カテゴリ:気候情報( 99 )

 

クールビズの季節なんだけど 6月4日

f0113639_182931100.jpg

ごぶさたしてしまいました。ごぶさたの間に超短い春・夏も終わり冬が来たんじゃないの
と言うくらい寒い釧路です・・・・現在6,1度(19時)ぶぁっ。
6月からクールビズも始っているのですけどねぇ~。
しかし、昨年とか一昨年の記事を見てたら毎年同じようなことをしているので
これが普通なのかもしれません。

昨年の今頃といえば・・・。
釧路市内の春採公園でシマエナガフィーバーがありましたね。
休みのたびにカメラ持っていったっけ。
昨年の記事「春採公園シマエナガフィーバー完結編」
その最中、お会いしたプロカメラマンの小原 玲氏が出版された
「しまえながちゃん」の写真集をいただきました・・・ありがとうございました。
この愛くるしい写真を一人で楽しんでおくのはもったいないので釧路空港店の
店舗のライブラリーになっていますが、これがなんと大人気!(特に女性)
写真集のなかには昨年の春採公園の写真もあって、つい先日のように
思えてきます。
今年はどうやら営巣していないようですけど、またいつか見守りたいものです。
f0113639_18295695.jpg

6月は野性動物もベビーラッシュでタンチョウもあちこちでベビー誕生しているでしょう。
今朝は釧路空港近くのカップルを見てきましたが・・・・う~ん。
つがいではいたのですけど足元にヒナの姿がみえません。
今年はダメだったのでしょうか?
毎年きちんと育てあげている優秀なカップルなんですけどね。

この時期、飛べないヒナを連れて道路を横断するタンチョウもいるので
クルマの運転は気をつけて走行してください!
道東・・・エゾシカやキタキツネそしてタンチョウ 
時々クマさんも堂々と道路横断。
クルマの運転も気をつけることばかりで大変なんだから。
                             <moyan>

最近、ガラケーからスマホに変えました。
そのカメラ性能がすごいのなんの!
1枚目はスマホ写真なんですよ。
手軽にパシャパシャいいね これ。
     「ここ」にもすばらしい写真がいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-06-04 19:57 | 気候情報 | Comments(0)  

地球温暖化対策の成果なの? 1月13日

f0113639_183318.jpg

きっと地球温暖化防止対策は着実に成果を結んでいるのでしょう。
このところの北海道の寒いこと、今朝は釧路でもう少しで大台のマイナス19,0度
川湯温泉ではマイナス26,7度 う~ぶるぶる。
それでも西高東低の典型的な北西からの風が吹く冬型の天気で日本海側は
雪が降っても太平洋側は乾いた空気で毎日青空が広がっています。
道路も「しばれ乾き」・・・・聞いたことないでしょ。
濡れて凍った道路も氷の粒が飛んでいくのか?固体のまま蒸発するのか?
いつのまにか乾いているのです。
そんな感じなので幹線道路はアスファルト路面が出ていて非常に良好です・・・が!
ちょっと裏道に入ると分厚い氷のアイスバーン路面もあるので注意しましょうね。
これはなかなか解消しない。
f0113639_184088.jpg

幾度も紹介している、寒けりゃ寒いほど喜ぶ音羽橋に集まるカメラマンさんも
ここ数日はけあらしが立ちすぎて困ったんじゃないですか。
タンチョウが近けりゃいいけど、今年はちょっと遠いっていう話も聞いてます。
遠いとけあらしで何も見えなくなってしまうのです。
せっかく朝早くから起きて極寒の中待っていたのにね。
f0113639_1842751.jpg

昨年はいいところにいてくれました。
これだと超望遠レンズも必要ないのでいつも手前のほうにいてくれると
いいんだけどなあ。
f0113639_1853319.jpg

水があると氷点下では凍るもので・・・・
f0113639_1855594.jpg

レンタカー屋さんは洗車がつきもの。
汚れを水で落とすのですけどモタモタしていると車も氷漬けになるのです。
洗車場も当然 氷の世界となって
気を抜くとすべってタコ踊りしている人もたまにみうけられます・・・
おーとっと ふぅ~

けっしてタコ踊りが趣味ではないということでした。
                                 <moyan>

・・・という私 今日は2回も転んでしまいました。
手に持っていたクルマの鍵がそこらじゅうにばらまいて
ただ、誰にも見られていなかったのが救いです。
華麗なタコ踊りだったのになあ。

     「ここ」にもタコ踊りの話が・・・ないですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-13 19:46 | 気候情報 | Comments(0)  

札幌大雪・釧路は小雪 12月11日

f0113639_18281720.jpg

いやはやなんとも天気には勝てません。
釧路もおととい(8日)は低気圧通過で15センチくらいの積雪があって、
朝は快適な通勤だったのに帰りはツルツルテカテカの道路でヒヤヒヤでした。
まあ冬ですからこんなこともよくあります。
ここ数日は滑りやすいので慎重な運転をお願いします。
釧路はそれで終わったのですが・・・・北海道の空の玄関口新千歳空港そして札幌が。
f0113639_18284099.jpg

大雪に見舞われて交通マヒ状態。
昨日は1000人が空港内で宿泊したとか、北海道にたどりつけなかった人も大勢
いたでしょうね。
釧路空港発の新千歳行きや札幌丘珠空港行きも雪の影響で欠航となり
予定していた人も、「どうしたもんじゃろのう」と考えあぐねます。
普通は「そうだ!JRがあるじゃないか」と思うところですが釧路ー札幌間は
夏の台風の影響でいまだに特急スーパーおおぞらは運休です。
レンタカーもあるぞ!とひらめきますが昨日今日と札幌周辺は高速道路も通行止めと
なりました。
しぶしぶ一般道路を走るもこれが大渋滞となりとんだ週末となりました。
悪天候に翻弄されたみなさまお疲れ様でした。
f0113639_1829835.jpg

湿原のシカちゃん
のんびりしていて
何かいいですね。
                <moyan>

北海道は広いので天気も
太平洋側、日本海側、オホーツク海側
そして内陸でまったく天気が違うんです。
札幌は大雪でも釧路はいい天気でした。
えっ・・・ 火曜日は雪マークがありますよ。
忘年会なんだけどなあ・・・。

  忘年会の話題もいっぱいですよ。
   福司「生酒」も発売開始です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-11 19:12 | 気候情報 | Comments(2)  

今シーズンの雪はどうでしょう。 11月28日

f0113639_18234666.jpg

店内で流れているBGMも今日からクリスマスになりました。
11月もあっという間に過ぎ去りそうです。
前回の「ちょっと寒すぎだわ」と言うわりにほんわか温かそうな写真でしたが
お猿さん・・・寒そうでしょ。
f0113639_1824197.jpg

釧路市内の春採湖も全面結氷でスケートが出来そうです。危険だからやめてね!
f0113639_18244636.jpg

湖岸の遊歩道を見ると・・・ちょっと芸術的な冬色に見えた。
今年は台風の風による塩害で紅葉になる前に葉っぱみんな枯れてしまいましたね。
枯れたあとから新芽が出てきて秋なのに春のような変な感じでした。
f0113639_18251917.jpg

天候不順の今年、雪のシーズンがやって来ましたけど・・・どうでしょうか?
昨日は釧路市内もうっすら雪が積もって今朝の道路は微妙なすべり具合でした。
釧路は北海道のなかでも雪が少なくて、冬でも乾燥路面が多いのですけど
いざ降ると何日かズルズルの日があります。
クルマの運転は路面状況をよく見て慎重な運転をお願いします。
f0113639_18264030.jpg

最近は爆弾低気圧とかで雪の少ないはずの釧路もドカ雪に見舞われて途方にくれる時も
ありました。
途方にくれながらネタ的に一応写真を撮っているあたりがセコいですね。
f0113639_1826940.jpg

雪かきスコップ部隊もこの事態に開き直って大いに楽しんでいるようにも思える
たよりがいのあるスタッフ面々です。
今シーズンも期待してますからね。
                             <moyan>

寒くなると「待ってました!」とばかりに
カメラマンの姿がぼちぼち来られています。
寒いほど喜ぶちょっと変わった人に見られるかも。
でも、普段は見ることのできない景色があるんです。

    「ここ」も釧路のいろいろな世界がありますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-28 20:29 | 気候情報 | Comments(0)  

ちょっと寒すぎだわ 11月24日

f0113639_198261.jpg

温暖化防止対策が効いたのでしょうか、東京でも11月に初の積雪ですか・・・。
異常に寒いのは北海道だけじゃなかったんですね。
東京に雪が降るくらいですから釧路はもっと寒くて昨日は日中にもかかわらず
洗車機が凍りました。
人間も凍って動きがカクカクしています・・・・冗談ですよ。

こんな寒い釧路ですが雪は見当たらず道路はほぼ乾燥路面で走行できますので
レンタカーご利用のかたはご安心ください。

今日は適当な写真がなかったので12月になると何かとニュースに出てきそうな
日本最東端の街 根室。
その街中の明治公園の写真(9月後半です)。
f0113639_1984399.jpg

いかにも北海道ってかんじのサイロでしょ。
アニメ映画「思い出のマーニー」でもサイロがでてきましたね。
牛のエサとなる草を貯めておくところです。(発酵させるのかな?)
でもけっこうな高さがあって、上の入り口からどうやって運ぶのかと思うと
「地下鉄の謎」なみに夜も寝られなくなりそうです。
わかる人だけでいいですよ。
最近はサイロはほとんど活用されなくてオブジェのように農家の脇にあります。
今では牧草ロールをビニールのラップでくるんで保存しています。
北海道の酪農地帯をくるまで走らせていると、白や黒のラップに包まれた牧草ロールに
「もっと牛乳飲もう!」みたいなメッセージが書かれたのをよく見かけますよね
あれです あれ。
f0113639_199731.jpg

撮影したのは9月後半で北国の短い夏を楽しんだ「なかよし」・・・癒されました。
f0113639_1993287.jpg

釧路だって・・・
自転車で散歩するおとうさん、カモメがひとやすみしているところをばく進!
あたふたするカモメに癒されます。
                            <moyan>

今朝はマイナス11度でした。
しばらく寒さは続きそうですね。
早く冬になったなら・・春もその分早く来ないかな・・と
   願いをこめて「ぽち」。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-24 20:43 | 気候情報 | Comments(0)  

釧路のX-dayはいつかな? 10月20日

f0113639_18491334.jpg

北海道の天気予報もいよいよ雪マークが出てきました、もうそんな時期なのですね。
今日の釧路は晴れていたら急に雲行きが怪しくなって雨が降るような天気を繰り返して
ました。どうやら雪も混じったようですけど道路が白くなるようなことはありません。
釧路の積雪は平年だと11月20日ころ、阿寒の山が白くなって10日~15日くらいが
積雪の目安です。
でも、ここ数年は天気も定説があてはまらないことも多いので、車をお持ちのかたは
早めのタイヤ交換をしましょう。
北海道の標高の高い峠は積雪状態ですので走行されるかたは十分注意しましょう。
f0113639_1850632.jpg

ここ数日の天気はいかにも釧路の秋というかんじで夕焼け空も美しい。
日没時間のころは気温も急激に下がるので防寒対策もしっかりとお願いします。

若い二人は熱いハートで防寒対策の必要なかったようですね。
                                       <moyan>

その昔の冬用タイヤはスパイクタイヤでしたね。
北海道だけでしょうね、そんなタイヤを履いていたのは
ものすごい騒音で本州から来られたお客さんはびっくりしてました。
   
    「ここ」にもびっくりする話題はあるか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-20 19:22 | 気候情報 | Comments(0)  

台風3個でもうギブアップです。 8月22日

f0113639_18434759.jpg

さあ、何からお伝えしましょうかねえ?
前回は台風がやってくるお話でしたが・・・台風7号すごかったですね!
風速43メートルは強烈でした。木々はなぎ倒され、葉っぱはみじん切り状態で
空に舞い翌日の景色が一変してました。
その後も雨・雨・雨・
台風の後始末も終わらないうちに今度は台風11号と前線による大雨で大荒れです。
私事ですが21日はJRに乗って札幌に行く予定でした。
ファイターズとホークスの首位決戦を観戦する予定でしたが、座席について出発予定
時間に・・・・・
「大雨により危険と判断したため 運休します。」  あ~ぁ。。。。
しょうがないですね。
札幌行きはキャンセルとなり、旅行者の気持ちがよ~くわかりました。
それで、ちょっとだけ湿原パトロールをすると・・・・タンチョウもいたけど
大雨の影響でふだんおだやかな釧路川支流の雪裡川もクチョロ川も激流!
このままみんな釧路川に流れ込んだら・・・・・。
f0113639_18441272.jpg

自然のダムと呼ばれる釧路湿原も もう無理っ!てな具合です。
そして関東を直撃した台風9号が明日の朝 北海道に上陸?
(どうせ来るなら順番どおりに来ればわかりやすいのに。)
1週間に3個の台風上陸?それも道東ねらい打ちのコースじゃないですか!
もういいかげんにしてください。
f0113639_18443719.jpg

北海道はこれから収穫の時期を迎えるので被害も最小限にとどめてほしいものです。
f0113639_18445369.jpg

川の増水を見つめてかもめも不安そう。
f0113639_1845955.jpg

さて、明るい話題としては・・・やりましたね!
北海高校 甲子園準優勝!
そんな写真はさすがにないので釧路根室予選の写真ですけど・・・。

ひと昔前なら北海道チームは対戦相手から甘く見られたものですが
(正直 強豪チームには歯が立たないと思ってた)
いやいや最近は固い守りと強打、そして堅実な試合運びで北海道も手ごわいのですよ。
残念ながら大会屈指の豪腕にやられましたが、さわやかにハツラツとした選手たちに
感動された道民も多かったのではないでしょうか。エースでキャプテンかっこ良かったね!
f0113639_18452330.jpg

本当に大丈夫なの?・・・・と 心配されたオリンピックも終わり
結果的には日本のメダルラッシュでいいオリンピックでした。
4年後は東京です。
どんなドラマが待っているのでしょうか。

また、夜になって雨が激しくなってきました。
晴れのさわやかな日はいつくるのでしょうか?
旅行をされている人もそれを望んでいるでしょうし・・・・
仕事をしていても雨の日はふだんの倍は疲れます。
お客さんが帰ってきて
「いい旅行でしたよ。」と聞くと疲れも癒されるのですが・・・・。
                                       <moyan>


天気ですかー!天気が良ければなんでもできる!byアントニオ猪木
 名言です。

      「ここ」にも謎言がいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-22 20:01 | 気候情報 | Comments(2)  

またまた台風接近中 8月16日

f0113639_1634835.jpg

長かったお盆休みも今日でおわりですか?
今年は「山の日」の祝日が加わって11日からお休みの方も多かったのではないでしょうか。
明日から仕事ですけど・・・・もう曜日感覚も無くなってませんか?明日17日は水曜日ですよ。
さて、そんな楽しかった思い出も、またまた台風で吹き飛ばされそうです。
太平洋上を北上していきなり道東に上陸した台風6号のコースもなんじゃこりゃでしたが
今度の7号は関東上陸で東北沿岸を北上し北海道のまんなかを通過しそうな気配。
あすは雨風ともに強く交通機関も要注意ですぞ。
f0113639_164356.jpg

これは昨年の写真。
ちょうど全国のサバ・イワシ・サンマの漁船が釧路に集結中なのでみんな港内に避難して
ますけど港の中も大荒れでけっこう大きな船も波にもまれてました。
防波堤の外は高波が押し寄せて赤い灯台も・・・・・・・ざぶ~んと
f0113639_1641612.jpg

一瞬で消されてしまうほどの高波でした。
この灯台だってけっこうな高さがあるんですけどね。
ここ数年は夏も冬も極端な悪天候が多いような気がします。
f0113639_1642995.jpg

しばらく好天に恵まれた釧路も台風のせいなのか、これから数日も雨・雨・雨の日が
つづきそうです。
                                 <moyan>

レンタカー屋さんももうしばらく忙しい日々が続きますが
オリンピック選手を見習ってがんばってますよ!
毎年のことですがダイエットには最高です。

    「ここ」のランキングは う~ん やむおえない。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-16 16:53 | 気候情報 | Comments(0)  

風雪なにするものぞ 2月10日

f0113639_1814457.jpg

ばくだん低気圧以来、雪らしい雪が降っていなかった釧路も昨日ちょっとだけ
降りました。おかげで朝はブラックアイスバーンがあちこちにあってクルマの運転も
慎重にならざるを得ません。でも日中は気温も上がってほとんど融けてなくなりましたよ。

昨日の雪は気温が高かったのでベチャベチャそれも短時間にバサバサと、
こういう時はけっこうおもしろいスナップが撮れるので吹雪の中撮ってきたので
見てやってください。
f0113639_18151796.jpg

向かったのは釧路のシンボル幣舞橋。
もうワッサワッサ降ってます。遠くの花時計もかすむほど。
吹雪の中を歩く姿も北国ならでは風景・・・・・・
いやいや最近は東京でも電車が来なくてこんな風景が映し出されていましたね。
f0113639_1816472.jpg

道路の反対側には「宇宙人」?っぽく見える「春の像」。
正面だけ雪がはり付いてコントラストを強調してくっきりです。
f0113639_18162488.jpg

その向かい側は「冬の像」。
寒そうに歩く人を横目に風雪ものともせず堂々と伸びやかに。
f0113639_1816455.jpg

それにしてもジャンジャン降ってます。
「夏の像」の前を自転車に乗っているお父さん・・・・すべるから気をつけてね。
f0113639_1817213.jpg

再び「春の像」、ちょっと大きくしてみた・・・・・やっぱり「宇宙人」っぽいでしょ。
写真を見ていてふと思い出したのですが・・・
「安心してください はいてますよ!」のとにかく明るい安村さん、旭川の観光大使に
任命され授与式が雪の降る屋外ステージで行われていましたけど
あれは寒そうだったなあ。(仕事とはいえ大変ですね お体大切に)
f0113639_18174459.jpg

雪降る日はモノクロの世界をつくります・・・(なんだこの急展開)
北国ではなんでもない景色が特別な景色に見える地域もあるんでしょうね。
ここは釧路のかくれた名所?映画にも時々登場する「六園荘」あたりから海側を
見下ろす坂です・・・・近くには「まるひら」さんや「いわまつ食堂」さんなどのおいしい
ラーメン屋さんもありますよ。
                            <moyan>

明日の休日からタンチョウカメラマンも続々来られて
今日はその準備でバタバタしてました。
記事もバタバタでこの次はしっかりやりますね・・やるつもりです。

   「ここ」もしっかりお願いします!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-02-10 20:18 | 気候情報 | Comments(0)  

「雪かき体験ツアー」募集したいなぁ 3月5日

f0113639_18333558.jpg

いつもは雪をほうきではいて終わるような釧路なんですけどね
今年は平年の倍ちかくとか・・・・たしか昨年は東京のほうが多かったはず。
ここ数日も発達した低気圧にやられましたが今日は晴れてやれやれの釧路です。

2月は暖かくてこのまま春が来るんじゃねー?なんて言ったのが悪かったのか
1日おきの吹雪で釧路空港店の駐車場もごらんの通りに・・・・あ~(途方にくれる)

さあ!ここから除雪計画の作成です。
まずは通路を作ります。(雪を運ぶ大動脈)
もちろん人力では刃が立たないのでショベルローダーでやりますが
気温が高いせいか今シーズンの雪は湿っていて重いのなんの
いや実際は機械が持ち上げるのでレバー操作だけなんですけどね
雪山の刺さるバケットの感じとかすくい採って持ち上げるスピードとか
ラッセル状態で雪を押すスピードとかで雪の質がわかります。
ぐぐぐーと手ごたえを感じるとレバーも折れるんじゃないかと思うくらい力が入って
いるんですけど、そんな力は必要ないのです・・・でもねやっぱり ぐぅっ!と。

通路ができると広場を作ります。
引っ張り出したクルマを一時避難する場所です、ここで屋根に積もった雪をおろす
のです。
例年の雪くらいなら避けた雪もすみのほうに寄せておけばいいのですが
今年は雪が多いのでもう雪を寄せる場所がなくなりました・・・これが一番の問題。
f0113639_18372992.jpg

ショベルローダとかで除雪はなんとかなるんですけどね問題はクルマを探すこと
雪はもうサイドウインドーまで来ていてナンバーが隠れてしまってわからず、
クルマに雪がもっさりおおいかぶってクルマのスタイルもわからないのです。
ショベルローダーでまわりの雪は除けますが、クルマのボデーがどこまであるのか
わからないのでかなり遠慮ぎみに雪を除けるので、あとはポリスコップでほじって
乗り込みますがこれがキツイんですよね。

クルマに積もった雪がこんなのなので・・・・
「〇〇〇番のアクシオ出してくださーい。」と言われても
「はっ? どこにある?」セダン型のクルマもみんなライトバンみたいな格好で
どこにかくれているのやら。

今日は札幌から来たお客さんに
「いや~話には聞いていたけど釧路の雪多いね~ ハッハッハー。」
そりゃね いつもは
「釧路 雪が無くていいでしょ! 札幌はたいへんですね~。」
と 言っていたツケがまわってきたのでしょうか。

8日も雪の予報?SL冬の湿原号の最終日なんだけどなー。

まだまだ釧路名物の彼岸荒れとか4月になっても入学式荒れの
ドカ雪ありそうだけど、もういい加減にしてほしいものです。
                                <moyan>

雪がなければわりと時間に余裕があって
ブログネタを考える余裕もある時期なんですけどね
今年は毎日雪かきに追われております。

てなわけであっさりと
      「ぽち」などしてみませんか。      
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-03-05 20:17 | 気候情報 | Comments(0)