カテゴリ:スタッフのひとりごと( 5 )

 

涼しい釧路のはずなんだけど 7月15日

f0113639_19152261.jpg

夏はすずしいのが自慢の釧路なんですけどね・・・・
釧路市内は27度、釧路空港は連日の30度で釧路人はもうぐったりです。
でもね・・・本州から来られているお客さんは
「あ~気持ちいい~ 風がサラサラだね~。」なんて言ってます。
だけど・・・これから帰るお客さんは
「北海道もけっこう暑いねぇ~、 オレたちこれからもっと暑いところに帰るのか~。」と
ファイトですね!
f0113639_19155029.jpg

※今日は文章と写真がなにもリンクしていないので無視してください。
  あんまり暑かったので脳みそが活躍しません・・・・自分がファイトか?

きょうはあまり知られていないレンタカー屋さん(空港)の日常をご紹介します。
レンタカー屋さんはこれから夏の本格的シーズンを迎えます。
午前中は観光シーズンを迎えて羽田便のお客さんがじわじわと増えてきます。
朝から予約車の最終チェックを行い、貸出し業務を行います。
あいかわらずのバタバタで「ふぅ~。」と終わると、たまった洗車と午後の予約車の
チェックを行いますが・・・・・夏は便数が増えるのです。
まずは17日から大阪伊丹ー釧路便が始ります。(8月まで毎日運行)
釧路へは10:55到着で釧路出発は11:35
いつもならこの時間にたまった洗車を片付けるのですけどね、出発と返車も忙しく
洗車はずるずると午後に持ち越されます。
貸し出す時は、大阪からのお客様はにぎやかな方も多く、あれやこれやで
話が脱線することの多いこと・・・・・。(ご婦人のボケ・ツッコミは強烈にきます)
そういうわけで・・・・
お昼ごはんの時間もなくなって・・・・さらに!
f0113639_1919086.jpg

8月からは名古屋便も運行され・・・・これもお昼ちかく。
到着便があるということは返却もあるわけで・・・昼食タイムはあっという間に終わります。
熱い汁物は食べるのに時間がかかるので夏はご法度です・・・・が!
誰ですか・・・・・汗だくでカレー南なんて食べているのは。
f0113639_19165830.jpg

伊丹も名古屋も8月いっぱいなので、この1ヶ月半がレンタカー屋さんの正念場。
午後も羽田便や道内便の貸し出しや返却を行い、またまた洗車してフル稼働です。
f0113639_19171573.jpg

ようやく陽も落ちて今日の仕事も終焉を迎える頃・・・・
なにを思ったかmoyanごそごそと「ご当地情報」をやり始めるのですけど
炎天下に置かれたクルマに乗ったり降りたりするうちに脳みそをやられてしまい
只今の心境を語っております。

この次はまじめに「クルマ」の話をしますね。
                      <moyan>

30度くらいで暑いよ~なんて言っていては怒られそうですね。
よく言われてますが水分補給はしっかりと、体調の変化には充分
気をつけてこの夏を乗り越えましょう!

 もし・・・なんだったら・・ちょこっと
       「ここ」押してみない?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-15 20:48 | スタッフのひとりごと | Comments(0)  

いつの日か禁断のツーショット 11月19日

f0113639_16401086.jpg

はっけよーいのこった!
大相撲も優勝争いは全勝の横綱鶴竜が負けて混沌としてきました。
大ベテランのいつもニコニコ旭天鵬もいい位置につけていて上位陣で星のつぶしあいを
している間にどさくさにまぎれて優勝しないかな・・・と密かに応援してなんですけど 
 あ~負けちゃった。

・・・で 今日は相撲の話ではなくて鹿です。

今日レンタカーを返却されたお客さん・・・・
「いや~ 対向車がシカとぶつかるのまともに見てしまった!」
そうなんです シカとぶつかる事故が多発しています。
毎年 秋と春に多いのです。レンタカーも10月からすでに7件がシカとぶつかる事故が
発生しています。
f0113639_16404272.jpg

シカとぶつかるのは郊外の道路、それも夕方から夜にかけて・・・
東北海道の郊外ったら交通量も少なく、まして夜ともなればほとんど行きかう車もない
のです・・・・ほんと心細くなりますよ。

そんな時まともにシカとぶつかったら・・・・・・ さあ どうしよう?

シカは道路のまんなかにころがっているし・・・。
あとから発生するかもしれない事故防止のためにシカがピクピクしていても
道路わきに寄せましょう。
車を見ると前のほうはグシャグシャにつぶれてるし。
最近のくるまはグシャグシャにつぶれて衝撃を和らげる構造なんです。
(おかげで修理代も高いですよ~)
夜間はレンタカー屋さんも当然やってないので警察に電話したり、
警察だって現場まで距離があるとすぐには行けません。
30分40分ときには1時間以上かかる場合もあります。
その後事故処理や現場検証、レッカー手配と夜間はとくに大変なことになるのです。

お仕事にしてもご旅行にしてもこんなことにならないように気をつけましょう!
まずはスピード。70km/hでシカが飛び出してブレーキも間に合わなかったのが
60km/hだと間に合うかもしれません。
そして動物飛び出し注意の看板や標識がある場所はけもの道になっていることが多い。
さらになんでもないところにあるブレーキ痕も同じです(すでにやっちまった所?)

f0113639_16405653.jpg

私も休みの日とか湿原パトロールという名目でカメラをぶらさげて徘徊してますが
シカと出くわす機会が多い(当然ですね)
写真題材としては湿原とエゾシカっていうのも当然あって、
ファインダー越しに見るつぶらな瞳に癒されます。
シカだけでは物足りないのでタンチョウもいると「おっ!」とスイッチが入りますが・・・

もっと「おおーっ!」という刺激が・・・・

長年狙っているのが郊外の野原にいる「馬」と「鹿」のツーショット
これがなかなかコラボしそうでしないのです。
当然コラボしたときは・・・・・
ただ黙々と草を食みたたずむ「馬」、森の中からあたりを見回し忍び寄る「鹿」
「あ~ダメよ ダメダメ!」 
「それをやっちゃーおしめいよ!」(寅さん風)
・・・という仲良く並ぶ禁断のツーショット。
 「馬」と「鹿」の果かなくも切ない北の物語を記事に出来そうですが・・・
こんなこと考えている私が「馬鹿」なのでしょうか。
                                 <moyan>

いや本当にシカとぶつかると大変なんですよ!
凹むのは車だけではなくて
お客さんも凹むし
ボンネットにシカの毛がくっついているのを見ると
レンタカー屋さんも凹むのです・・・ガクっ。

そんなとき「ポチ」してもらうと元気が出ますよ・・たぶん。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-11-19 19:32 | スタッフのひとりごと | Comments(0)  

スタッフのひとりごと 7月27日

f0113639_1934650.jpg

今日は7月最後の日曜日、釧路は台風から変わった低気圧のおかげでお天気も
いまひとつパッとしませんでしたが第42回湿原マラソン大会が行われました。
当社の陸上部?山岳部?も出場しましたけどちゃんと完走できたのでしょうか?
明日は「あそこ痛てー」とか「ここが痛てー」とか言いそうですがビシバシ働いて
もらいますからねっ!
f0113639_1944945.jpg

さて、そんな7月末は夏休みに入りレンタカー屋さんもにわかに忙しくなってきました。
ブログ更新も取材活動もさぼっているのでなんとまあ新鮮味のないこと。
春先、まだ凍りつくような地面から緑が出ようものならさっそくカメラを向けたのに
あっちもこっちも草ぼうぼうではそんな気も起こらず困ったもんです。
休みの日になるとなぜか天気が悪いということもありますが・・・心機一転。
皆さんが訪れる観光地レポートとかちょっとレベルダウンして街中ショットとか
やってきます・・・・・と 自分にプレッシャーをかけておきます。  どうなんだかね。
f0113639_196513.jpg

とはいえカメラを持って徘徊しているとなんとなくいい場面にあえることもあるので
いろいろトライしてきますね。

この写真  ときどきヤフーで検索されるみたいです・・・自分もお気に入り
まあ自分から動けばいいシャッターチャンスがあるかもね。
                                     <moyan>

本州の気温がどんどん上がってきましたね。
それにくらべて釧路・・・・いや さすが釧路
朝晩のひんやりしてること。
お客さんには夏は涼しくていいね!と言われても
なぜか一抹のさみしさが吹き抜けるのは気のせいでしょうか。

   いつも「ここ」を突っついてもらって
   ありがとうございます。
   今日も突っついてみる?                                     
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-27 20:12 | スタッフのひとりごと | Comments(0)  

最近の記事から  5月3日

f0113639_1625956.jpg

ゴールデンウィーク後半戦がスタート。
今日3日は一番予約件数の多い日でした。釧路空港もエア・ドゥ参入により羽田便は
7往復になって到着便ごとにお昼時の食堂並みの忙しさになります。
飛行機の機材も290人乗りくらいのが飛んでくると予約のお客さんももひとつの便で
どっさり来ますが150人乗りくらいの便はお店のほうもちょっと余裕があります。
でも、さあ予約のお客さんが来るぞ~という時に予想外の返却がバタバタあると
事態は一変します。
しかし、そこは腕のみせどころでスタッフも普段では見たこともない
素早い動きでなんなくこなします。訓練の成果ですね。
そして何事もなかったようにお客さんをお迎えするのです。

ここ数日、釧路北部やオホーツク知床方面は雪が降っているので道路情報とか通行止め
の場所を伝えて安全運転のよびかけをするのも仕事なんですよ。
えらいでしょ あたりまえか
f0113639_18383559.jpg

ゴールデンウィークのお客さんの行き先は知床方面がけっこう多いのも特徴です。
長く厳しい冬から目覚めた秘境しれとこですかね、道路わきの雪の壁を縫っての
ドライブもひとしおですけど・・・・本当に残念ながら開通しませんでした。
もし開通してもまだこの時期は時間規制があったり、天候が少しでも悪くなると閉鎖され
るので予定をたてるのも大変かもしれません。
天気図はあいかわらずオホーツク海に低気圧がど~んと居座っていて冷たい風が
どんどん吹き寄せています。
f0113639_1625448.jpg

そんな不順な天候のときはこの記事を書くのも苦労するものです。
その点グルメ記事は天候に左右されないのでたすかります。
最近ではラーメン「いわまつ食堂」さんの記事でしたね。
おいしさでは幾多のブログでも取り上げられていて実証ずみ。
そして場所がちょっとわかりづらいぞ・・というのも話に聞いたので・・・・ヒラメキました!

ゴールデンウィークは各地からお客さんが来るけど釧路の道路はわかりづらい
しかし、ブログや旅行雑誌に出ているおいしい釧路ラーメンも食べたい!!
そうです!レンタカーにはナビが付いているんです!
これはネタ的にもいいですね。そんなことから実際に行ってみました。
写真では「塩ラーメン」とイチオシの「五目ラーメン」ですが、実は数日前に
「しょう油ラーメン」をいただいていてラーメンをすすりながら構想をねっていたんですね。
お話をうかがっていて「よしよし」とさらに構想はふくらんで、
時々ふくらみすぎて妄想になることもありますが、
今回はうまいこと記事になってやれやれです。

写真の説明忘れてました。
1枚目は「タンチョウの水浴び」 入浴シーンで見ちゃイヤ~ンと言ってます。
それはどうでもいいのですけど、お気に入りの写真で最近名刺にこれを印刷しました。
まじめな名刺もありますけど、料理店さんに記事の許可をもらうときはブログタイトル入りの
名刺を使います。
最近は減るのが早いこと・・・飲み屋さんでばらまいたかも。

2枚目は6月後半の知床峠・・・今は行けません。
3枚目はこの記事のカテゴリを何にしようかと思ったら「スタッフのひとりごと」というのが
あって、記事が1個もないのでこれにしました。
ひとりごと・・・・・つぶやき(ツブ焼き)でした。
これってけっこう釧路名物なんです。
                                   <moyan>

寒くて天気の悪いときはここでも「ポチっ」としませんか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-03 19:34 | スタッフのひとりごと | Comments(2)  

すべり止めしました 12月11日

f0113639_20154173.jpg

あの~この「ご当地情報」にもカテゴリーってのがありまして・・・・知ってましたか?
すみずみまで見ていただいたかたは知ってると思いますが、レンタカー装備というカテゴリ
に変わって「スタッフのひとりごと」ってのをちょっと前に加えました。
これは、返却された車を見て思ったのですが「もっと気軽に使ってもらったらいいのになあ」とか
こうすれば「もっと快適なドライブができただろうなあ」なんてことがあって広いジャンルで皆さん
の参考になるような話題があるかなあと思い変更しました。
勝手に気が付いたことなどアップしますね。
 さて、第1回は少し前に車のフロアマットがずれてアクセルペダルにはさまりアクセルが
戻らなくなる事が新聞テレビなどでも報じられました。
そこで対策をしました。
フックで引っ掛ける方法もありましたが、急を要する対策なため写真のように大きめのマジック
テープをフロアマットの裏に縫いつけフロアと密着させています。
効果のほうはバッチリでズレはありません。
現在乗用車については全車フロアマットのズレ防止は完了しましたので安心してご利用ください。

今回はちょっと重要な安全面でのお話しをしましたのでニヤッとするツボはなしです。
せいぜい写真の手作り黄色い矢印を見て労をねぎらってください。
                            <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-11 21:14 | スタッフのひとりごと