | 2007-09-25 10:30 | おいしいもの情報  

タンチョウ鶴居村  9月21日

f0113639_1744625.jpg

今日は札幌やオホーツク海側では30度をこえる真夏日となっています。
札幌では9月も20日をすぎての真夏日は86年ぶりとか、釧路地方も
この時期にしては異常な暑さですが、今日の最高気温は23度でした。
暑かったり寒かったり、今日は何を着ようか地元の人間もまよいます。

さて、上の写真はゴルフ場ではありません。道々53号線鶴見台周辺ですが
牧草を刈り取ったあと、新緑が芽吹きフェアウェイのようです。
f0113639_17545100.jpg

タンチョウも秋が近づくにつれ人里近くに姿を現してきました。
あいにく鶴見台は留守でしたがその裏側にいたので写真を撮ってみました。
明日からの3連休鶴居村へ行かれるときは注意して見てください。
3連休の天気はおおむね晴れで気温も20度くらいで、さわやかな日と
なりそうです。

by trlkushiro | 2007-09-21 17:06 | 旬のみどころ  

さすらいのアングラー 老人と河 編 9月20日

f0113639_9481751.jpg

老人はじっと川面をみつめていた。
来る日も来る日もこの河の主をしとめるまで、じっと待ち続けている。
老人の足元では愛猫もじっと川面をみつめていた。

老人は何を考え川面をみつめているのか。この河の主の事か、それとも自分の
人生をふりかえっているのか。老人の人生も決して平坦な人生でなかったに違いない。
さまざまな苦難を乗り越え、今がいちばん充実した日々を送っているのか。
今、じっとこの幸せをかみしめているのだろう。

愛猫も過去をふりかえり見つめなおしているのか。
「今朝、じいちゃんからもらったサンマうまかったニャ~。 あっ そうそう昨日のアキアジ
の頭 あれもうまかったニャン。 ・・・・・・・あとはなんだっけニャー? う~n ニャロメー。」

猫は記憶力がよくないので昨日のことさえ覚えていないようだ。 

  てなこと思いながら恐る恐る老人に話しかけてみました。
「何 釣れるんですか?」
「ワカサギ。」 ・・・・・「えっ ワカサギ? 氷の下で釣るんじゃないんですか。」
「いやいや、ここで釣れるのよ。  こんなの。」 と 
老人は親指と人指指をひろげてみせた。
こんなの・・・・・・10センチ。 ・・・・河の主?

これも人生を見極めた究極の釣りかも。
愛猫は「じいちゃん早く釣ってくれニャー。」 と訴えているようでした。<moyan>

by trlkushiro | 2007-09-20 09:50 | えとせとら  

秋のあしおと    9月18日

f0113639_23134115.jpg

本州ではまだまだ30度を越え残暑がきびしいようですが、今朝の釧路はなんと
11度!日中も17度くらいでさすがに9月も中旬になるとひんやりしてきました。
今週末の3連休は天気も良さそうで気温も20度近辺、秋特有の乾いた空気で
気持ちのいい天気になりそうです。ただ、台風がちょっとしんぱいですが。
平野部の紅葉はまだまだですが気の早い木々は一部で赤く色づいてきました。
街路樹に多いナナカマドの実も赤くなってきました。
f0113639_23144985.jpg

紅葉のみごろは10月の初旬かと思いますが、今年は夏の猛暑とその後も気温
の高い状態が続いたのでちょっとずれるかもしれません。
この紅葉の季節が終わると北海道の夏型観光も終わり、ナナカマドの後ろに
見える釧路空港店もちょっと落ち着きをとりもどします。
「さすらいのアングラー」では新鮮な情報をお届けできるとおもいますので
ご期待ください。
それにしても最近はつりざおを持った旅行者が多いですね。

by trlkushiro | 2007-09-18 23:16 | 気候情報  

釧路湿原 (気をつけて落ちないでね) 9月14日

f0113639_15274180.jpg

明日から3連休ですね、そして来週も3連休があります。
北海道のいちばんいい季節です。今日は気温は24度ほど釧路にしては高めの
気温ですが爽やかな風がふいていて、気持ちのいい天気です。
しばらく近郊の観光地視察をさぼっていたので釧路湿原を一周してきました。
まずは東側の細岡展望台です。駐車場は予想通りレンタカーが目に付きましたが、
道外ナンバーの一般車も多く見受けられました。
駐車場からややきつい坂を登ると釧路湿原が一望できるデッキは約20人ほどが
広大な景色をながめていました。
澄みきった空と心地良い風にさぞかし心も癒されているのでしょうか?  
 でも、危ないので柵には上がらないほうがいいですよ。
f0113639_1528295.jpg

いっぽうこちらは西側の北斗展望台。個人タクシーの運転手さんが観光案内を
しているようです。
北斗展望台は手前の木の葉がじゃまなので隣の釧路市湿原展望台のほうが
一望できそうです。今年は館内もリニューアルされて魅力がアップしました。
ここは釧路空港から20分ほどです。まずはここで湿原観光の予習をすると
よりいっそう楽しめます。
 週間予報では日曜日(16日)にお天気がくずれそうですが、雨の日はおいしい
ものをいっぱい食べまくるツアーなんてのもいいですね。

by trlkushiro | 2007-09-14 15:33 | 旬のみどころ  

台風一過    9月9日

f0113639_2141640.jpg

東日本を縦断した台風も前線を刺激して、釧路でも大雨の影響で被害にあったところも
ありましたが、幸いにして風の被害もなく8日午後からは台風一過、晴天がひろがりました。
今日も日中は晴天に恵まれ気温もぐんぐん上昇、真夏を思わせる気温となりましたが、
夕方には雲におおわれひんやりしています。
そろそろ幣舞橋の夕陽がいいかなと思って行ってみましたが、あいにく雲ってしまい
夜の幣舞橋の画になってしまいました。
同じところでなんかのロケをやってました。
「釧路湿原殺人事件」なんて2時間もののサスペンスでしょうか?
f0113639_2151617.jpg

フィッシャーマンズワーフでは恒例の岸壁ろばたが開かれていて、本日も盛況のようです。
ここでは炭火が熾きてますから自分で食べたいものを焼いて召し上がってください。
今はアキアジ(鮭)のチャンチャン焼きなんかがいいですね。豪快に食べちゃいましょう。
さきほどのロケのスタッフも対岸のろばたが気になっているしょうか?
今夜も目の前をイカ釣り漁船やサンマ漁船が出港し、
明日の朝帰港することでしょう。

by trlkushiro | 2007-09-09 21:18 | えとせとら  

うまいもん勝ち   9月5日

f0113639_115338100.jpg

9月に入って初めてのアップです。「ご当地情報」もこのところの忙しさでとびとび
になっていますが、もうしばらくお待ちください。10月くらいになると余裕ができると
おもいます。
さて、7月の寒さから一転、8月は釧路にしては異常な猛暑におそわれ、毎日30度
以上になる道外のお客さんが涼を求めて、北海道旅行に来られる気持ちを実感しま
した。
とはいえ、このところは夕方ちかくになるとさすがに秋を感じさせる天気になってきて、
いい季節になってきました。
秋といえば、味覚の秋。 おいしいものがいっぱい出回っています。
海のものではイカやサンマ、秋サケ(地元ではアキアジと言います)。
アキアジのおなかにはイクラがびっしり。てんこもりのいくら丼、早く食べたいです。
和商市場ではまだ朝が早いにもかかわらず名物「勝手丼」をいただいている観光の
お客さんがいました。さっそくご飯の上にイクラをたっぷりのっけて食べているんで
しょうか。さすがにこの時間はカニをむしってたべてる人はいませんが
このテーブルでは豪快にまわりを気にせず食べたほうが似合いそうです。
f0113639_120347.jpg

また、畑ではかぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし。
和商市場の八百屋さんでちょっと試食させてもらいました。
         「 うまいな~♪ 」  大地の恵みを実感しました。
海の幸、山の幸、今が旬のものがいっぱい出回っています。
おいしいものいっぱい食べまくってください。

ちなみに我が家ではこの時期、体重計は物置の奥に仕舞っちゃいます。

by trlkushiro | 2007-09-05 11:57 | おいしいもの情報