<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

バックオーライ   2月28日

ひさしぶり登場の「SL冬の湿原号」です。
1月20日から3月18日まで運行しております。釧路から標茶までを約1時間20分で
走り、折り返し標茶から釧路へ向かってはしります。
標茶行きは先頭の機関車が前を向いて走ります。釧路行きの先頭は機関車ですが、
うしろ向き つまりバックで石炭を積んでいるところが一番前で走ります。
横から見るとちょっとカッコ悪いので、釧路駅近くのカーブで撮ってみました。
もうこのあたりはすぐ駅なので機関車に迫力はありません。
「あ~つかれた やれやれ」 といった具合でただ惰性で走っている感じです。
3月17日・18日(最終日)は釧路行きが前向きになるので、SLファンのみなさん
また、ちがうアングルで撮影できますね。
f0113639_13482288.jpg

by trlkushiro | 2007-02-28 13:49 | 旬のみどころ  

♪夕焼け小焼けの イエー! 2月27日

2月も今日と明日で終わり、まもなく3月になると全国的には春ですね。
しかしです、最近の釧路は寒い。朝の最低気温はマイナス14度、日中の最高気温
はマイナス1度で真冬日です。
ずーっと最低気温がマイナス一桁で朝のビシーッとした痛いくらいの寒さがなかったので
ここにきて寒さが一段と身にしみます。雪はあいかわらず少なめですが、今夜から雪の
予報がでてますので明日の車の運転には気をつけてください。また、写真撮影の人は
新雪がきれいに写せるのではないでしょうか。
写真の夕日はきのう26日の釧路港の夕日です。夕焼けの色がオレンジからピンクに
変わるところを撮りたかったのですが、残念ながらこのあと雲がかかってしまい、
風もあって寒かったので早々に退散。
家に帰って熱燗をキュッと一杯  のつもりが2杯3杯。妻に
「赤く、いい色に焼けてきたね。」 と 言われました。

わかるかなー わかんないだろーなー   イエーッ!  
                                   <moyan>
f0113639_1331262.jpg

by trlkushiro | 2007-02-27 13:33 | 気候情報  

「ルパンめ こんな田舎にいやがった」 2月25日

「よく来たな 浜中町熊牛地区をおいらが案内するぜ!」
と ご存知ルパンⅢ世
なぜ?
ルパンⅢ世の作者 モンキーパンチ氏はここ浜中町の出身です。
おかげで浜中町にはルパンや次元の吹き出し入りのこんな看板がいっぱい。
なんと、ルパンの手にはグラスに入った牛乳がにぎられています。さすがJAはまなか。
浜中町は酪農と漁業のマチ、今日はJAさんの看板なので乳製品の話をすると、
浜中の牛たちは有機肥料で育ち夏の海霧の影響でミネラルたっぷりの牧草を食べて
いるので、おいしい牛乳ができます。おいしい牛乳からはおいしい乳製品ができます。
その代表がチーズとアイスクリーム。町内にはナチュラルチーズをつくっている所が
何件かあります。また、みなさんご存知の○○○○ダッツ社のアイスクリームは
ここ浜中の牛乳を使用しています。
それにしても熊牛地区という地名 さすが北海道です。
                                          <moyan>
f0113639_1131416.jpg

by trlkushiro | 2007-02-25 11:36 | えとせとら  

とりあえず「オオワシ」撮りました 2月24日

冬になるとシベリアあたりから北海道にやってくるのがオオワシです。
2月~3月、流氷の南下とともに知床羅臼や根室の風連湖周辺に多く
やって来ます。
地球上には4000羽のオオワシがいると言われ、そのうち約2000羽が
北海道東部にやって来ます。世界で一番大きなワシですからバードワォチャー
が見逃すはずがなく、世界中からバードワォチャーが集まってきます。
今年は流氷の南下が遅れ、羅臼側も知床半島の先端付近にしか
流氷が見当たらないということですので、船に乗って流氷上のオオワシをねらっている
カメラマンもちょっと困っている事とおもわれます。
写真はてっとり早く釧路動物園で撮ってきました。ちょっと車をはしらせれば
そこらじゅうに鳥や動物がいる道東ですが、
「あっ! みっけ!」 とカメラを準備している間にいなくなったり、
鳥なんかはすぐ飛んでいってしまうので、ずーっと構えている時にかぎって
何も来ないし 寒いし なかなかむずかしいものです。  
                                  <moyan>
f0113639_1351247.jpg

by trlkushiro | 2007-02-24 13:54 | 旬のみどころ  

日本最東端1            2月21日

☆☆☆日本で一番東にある駅それが東根室駅☆☆☆
営業開始日は、昭和36年9月1日より東経145度36分に位置します。
駅自体は、無人駅のため何もなくモニュメントだけが 寂しく立っています。
プラットホームは、木の床になっており古風な感じを・・・・・・
観光の人は、結構写真を取りに来ているみたい?
ただし東根室駅で下車すると 根室駅までの交通手段が良くないため20分~
30分歩くはめになりますよ。!!(次の列車が来るまで、2時間~5時間位)
写真撮影日(2/19)は、とても天気が良く風も心地よかったので
そのまま プラットホームで日光浴ができそうでした。
根室も暖冬のため雪も少なく気温があまり下がりません。
レンタカーで行く場合は、ちょっとわかりにくいのでR・根室店で地図を
用意しております。
これから、根室の名所など更新していきます。お楽しみに!!

本日より参加             根室店  〈TAKA〉
f0113639_834779.jpg

by trlkushiro | 2007-02-21 08:42 | えとせとら  

おなか すきました。    2月19日 よる

f0113639_20341351.jpg


やっと、今日の仕事が終わりました。
日中は少し雪が降っていたくらいだったのですが、
夜になって、つぶの大きい雪が降り出し
道路も真っ白になってしましました(釧路市内は降っているのかな・・・)。

写真は、今夜の釧路空港のようすです。
空港のなかには、お食事処や喫茶店などがあり
おいしいお店もたくさんあります。 

このブログのなかでも少しずつですが
紹介してみたいなと、思っています。

・・・おなかがすいたので、そろそろ帰ります。


<roku>

by trlkushiro | 2007-02-19 20:38 | えとせとら  

罰ゲームですか?  2月18日

いつものごとく和商市場をふらついていると なんと! 肉屋さんにこんなものが。
えーっ! これはかんべんしてください。おいしいものには紹介できないっす。
缶詰は見たことあるけどたっぷり1kg。しかも顔写真入り。
よく見ると「北海道土産に」とかいてある。きっとウケねらい買っていく人が
いるんでしょうね。
そのとなりにあるのは「えぞもみじ」これはパッケージが絵なのでやれやれです。
鹿肉は冗談ぬきでうまい肉です。釧路根室は鹿がいっぱいいるので知り合いに
猟友会の人なんかがいると時々もらったりします。
(肉の部位や血抜きがしっかりしないとにおいが気になることもあります。)
鹿肉はフランス料理などで使われ、北海道産は良質ということでフランスからも
引き合いがありました。
道東では普通に鹿肉料理をだすお店がありますのでご賞味ください。
熊は出されても食べたくないな~。



f0113639_1512577.jpg

by trlkushiro | 2007-02-18 15:21 | えとせとら  

巨大タンチョウあらわる!  2月17日

たんちょう釧路空港に新しいモニュメントが誕生しました。
2月14日ターミナル前に突如として実際の1.5倍もある巨大タンチョウ2羽が現れました。
旧千円札のウラに描かれているタンチョウがモデルになっています。
FRP製で非常に精巧にできていて、くちばしが少し開いているので中を見たら
舌までありました。もう、芸術品の域に達しています。
さっそく台湾からのお客さんが記念撮影をしていましたが、今後ますますここでの
記念撮影が増えると思われます。
最近の釧路空港のロビー内は台湾、香港、韓国、アメリカ、ヨーロッパのお客さんで
いっぱいで国際線を思わすような賑わいで、何を話しているのか自分には
わかりませんが、やたら 「わんだふぉー びゅーりふぉー」 と叫んでいました。
釧路空港店の予約も2日に1件は外国人の名前があり、外国のお客さんに
へたくそな英語で「can you speak japaneas?」 と 聞くと
「No!」   「English!」 と自信満々に答えられると
「あちゃーっ」 と思ってしまいます。          <moyan> 
f0113639_14354948.jpg

by trlkushiro | 2007-02-17 14:38 | えとせとら  

たかがラーメンされど釧路ラーメン  2月16日

日本人はラーメンが大好きです。老若男女、社長さんから平社員までみんな大好き。
テレビ番組や旅行雑誌もラーメン特集大好きです。
まんが「オバケのQ太郎」にでてくる小池さんは、いつでもどこでもラーメン食べてます。
全国津々浦々、ご当地ラーメンがありますので、釧路ラーメンもご紹介します。
釧路ラーメンの定義はかつおだしベースにトリガラ、野菜から取ったスープと細ちぢれ麺
と言われてます。味はしょうゆが基本ですが塩もけっこういけます。どちらもあっさりスープ
で食べ飽きしないラーメンです。自分もラーメンの食べ歩きが好きであちこちの店をよく行っています。個々の店で絶妙な味付けがありその店独自の苦労に苦労を重ねた
ラーメンが500円~600円で味わえるのはなんかお得な気分になります。     
味の好みも千差万別、ラーメン談義はけっこう話がもりあがります。
f0113639_1546343.jpg

写真提供は和商市場の隣にある釧路朝市内 「魚一(うぉっち)」いつもおいしいラーメン
ありがとうございます。

たかがラーメンされどラーメン やっぱりみんなラーメン大好き
ラーメンが苦手という人 たぶんいない。
                          <moyan>

by trlkushiro | 2007-02-16 15:50 | おいしいもの情報  

「急がばまわれ」     2月14日

問題です ○か×をつけよ
問い1  4WD車は雪道に強いので安全だ。
問い2  北海道では交通量の少ない信号機のある交差点では
      青は進め 黄色は注意して進め 赤はさらに注意して進めである。
問い3  北海道の道路は広いので速度制限がない。

正解は 1~3全部×です。
   問い1 4WD車は4輪とも駆動するので走破性に優れていますがアイスバーン
        ではスピンしやすい欠点があります。4WD=安全のイメージは切り離して
        ください。
   問い2 そうしたい人はパトカーや消防車に乗ってください。
   問い3 当然制限速度があります。事故の一番の原因はスピードの出しすぎです。
f0113639_12171648.jpg

写真は先週事故がたて続けに起こった、鶴居阿寒を結ぶ道道243号線タンチョウの
カメラマンがよく通るこの道は何ヶ所か峠があり、もちろん山坂カーブもあって乾燥路面と
日陰のアイスバーンが交互にあり事故が多発しています。
この事故もアイスバーンのところでカーリングの「チーム青森」のストーンのように
回転して路外に転落でした。幸い車は横転したものの雪の上にソフトランディング
けがはなかったようですが、対向車が来ていたらと思うとぞーっとします。
今夜からも雪の予報がでています。道路の悪化が予想されますので、
「急がばまわれ」少々遠回りでも釧路市湿原展望台の前を通るルートで走行願います。

by trlkushiro | 2007-02-14 12:19 | 道路情報