カテゴリ:えとせとら( 699 )

 

タンチョウ様のお通りだい! 6月12日

f0113639_1647667.jpg

最近の北海道は週末になるとお天気がくずれて、ちょうど運動会シーズン
なんですけど釧路市内の小学校も昨日の順延で今日のところが多かった
ようです。
気温はそんなに上がらなかったけど陽ざしはさんさんと降り注ぎちょうど良かった
のではないでしょうか。
釧路空港周辺も本州よりも早くセミが鳴き出しました。
北海道の夏は短いので虫たちものんびりしていると子孫を残せないので、
ちょっとでも気温が上がると必死なのです。
f0113639_16473823.jpg

上野動物園ではパンダベビーが誕生したようで、成長が楽しみ、
パンダの赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよ。
北海道の野生動物も今がベビー誕生のシーズンでキタキツネの赤ちゃんも
可愛いのです。
f0113639_170824.jpg

見た目は子犬と変わらないけど・・・シッポがね。
f0113639_17215142.jpg

こちらはエゾシカの親子、夏毛はおそろいのバンビ模様です。
春先からレンタカーもエゾシカとぶつかる事故が多いのですが
今年は少ないような気がします。
みなさん気をつけて運転されているんですね。
f0113639_16483641.jpg

タンチョウも子育て真っ最中。ヒナの成長は早くてみるみる大きくなっていきます。
それでも大型の鳥なので飛べるまでには4ヶ月ほどかかります。
なのでこんなことが・・・・
f0113639_1651721.jpg

これは数年前・・釧路空港近く、あの毎年ヒナを孵している優秀なカップル。
さあ、これから道路を渡りますよ~とヒナを促しています。
f0113639_16514557.jpg

場所は国道240号 朝は比較的交通量も多いのです。
クルマの音に気づいて一旦 道路わきに下がります。
f0113639_16521441.jpg

そして、今だ!とばかりに親鳥は渡りはじめますが・・・・
f0113639_16524356.jpg

子供がまんなかで立ち止まったりで・・・見ていてハラハラ
f0113639_16532857.jpg

ほらほらクルマが来たよ早く早く!
f0113639_16553897.jpg

ほらほらクルマが近付いたよ!
成鳥ならわけなくフワリと飛び上がって逃げれるものの、
子供を連れているのでそうもいかず
体を張って子供をクルマから守っているようにも見えました。
f0113639_16535154.jpg

ドライバーも道路上にこんな目立つ鳥がいるので、ノロノロ運転を余儀なくされます。
道路を渡りきったところで、優しいドライバーさんもヤレヤレです。
見ているほうもホっとしました。
これが猛スピードで突っ込んできたらですね・・・
 「惨劇 車が猛スピードで突っ込み 哀れタンチョウ一家4羽死亡!」
なんて記事に本当になりますから道東の道路は充分注意してハンドルを
握りましょう!
                     <moyan>

先週の金曜日はFMくしろに出演してしまいました。
出演前にパーソナリティーの平迫さんと
打ち合わせしたのにまったく予定外の話題を振って
困らせたでしょうか?
 また、呼んでくださいね。
更新もおぼつかなくなってきたけど
過去記事読んでいただきありがとうございます。
   なぜか順位上がってた!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-06-12 18:38 | えとせとら | Comments(0)  

サクラ咲く  5月15日

f0113639_1829426.jpg

釧路もようやく木々が芽吹きはじめてきました。
そして昨日は日本でいちばん遅いサクラの開花宣言!
「沖縄から始ったサクラ前線は北海道釧路でゴールとなりました。」と
毎年ニュースになります・・・・
喜んでいいのか、なんだか釧路人はさいはて感で落ち込みます。
サクラは咲いたもののここ数日は最低気温4度、最高気温8度 めっちゃ寒くて
さいはて感も増量します。
しかし、今週の半ばくらいからは気温も平年なみの最高16度くらいになりそうで
今週末くらいはちょうど満開くらいになりそうですよ。
f0113639_18293360.jpg

釧路は冷涼な気候のためソメイヨシノが育たないので、サクラはほとんどが
エゾヤマザクラです
木の枝いっぱいに花が付いているソメイヨシノは圧倒されますけど、エゾヤマザクラは
ちょっと控えめなのでチョンチョンと花がついている感じ。
f0113639_1830288.jpg

でもピンクが濃いので彩りの少ないこの季節にはインパクトがあります。
f0113639_18302442.jpg

カキで有名な厚岸町では13日から21日まで恒例の「あっけし桜・牡蠣まつり」が
行われます。
「花より牡蠣」 バーベキューコンロでカキやホッキ貝を焼いてお召し上がりください。
このまつり、実は地元客だけではなく羽田便で来てレンタカーで厚岸まで行くお客さんも
けっこういるのです。
秋に行われる根室の花咲がに祭りも同様で北海道のグルメ祭りは人気のようです。
f0113639_18303848.jpg

気温も上がると釧路は新緑の時期を迎え、いい季節になっていきます。
夏は涼しい釧路、本州の猛暑を避けて夏の間だけ釧路に移住する方も年々増えています。
ただ、クルマが無いと移動するには何かと不便な地域でもあるので・・・もうお解かりですね
レンタカーが便利ですよ! 
お得なマンスリーレンタルもあるのでお問い合わせください。
                                       <moyan>

ミシュランガイド北海道版が発売になりましたね。
今回はびっくりすることがあるでしょうか?
  おいしい話は「ここ」にもいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-15 20:10 | えとせとら | Comments(0)  

祭りのあと 5月8日

f0113639_182855100.jpg

今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?
レンタカー屋さんはいつもながらの忙しさでした・・・・でもね。
今年はお天気に恵まれてお客さんもニコニコ、おかげで疲れもふっ飛びました。
今日からお仕事の人も多いかと思いますが目ぱっちり開いてますか?
f0113639_18291151.jpg

北海道は気温が高くてびっくりした人も多かったでしょうか。
海に近いところはそれほどでもなかったのですが、内陸部は真夏でもそうそうない気温を
観測したところも多くて、タンスから引っ張り出した冬物のコートやダウンはただの
荷物になっちゃった人もいましたか?
f0113639_18293711.jpg

この暖かさが悪さをして知床横断道路ではなだれが発生、幸いにして夜間通行止めの
時間帯だったので大事にはいたりませんでしたが、その後は安全確認のため
数日間通行止めになり予定変更を余儀なくされた方もいたでしょうね。
f0113639_183108.jpg

ゴールデンウィークで思い出すのが2009年の出来事。
2月に幣舞橋付近に突如として現われたラッコのくーちゃん。
どこから来たんだろう?どこにいつ帰る?と話題と愛嬌を振りまき連日くーちゃん見物で
フィッシャーマンズワーフは観察拠点として大盛況でしたね。
ラッコをイメージしたくーちゃんパンなるものもありました・・・ちょっとブサイクだったけど。
駐車場は道内各地のナンバーのクルマでいっぱい。
レンタカーもいっぱい。
ふだん人もまばらな北大通も歩行者がいっぱい。
近くのレストラン泉屋さんもお客さんでいっぱいでした。

そんなくーちゃんもゴールデンウィークが終わると
「釧路も活気づいたしもうそろそろいいかな?」と(思ったかどうかはナゾですが・・)
突然すがたを消して大海原に去っていったのです。
くーちゃんがいなくなって数日は祭りのあとのようで
しーんとした幣舞橋界隈はみょうにむなしかった思い出があります。
                                        <moyan>

レンタカー屋さんも祭りが終わりいつも通りになりました。
いつも通りではないのがクルマの台数・・・めっちゃ多いんだわ
そんなワケでクルマいっぱいあるので遠慮なく予約してください!

     「ここ」は・・・ややっ!ピンチ!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-08 20:17 | えとせとら | Comments(0)  

GWスタート(混雑情報も) 4月29日

f0113639_17294590.jpg

朝パラパラ降ってた雨も止み、まずまずのスタートとなったゴールデンウィーク初日です。
ゴオルデンウィークの目玉、知床横断道路も昨日開通。
今日は阿寒湖で湖水開きが行われ道東観光の幕開けです。
まだまだ景色は茶色が多いのですが、日当たりの良い牧草地では緑の濃さが
少しづつ増してきました。
f0113639_17303673.jpg

人気の「釧路湿原ノロッコ号」も今日から運行を開始ですね。
まだ木々が芽吹いていないので野性動物も発見しやすい状況、タンチョウとの遭遇も
あるかもです。
f0113639_1731128.jpg

そのタンチョウは今、広い湿原で巣をつくり抱卵中、もうすぐ可愛い赤ちゃんが
生まれる頃なのです。
この写真は数年前に、なんと道路から見える場所で抱卵していたもの。
結局、孵化しませんでしたが水没しそうな巣を一生懸命かさ上げしているカップルに
思わず「がんばれ!」と言ったものです。
今年は大雪や大雨もなく湿原随所のカップルも安心して卵を抱いていることでしょう。
f0113639_17315319.jpg

そんな中、釧路市丹頂鶴自然公園では今年もかわいいヒナが26日生まれました!
またまた飼育員さんの多忙な日々がはじまりますね。
ヒナはどんどん大きくなるので生まれてから2週間くらいまでが、いちばん可愛い時期。
つまり、ちょうどゴールデンウィーク期間中ってことですよ。
小さくてもいいけど双眼鏡があるといいですね・・・なんせ小さいもんで。
写真を撮られる方は望遠レンズ必須ですよ!
f0113639_17325075.jpg

人気のカヌーもふだんは見ることのできない野性動物の素顔や風景を見ることが
できます。
ゆったりのんびり悠久の旅もいいですね。
気になるゴールデンウィーク中のお天気はおおむね良さそうです!
気温も高めですが、標高の高い峠超えもある北海道は用心にこしたことはなく
レンタカーは全車スタッドレスタイヤはいてます!
f0113639_17335816.jpg

冬眠からめざめたクマさん目撃例も各所でありますが、冬眠からさめたこんな可愛い
シマリスとの遭遇もあるかもね。
3日から5日までは激混みしそうな摩周湖展望台ではよく見かけますよ。

◇おまけのGW混雑情報◇
先ほどの摩周湖第一展望台・・・ここは駐車場に入るまでの渋滞です。
回転寿司(どのお店も)・・・・・・・美味しい・リーズナブル・釧路に来たら海鮮でしょ!
レストラン泉屋・・・・・・・・・・・・・・釧路のソウルフード、帰省客もけっこう多いのです。
ラーメン屋さん・そば屋さん(あの店・この店)・・人気のお店はやっぱり美味しいもんね。

                                         <moyan>

人気のあの店・この店ありますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-04-29 19:55 | えとせとら | Comments(2)  

新しくなった温根内ビジターセンター 4月24日

f0113639_18373651.jpg

今週末からはいよいよゴールデンウィークが始りますよ!
長い人は9連休ですか、一般的には3日からの5連休かな?
レンタカーの予約も3日がもっとも多くて・・・気合入れてがんばりますよ!

ゴールデンウィークに近づくとそれに合わせてオープンする観光施設も多いのです。
北海道の大都市札幌周辺では遊園地や新しいショッピングモールのコマーシャルが
テレビで映されワクワク感をいっそう盛り上げています。
こりゃどこかに行きたくなりますよね・・・行かないと取り残される?罪悪感?
ゴールデンウィークはどこにも行かなかった・・・・なんて誰にも言えない?

大丈夫ですよ! 
ゴールデンウィークは働いている人もいっぱいいますから・・・いっぱい働きますよ!
f0113639_18375455.jpg

そんな愚痴を言ってる場合ではなくて・・・ご当地情報もしないとね。
釧路にも新しくなった施設がオープンしました!(建て替えただけね)
釧路湿原の西側にある温根内ビジターセンターが建て替え工事が終わりオープンです。
前のビジターセンターからは広くなり、開放感のある、そしてちょっとあか抜けた施設に
生まれ変わりました。
f0113639_18381775.jpg

展示物はそう多くはないけど・・・湿原の成り立ちとかヤチボウズやヤチマナコの
ことなどちょっと知っているといいですよ!
そしてここで書き込みボードの最新の情報を仕入れて木道にくり出すといっそう
楽しめます。
たとえばシカの足跡を確認とか、このあたりはミズバショウが咲いてましたとか、
タンチョウの姿を見たなんていうのもあります。
コアな野鳥ファンには・・このあたりでシマアオジの鳴き声聞こえた・・なんていうのも
その昔ありましたけど最近は湿原の歌姫も幻の鳥になりつつあります。
何年か前に木道を歩いていると・・・なんでこんなところにゴムホース?
と 見ていたらニョロニョロ動き出してびっくりしたことがあったけど
ボードに書き込めばよかったかな?
爬虫類ファンもいるだろうし。

まだまだ寒い日もあるけど、あたたかく天気のいい日は木道を歩くととっても気持ち
がいいですよ!
これからは春の可憐な花も咲き出す時期です。
レンタカーでクルマの運転ばかりじゃ運動不足になりがちです、都会の喧騒を離れて
大自然のなかで新鮮な空気を吸ってみませんか。
                                 <moyan>

温根内はコースも平坦でいかにも湿原探索という感じがします。
平日の午後とか人けが無いときに木道を歩くと
ものすごく心細くもなります・・・クマさん出ないでね。

     「ここ」には心強い釧路応援団がいっぱい!             
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-04-24 20:35 | えとせとら | Comments(2)  

春をさがしに 4月6日

f0113639_1444596.jpg

今日はあちこちでピカピカの1年生の元気な声が聞かれたことでしょうね。
東京は桜が満開のようですが釧路はまだまだ先の話で桜の開花は例年5月の中旬、
でも今日はどうしたわけか11時ころの釧路空港の温度計は18度にもなって雪どけが
どんどん進みました。
フェーン現象でしょうか春先の北海道はときどきこんなことがあります。
さて、先日は釧路にも流氷が押し寄せ多くの市民にまじって見物に行って来ました。
いちおうネタ収集と記録写真ということでね。
港のなかにも流氷がごろごろでしたけど・・・天然記念物オジロワシ。
漁から帰ってきた漁船をお出迎えです。
f0113639_14442883.jpg

副港の岸壁も流氷がいっぱい!
見えるのは水面上だけど水面下もけっこう大きいのです。
f0113639_1445417.jpg

岸壁側はぎゅうぎゅうおしくら饅頭状態でびっしり。
f0113639_1445249.jpg

押されて押されて・・・飛び出た?
これもたてよこ3メートルくらいある大きなブロックです。
こんなのがロシアのアムール川からどんぶらこどんぶらこ・・・と
釧路までやって来たのですね。
f0113639_1446716.jpg

いっぽう陸側のほうの釧路湿原は雪解けが進みました。
今シーズンは身動きできないほどのドカ雪もなく降雪量が少なかったのか雪解けは
早いようです。
釧路湿原を流れる釧路川はつり人がいっぱいいましたが春先は魚も食欲が無いのか
けっこう渋い釣りのようです。
f0113639_14465114.jpg

日当たりの良いところでは福寿草もぽつぽつ控えめに咲き始めました。
写真のほうもブァっとアップで撮りたいところですが控えめに撮ってみました。
林のなかはまだまだ雪が残っています。
f0113639_1447913.jpg

長い厳しい冬を乗り越えたシカちゃんも気温が上がるにつれ草の新芽を求めて
日当たりの良い道路わきによく出没するのでクルマの運転は要注意の時期です。
最近のクルマはぶつかった時に壊れて衝撃を吸収するように出来ているので
シカちゃんにぶつかったくらいでぐちゃぐちゃになるクルマもあります。
走行不能になる事もあるので皆さん用心してください!

◇◇◇ちょっと本業のお知らせ◇◇◇
こんなシカちゃんとぶつかった時。
クルマの修理は車両保険で修理しますが、休業補償(ノンペレーションチャージ)として
自走可能なものは20000円、自走不可のものは50000円を頂いてます。
4月よりこのノンオペレーション分+タイヤの損傷分も保障する「安心Wプラン」が
できました。従来の免責保障制度(免責5万円を保障する制度)にプラス1日540円で
よりワイドな保障となります。
道東は交通ルールってなんですか?の野性動物との衝突事故が多いので
加入をおすすめします。
さらに!JAFのロードサービスが24時間受けられる制度も4月より始りました。
こちらは1回の貸し出しについて540円でこのサービスが受けられます。
夜道、広い北海道の片隅でシカちゃんが飛び出してぶつかりクルマは大破!
さあ!こんな時どうしましょう?
近くに民家はないし、通りがかるクルマもない!・・・てな時にお役にたつのが
JAFのロードサービスなのです。

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
より安心な新しい制度も出来ました、是非ご一考ください。
                                 <moyan>

なにかシカちゃんとぶつかった話のほうがおもしろくなりそうですね
いやいや、わらい話ではないのですよ・・本当に。
当事者になったら大変なんですから。

   「ここ」は順位の大変動もなく平穏な日々。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-04-06 18:02 | えとせとら | Comments(0)  

雪やこんこんキツネもこんこん 3月25日

f0113639_145967.jpg

今年は春の彼岸荒れもなくてよかったね!・・・・なんて言っていたのも束の間
22日は再び冬に逆戻りで釧路空港はこんこんと降り続け翌日も合わせて53センチ
もの降雪がありました。
それでも飛行機は全便欠航なしで釧路空港除雪隊の皆様おつかれさまでした。
レンタカー屋さんは・・・・・
「こんなに降ったし まだこんこんと降っているのでたぶん飛んで来ないだろう。」
なんて思ってました。
f0113639_1452890.jpg

ところが・・・・・
「〇〇からの〇〇便 只今釧路空港に到着いたしました」のアナウンス。
「えっ!」 
朝のうちは店舗の除雪もままならず、予約車にいたっては屋根の上には40cmもの
雪が積もってます。
その雪を降ろすと今度はその降ろした雪でクルマのドアが開かないのです。
ようやくなんとか間に合わせることができたのでした~ふぅ。
f0113639_1454787.jpg

釧路恒例の春のドカ雪もこうして釧路空港だけ集中的にやられたような気もするが
無事終了。
タンチョウは湿原に戻り、白鳥は北帰行がはじまります。
f0113639_1462247.jpg

厳しい冬を乗り越えたキタキツネのコンちゃん
春は新しい命の誕生がまっています。
f0113639_1542138.jpg

5月中旬から6月前半は野性動物もベビーラッシュがはじまります。
生まれても大人まで成長するのはとっても厳しいわけで試練の連続です。
道路をチョロチョロして轢かれてしまうのも多いのです。

北のハンターを自負してまっとうな道を突き進むのもいれば・・・・
観光のお客さんにおやつをおねだりするおねだりギツネに成り下がる
ずる賢いのもいるのでだまされないようにしましょう。
                                  <moyan>

タンチョウ撮影の終わる3月も中旬すぎからはちょっと
ヤレヤレできる時期なんですけど・・・
今年はなんだか忙しいぞ!
せっかく1位にもなったのに(ほんの数日)
更新も絶え絶えじゃしょうがないね。

    今 何位♪ そうね大体ね~♪
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-03-25 17:53 | えとせとら | Comments(0)  

ツルちゃん湿原に帰る 3月16日

f0113639_18315043.jpg

日ごとに道路わきの雪山が小さくなりましたけど、その反面ひと冬分のゴミも目立つ
ようになりました・・・・これも釧路の春?
例年だと3月はよく「ばくだん低気圧」に襲われて、あちこちで通行止めなどもありますが
今年は今のところその気配もなく静かに春を迎えられそうなかんじです。

ここは霧多布湿原、琵琶瀬展望台からながめています。
右上のほうには霧多布湿原センター。
釧路湿原とはまた違った趣があって冬の霧多布湿原もいいですね。
f0113639_18322686.jpg

冬のあいだ給餌場ですごしたツルちゃんも春を感じて故郷へ帰ってきてました。
霧多布湿原センター前庭にいたツルちゃん夫婦。
雪がとけた地面をホジホジしていたけど何も収穫がなかったのか飛んでった。
f0113639_18324780.jpg

海が見える湿原を飛ぶのもいいもんだね。
釧路湿原では絶対に見ることのできない風景です。
f0113639_18332297.jpg

いっぽうこちらは、これからだんだんおもしろくなるコッタロ湿原。
ここにもツルちゃんは帰って来ていますよ。
いつもの湿原パトロールは時としていい場面に出くわします。
これは数年前になわばりに入り込んできた若いツルを追っ払っているところ。
シカちゃんも「何があったの?」ときょとんとしていました。
f0113639_18335081.jpg

冬のタンチョウシーズンは給餌場での写真が大半ですけど、故郷の湿原の中にいる
タンチョウはまた格別です。
こんな大きくて目立つ鳥なので探すのはわりと簡単なんですよ。
今年は湿原の雪も少なくて巣作り抱卵も早いかもしれませんね。
でも春先は見つけても近寄らないようにしましょう。
以前、鳥にはなんの興味がなかった頃(魚への興味あったのです)
川に魚釣りに行って威嚇の鳴き声が聞こえたので近くにいるのかな?と 
思ったのですが案の定すごい剣幕でしつこく追いかけられたことがあります・・
ツルでよかった!(クマさんはノー・サンキューです)
                                 <moyan>
冬の嵐~今年はないですね!
昨年の夏はさんざん台風でやられた反動でしょうか?
このまま静か~に 春になるといいなあ。

     「ここ」にも春のきざしが!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-03-16 19:57 | えとせとら | Comments(0)  

今年も来ましたよ! 2月24日

f0113639_1940388.jpg

昨日からチラチラ降った雪で今朝の道路はツルツルテカテカでした。
みなさん無事に出勤できましたか?
しかし、日中は気温も高くとけて乾いてひと安心です。
気がつけば2月も日数が少ないのであと4日しかないじゃないですか!
3月にもなればツルちゃんたちも給餌場を離れぼちぼち湿原に帰っていきます。
そのツルちゃん、今年も大勢のカメラマンのモデルになりました。
f0113639_19405512.jpg

タンチョウ写真の魅力といえば・・・・
まずは容姿端麗、バツグンのスタイルと白・黒・赤のシンプルな色合い。
この色合いがまわりとの風景とよくなじみます。
そして動き、雪原で舞う美しさは心が洗われます。
青空をバックに飛ぶ姿も優雅なのです。
なわばり争いでケンカしている姿はけっこう過激で、「なかなかやるのね。」と感心します。
なんたってイチバンは行けば必ずそこにいる!という安心感ではないでしょうか。
f0113639_19412591.jpg

「私たちなしには釧路の冬の観光も成り立たないでしょ!」・・・と その通りでございます。
野性動物で100%会えるのはそうそういないものですけど、サービス精神旺盛というか
郷土愛がめっぽう強いのかもしれません。
f0113639_19414649.jpg

釧路市は昨年、国の「観光立国ショーケース」というのに選ばれて海外からのお客さんを
積極的に誘致しましょうという取組を開始しました。
今シーズンも世界中からバードウォッチャーがいっぱい集まり、レンタカー屋さんも
ほぼ毎日お店の中で英語・中国語・韓国語が飛び交っています。
毎年来られる常連さんも多く「ハーイ また来たよ!」となんとなく言っているようですが
実はよくわからないのです・・・いやいやたぶん言ってます。
そんなこんなで、よくわからないまま出発しますが・・・心は通じているはずです・・きっと。

早朝の聖地「音羽橋」今では日本人より外国人のほうが圧倒的に多い。
この中にもおなじみの外国からのお客さんがいっぱいいるはずですが・・
みんな完全防寒で誰が誰だかわからないなあ。
                               <moyan>
                                
大半の釧路人は気づいていないかもしれませんが
冬の釧路は外国人がめちゃくちゃ多いのです。
行き先は阿寒・鶴居のタンチョウグループと
根室・羅臼のわしグループに分かれる傾向です。
いずれも大型の鳥で人気がありますが・・・・
最近シマエナガをねらった日本人も見受けられます。
この鳥はとっても小ちゃいのです(可愛いので人気急上昇)
こんなところにも日本人的な一面をみるような気がしますね。

  さてさて今の人気はどこ?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-02-24 21:10 | えとせとら | Comments(0)  

集合写真  2月17日

f0113639_18201325.jpg

昨日は市内某所にてこっそりと当社創業50周年記念祝賀会が行われ、
私は記念撮影の係でした・・・
50人くらいがみんなこっちに注目でしょ けっこう緊張するものです。

道東はエゾシカが多く、先日も野生動物の天国コッタロ湿原でエゾシカの群れとご対面。
よほど警戒しているのか、じゃまなのかみんなこちらを見ています。
なにかを訴えているのでしょうか・・・?
たぶん じゃまだったんでしょうね 私が立っている所はけもの道。
「そこを通りたいんだよ!」ってことですね。
f0113639_18214982.jpg

ふだん何気ないものも集団でいたりするとけっこう絵になるものです。
せっかくピカピカに洗車したクルマに爆弾を落としていく憎いカモメだって写真の対象に。
f0113639_18271724.jpg

夏に行われる「くしろ港まつり」の踊りパレードも隊列そろえて壮観なのであります。
今年は北大通りの風景も変わって、例年とは違うパレードなんでしょうね。
f0113639_18223768.jpg

集団の写真を探していたら、こんなの出てきました!
そういえば今から8年前の2月 ラッコのくーちゃんが突如として幣舞橋周辺に現われ
くーちゃんフィーバーがありました。
寒いなかフィッシャーマンズワーフ近辺は人でいっぱいでしたね・・・
ゴールデンウィークのころは道内はもとより本州からもくーちゃん見物で大盛況!
そして子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみんな笑顔でくーちゃん見てたっけ。

そのラッコですが根室で複数の目撃例があるとか・・・まさか くーちゃんファミリー?
                                        <moyan>

寒さも緩んで、もう春が来るのか?なんてね
これで冬が終わるわけなどなく・・・
毎年恒例のバクダン低気圧も手ぐすねひいて待機中ですかね。
まだまだ4月になるまでは春と言えない釧路なのであります。

  もし・・なんだったら・・
       「ぽち」っとね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-02-17 20:30 | えとせとら | Comments(0)