丹頂シーズン・イン 12月8日

f0113639_17551344.jpg

北海道のなかでも雪の少ない釧路ですが、先日につづき今朝はサラっサラの雪で
銀世界となりました。
道路はところどころアイスバーンになっていてクルマを運転するドライバーさんは
「あ~この季節がきたのか~。」と嘆くかもしれませんが、この雪を待ち望んでいた
タンチョウカメラマンの皆さんは大喜びのことでしょう。
f0113639_1755535.jpg

タンチョウは渡り鳥ではないので、1年中釧路湿原などで暮らしています。
秋、収穫の終わったトウモロコシ畑では50羽くらいの集団をつくることもありますが
絵的にはちょっとね・・・・・・。
なので、なんとか絵になるような背景とコラボしそうなところををさがすんだけど
必ずしもツルちゃんがいるとは限らないので運しだいです。
f0113639_17561417.jpg

冬になるとツルちゃんの行動範囲は容易に察知できるので狙いを定めて
待ち伏せもできますね・・・・もうストーカーの領域です。
f0113639_17564824.jpg

ほらほら飛んできた!
カメラもすごい機能がついていて連写中に動いているものを自動でピント合せを
してくれますが、被写体を一度はずすとピンボケ写真の山となることもしばしばです。
当然ですが山のようにあるピンボケ写真の中からほんの数枚だけ良く写ったのを
掲載してます。
フィルム写真だったらとんでもない高い一枚だろうけど、デジタルはお財布に優しい
のです。
f0113639_1757766.jpg

個人的にはこんな写真が好き。

カメラマンの皆さん! 今シーズンの用意はできてますか?
昨年 私、極寒の音羽橋でカメラ構えて数分でバッテリー切れを
やったことがありました。
ちゃんと満充電してたんですよ、しかも予備バッテリーまでも!
原因は2個ともバッテリーの寿命でした。

クルマのバッテリー点検もそうだけど、
カメラのバッテリー点検もしないとね。
                       <moyan>

あすの朝はマイナス14度、内陸部では20度くらいまで
なるのかなあ。
極寒の朝 クルマのエンジンがかからないと大変なんだから。

     「ここ」は只今5位で安定してます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-12-08 19:36 | 旬のみどころ | Comments(2)  

あたたか色  11月30日

f0113639_17545992.jpg

暖かかった昨日はなんだったんでしょうか、それに比べて今日の寒いったら。
明日から12月だもんね、今までが暖かすぎたのかもしれません。
それでも釧路は積雪もなく車の運転もラクラクですけど、濡れているところは凍結も
あるので日陰部分などは注意して走行しましょう。

これからどんどん寒くなっていきますが、ほんわり暖かい色でもいかがですか?
釧路の夕日 世界3大夕日と呼ばれていてきれいですよ。
f0113639_1756736.jpg

夕日の名所 幣舞橋周辺も夕方には今でも観光のお客さんが
チラホラ見受けられます。
暖かい日はいいけど気温が低くて風のある日は最強の防寒が必要な季節に
なってきました。
f0113639_17563411.jpg

幣舞橋周辺の夕日見物は秋のお彼岸から10月の中旬くらいまでが、
まだ暖かくてベストシーズンかな。
f0113639_1838227.jpg

冬は海面に浮かぶ氷がいい味出してくれる時もあります。
今年の春先は思いもよらぬ流氷が港内に入り込んだけど夕焼け写真がないぞ!
昼間の写真はあるんだけどなあ・・・何やってたんだろう?
f0113639_17581333.jpg

釧路の夕日はシチュエーションも一役買います。
幣舞橋のブロンズ像やフィシャーマンズワーフも相性ばっちり。
港町には欠かせない漁船も主役?わき役?
この写真もずいぶん使いました。
今日は最近あんまり取材してないのね・・・というのがバレバレの記事でした。

只今 「釧路夕焼け倶楽部」さん主催で
第2回 世界三大夕日の街・釧路 フォトコンテストの作品募集中です。
ガタガタ震えて手ぶれしないように完全防寒でチャレンジしてみませんか?
                                  <moyan>


この時期本来の気温になってきました。
この際 しっかり雪景色のほうが写真的にはいいけど
道路には雪は要らないという、
なんとまあ勝手なことを言い出します。
      「ここ」 勝手にどうぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-11-30 19:57 | えとせとら | Comments(0)  

イケ面揃ってます Part4 11月23日

f0113639_1718717.jpg

北海道各地ではすでにアイスバーンになっているところがありますが、釧路地方は
おおむね乾燥路面で通常通り走行できる道路が多いようです。

さて、レンタカー屋さんのブログなのになぜかクルマが出てこない?
今回はいっぱい出るので・・・がまんして見てください。
以前から好評をいただいていた?「イケ面揃ってます」今回はそのパート4です。
f0113639_1719169.jpg

まずは最近の顔のなかでもカワイイ系のポルテ。
ターゲットは小さい子供がいるファミリー向けなのかな?
ヤングミセスが運転していて似合いそうなクルマです。
目もパッチリ開いてますね。
f0113639_17201078.jpg

いっぽうこちらは広い室内空間を誇るルーミー。
軽乗用車の主流になりつつあるハイトワゴンをそのまま大きくしたようなクルマです。
お顔のほうは大きくあいた口から牙が見えてますね・・チャームポイントなんでしょうか。
f0113639_17205413.jpg

こちらはおなじみレンタカーでも大活躍のヴィッツ。
ほぼ完成されたコンパクトカーです。
数度のマイナーチェンジを繰り返し、その度にだんだん顔が恐くなってきましたね。
f0113639_17211323.jpg

ボディーカラーが変わると印象も変わるものです。
ナンバープレートのあたりは黒いプラスチック製で、夏のあいだはここに虫がいっぱい
付いてレンタカー屋さんはブラシでゴシゴシして虫を落とすのです。
できればぺろんとしているほうが楽なんですけどね、しょうがないです。
f0113639_17214729.jpg

モミアゲからつながってあご髭風なのはシエンタ。
アラブ系の顔立ちです。
f0113639_1722898.jpg

今日は曇り空で写真もパッとしていないので、過去に撮った写真をどうぞ。
シックな色合いのカラマツの紅葉をバックに撮ってみました。
みんな忙しいのに時々ぬけだして、こんな写真撮ってます。
f0113639_17222481.jpg

微笑んでいるのか、ずるい顔しているのか微妙なのはプリウス。
能面のように見えるのは私だけでしょうか?
かつてはスカイラインGTに鉄仮面と呼ばれたのがありましたけど、開発している
段階でそんな呼び名がつけられるとは思わなかったでしょうね。
f0113639_17224997.jpg

プリウスとならんでアメリカで最も売れているカムリ。
今回モデルチェンジしてカッコ良くなりました。
フロントグリルのヒダヒダ感 はんぱじゃないです。
f0113639_17234412.jpg

コテコテ感も板についてきたアルファード。
ピカピカのメッキをくさび型のラインで引き締めています。
一時期、トヨタ車はこのくさび型の路線で行くのかなと思ってましたが
そうでもなさそうですね。
f0113639_17245429.jpg

ちょっと楽しんでいただけましたか?
顔も時代と共に変化していて、モデルチェンジのたびに今度はどんな顔かな?と
楽しみでもあります。
昔と違って目にあたるヘッドライトは自由自在でどんな表情も作れたり、LEDで
夜の顔も魅力的になりました。
フロント部分はほとんどプラスチック製で何でもできそうです。

でもねヴィッツでもシエンタでもほうれい線がやっぱり気になります。
                                      <moyan>

また、ふざけたネタやってしまいました。
ほんとはね、この車はここがいい!とか、
こんな使い方もできますよ・・・なんてカタログっぽいの目指したのに。
 
これでもよければ
      「ぽち」など
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-11-23 19:31 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

北の狩人  11月19日

f0113639_1720150.jpg

今年の秋は暖かくていいなあ・・なんて思っていたら
突然の嵐が大暴れして、今日は釧路も雪が降りました。
天気予報では雪マークなかったのに雨雲が通り過ぎたのでしょう。
気温も低くて明日の朝はマイナス6度、最高気温もプラス2度と寒い1日となりそうです。

野性動物もすでに冬支度を整えてキタキツネも冬毛に変わってゴージャスに
なりました。
これは数年前に会った超美人のコンちゃん。
アイラインがばっちりです。
f0113639_17205615.jpg

今年はあえてキタキツネを狙って釧路湿原を回っていたような気がします。
フクロウがいなかったもんで・・・・どこへ行っちゃったんだろう?
6月ころはベビー誕生の時期で子ギツネが可愛いのです。
お母さんギツネも愛情たっぷり。
f0113639_17213993.jpg

子ギツネだっていつまでも甘えているわけにはいきません・・・自然界は厳しいのお。
一人前の北の狩人にならなきゃね。
f0113639_172326.jpg

これですこれ!
この精悍な顔つきが野性なのです。
f0113639_17232027.jpg

いっぽう同じイヌ科。
おとうさん! 遊んで・・・と ぬいぐるみを何処からか持ってきます・・・野性味なし。
もう会えないけどね・・・・。

来年は干支は戌(イヌ)ですよ・・・年賀状の準備もそろそろです。
                                <moyan>

レンタカーのタイヤはすべてスタッドレス装着です。
釧路にお住まいのみなさんは交換されましたか?
昨年はいつになく早い雪にスタンドも大混雑でしたね。
備えあれば憂いなし。
 ここも「ポチ」忘れのないように!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-11-19 18:26 | えとせとら | Comments(0)  

少しづつ冬へ 11月13日

f0113639_1545501.jpg

11月も中旬ともなれば朝晩はぐっと冷え込んできました。
今朝の釧路はマイナス3度、路面が濡れていると凍りますけど、
今朝はカラカラに乾いていました。
今晩は雨の予報が出ていて、こりゃ明日の朝はもしかして・・・と思いましたが
明日の朝は気温が高くて凍る心配はなさそうです・・・たぶん。
でも数年前に気温がマイナスで朝にパラパラ降った雨がそのまんま水滴状に
凍って1時間の間に200件近くの事故がありました。
気象状況と路面の変化には気をつけなくてはならない時期になってきましたね。
f0113639_15461590.jpg

すでに阿寒湖周辺では天気がくずれて積雪が何度かありましたけど、その後の
気温の上昇で山に積もった雪も解けたり、また降ったりをくりかえしています。
子供が湖の絵を書くとこんなふうになる?
山の頂に乗っかった雪と湖、雌阿寒岳と阿寒富士は釧路市内からもよく見えて
もうそろそろ平野部も雪が降るのかなあというバロメーターにもなります。
f0113639_1546291.jpg

話はがらっと変わりますが
丹頂(タンチョウ)の名前の由来を知っていますか?
タンチョウの丹は赤い、頂はてっぺんという意味で、頭のてっぺんが赤いという
ことなんですと。
赤い部分はニワトリのトサカみたいなもので、怒ったり興奮すると赤い部分が
大きくなります。
このツルちゃんは相当怒っているようです。
                              <moyan>

昨年はけっこう遅い時期まで楽しませてくれた
プロ野球も終わって・・・大谷くん海外FAかぁ。
もっと日本で札幌ドームで見たかったなぁ・・・。
ジャストミートの打球音や弾道はすごかったもんね。

  当たり損ねの「ポチ」もよろしくね
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-11-13 17:27 | えとせとら | Comments(1)  

シカ事故警報発令中 11月8日

f0113639_12563112.jpg

さすがに11月ともなると観光のお客さんも減ってレンタカー屋さんもちょっと余裕が
でてきました。
レンタカーの台数も夏の最盛期にくらべると需要が少なくなるこの時期は台数を
減らして余分な経費削減をはかるのですけど、曜日によっては出張で来られる
お客さんが重なって混みあうこともあるので予定が決まったら予約お願いします。
以上で業務連絡は終わり。

バンビ模様の夏毛のエゾシカもすでに冬毛に変身しましたよ。
f0113639_12335640.jpg

エゾシカも今は繁殖期なのか釧路空港店のウラでも雄シカの雌を呼び寄せる
「クォ~~~ん」というなんとも切ない鳴き声が聞こえてきます。
写真の雌シカはお腹に子を宿しているようですね。
f0113639_1234508.jpg

エゾシカは群れで行動します。
数頭のときもあれば100頭はいるんじゃないか?という大きな群れもあります。
そんな群れはもう うじゃうじゃです。
f0113639_12565358.jpg

そういう地域なので道路に飛び出したシカとぶつかる事故もよくあります。
シカ横断注意の標識や道路にプリントされているところもあって、そこはけもの道に
なっていることが多いのです。
最近のくるまは壊れて衝撃を吸収するので、相手がシカといえどもいい勢いで
ぶつかるとグシャグシャに壊れるので、事故発生の多い夕方から夜にかけては
特に注意して走行しましょうね。
f0113639_12351123.jpg

当社では事故があると事故レポートが全店にまわってきます。
この時期はこんな事故があるのでお客さんに一声かけましょうという事ですね。

過去のシカとぶつかる事故で「まさか!」はこの事故でした。
当事者Aがシカとぶつかったら、そのシカが対向車のほうに跳ね飛ばされて
当事者Bのクルマにぶつかり・・・シカにしてみりゃふんだりけったりとはこの事?
f0113639_1236253.jpg

そしてつい先日の笑劇いや衝撃の事故がこれ!

夕方の4時30分過ぎ、あたりはすでに薄暗く(道東の日没は早いのです)
見通しの悪い右カーブへ時速50kmくらいでさしかかったところ・・・
ライトがあたった目の前には10頭あまりのシカが道路をふさいでいて
避けきれなかったというものです・・・・10頭全部ストライク?
シカも道路上でミーティング中だったのでしょうか?
ぶつかったのはそのうちの1頭だけだったようですが・・・・。
良い子は道路で遊んじゃいけないよ。

当社スタッフには以前、一度に2頭やっつけてしまった強者がいます。
いまだにその記録はやぶられていません。
                              <moyan>

ここ数日シカとぶつかる事故がたて続けにあります。
本当に気をつけてください。

おやおや? ランキング急上昇
  皆様の「ポチ」に感謝です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-11-08 15:23 | えとせとら | Comments(3)  

ツルちゃん増えたのはいいけど 11月4日

f0113639_13341050.jpg

ツルちゃん白・黒・赤 どこにいてもめちゃくちゃ目立ちます。
保護色ってなんですか・・・・?(牛にまぎれるとわからないかも)
ツルちゃんたち、夏のあいだは広大な釧路湿原で人が立ち入らないような場所で
日々をくらしていますが、不思議なことに冬が近づくと人里近くに寄ってきます。
また、タンチョウのシーズンがやってきました。
釧路の観光資源としての役割は大きくて、なんせここでしか見ることのできない
世界中のバードウォッチャーあこがれの鳥なのです。
それを目当てに国内はもとより海外からのお客さんを呼び込む貴重な観光資源
でもあります。
f0113639_13344572.jpg

今はまだ刈り取ったあとのトウモロコシ畑に多くいるようですが雪が降って地面が
見えなくなると阿寒・鶴居の3大給仕場(阿寒ツルセンター・鶴見台・鶴居サンクチュアリ)
に合計で生息数の6割、約1000羽ほどが集まります。
f0113639_13351495.jpg

11月からは給餌も始ったのですけど、地元ではちょっとした問題が持ちかかっています。
それはエサの量を2019年度までに2013年度の半分にしてツルちゃんたちを
北海道各地、いずれは本州まで分散させる計画です。
もちろん人の給餌にたよらず自然採取をうながすのもねらいです。
ただ、ツルちゃんたちもなかなか賢くてエサを探しに牛舎に入って牛をビックリさせたり
(そりゃビックリするよね)、そんなこんなで思惑通りにはいかないようなのです。
f0113639_13481817.jpg

3大給餌場のひとつ阿寒ツルセンターもエサ(トウモロコシ)の半減は同様ですが、
ここはここで残念なことがひとつ・・・鳥インフルエンザの影響で「お魚タイム」の休止。
冬場に活魚を食することで体力をつけて春には産卵育児と繁殖の手助けをするために
ツルちゃんたちへ活魚の給餌を行っていました。
午後2時からはじまる「お魚タイム」はその活魚をめぐりツルちゃんと
オジロワシ・オオワシのバトルが始まり、オヨビでない?エゾシカやキタキツネも
このバトル中に現われて極東のワンダーランドは海外のお客様にも大人気でした。
f0113639_13483692.jpg

BBCをはじめ海外の放送局も収録して世界中にその映像は流れ日本のPRにも
おおいに貢献したと思われます。
その「お魚タイム」がツルちゃんと他の猛禽類との接触をさけるために休止とは
観光業者としても残念なのです。
f0113639_13485076.jpg

現在ツルちゃんの数は1800羽ほど一時は絶滅したと思われたタンチョウも
1924年に釧路湿原で十数羽が発見され、その後地元の農家の給餌で厳しい冬を
乗り越えて現在の数となっています。
自然が残されているからこそツルちゃんたちも居心地のいい釧路湿原で暮らせる
のでしょう。
f0113639_13493357.jpg

野性動物は必ず居るとは限らないものなのですが・・・・。
このツルちゃんたちは数の多い少ないはありますが行けば必ずいるというのも
観光的にも心強いのです。

もし・・このツルちゃんがいなかったら?
冬の釧路の観光関連業者は「ぞっ」とすることでしょうね。
                                  <moyan>

今回は様々な問題がある話しでまじめだったでしょ。
あちらを立てれば、こちらが立たず
こちらを立てればどこかが立たずといろいろ考えさせられます。
だけど、共通するのはみんなツルちゃん大好きなんですよ!

     「ここ」にも当然つるネタありますよ!    
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-11-04 18:45 | えとせとら | Comments(0)  

ぼちぼち更新します。 10月28日

f0113639_1644161.jpg

定期購読者の皆様には「ぼちぼち秋色」の写真も見飽きたぞ!と
お叱りを受けそうなので・・・ぼちぼち更新です。
今年はいい色をしていた紅葉もハラハラと散って、すでに晩秋の領域。
カラマツのシックな紅葉が始っています。
朝の気温は0度近辺、お昼ころは13度~15度。
お昼ころは暖かさを感じていても夕方には急速に冷え込んでスタッフも
着ている物を脱いだり着たりが忙しいのです。
f0113639_1644513.jpg

レンタカー屋さんも夏の北海道観光もじわじわ終わるのかなと思ったら
そうでもなく、タイヤ交換もからんで大忙しでした。
でも、タイヤもほぼ終了して、もうそろそろヤレヤレできそうです・・長かったなあ。
f0113639_16562488.jpg

しばらく更新をさぼっている間にいろいろなことがありましたね。
観光的な要素としては釧路動物園でレッサーパンダの赤ちゃんが誕生しました。
上野動物園の本物のパンダの赤ちゃんの人気にはかなわないけど
母親が急死して飼育員さんが育ての親となり話題を呼んでいます。
ちなみに私事ですが、
このたび孫が生まれて同時に新米の爺さんも生まれました・・・おぎゃー。
f0113639_16571846.jpg

いっぽうスランプのないはずのグルメ。
魚の街を自負する釧路ですが・・・・・
今年はどうしたもんじゃろの~
イワシは豊漁なんですが・・・・サンマが・・・イカが・・・・サケが・・・あ~あ!
まったくの不漁で港町もひっそりとしています。
f0113639_16573256.jpg

みんな大好きイクラもサケの大不漁でイクラの値段が高騰・・・もはや赤いダイヤ
昨年は生筋子が100グラム500円くらい(これでも平年の2倍強)で売ってました、
それが今年は100グラム1000円近くまで跳ね上がり、
もう庶民には遠い世界のものになってしまいました。
まだ値段が据え置きの回転寿司屋さんがあるかも?
今のうちですよ~!
                             <moyan>

ひさしぶりの投稿で調子でないなあ~
写真の新鮮さがね、鮮度が落ちると不味くもなるのかな。
タンチョウもぞくぞくと集結中です。
カメラマンのみなさん!
魚は豊漁不漁があるけど鶴ちゃんは期待を裏切らないで
待ってますよ~。

  なんだかランキングを見るのも恐いなあ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-10-28 18:48 | えとせとら | Comments(0)  

ぼちぼち秋色 9月24日

f0113639_170128.jpg

ごぶさたでした・・・ご無沙汰してる間に秋の気配がじわじわ押し寄せてます。
釧路湿原もじわじわ秋色になってきましたよ!
過去記事で「釧路湿原の紅葉はどうですかー」なんて記事がこの時期は
読まれているようですが・・・
釧路湿原自体は赤くなる木もそう多くはなくて地味なんです。
なので「花」を見つけましたw
f0113639_1703932.jpg

雄大な釧路湿原を見渡せる細岡展望台はいちばんの人気スポット。
みなさんいい記念写真が撮れましたか?
f0113639_1713792.jpg

いっぽう釧路市内ではそろそろ夕焼けがいい時期になってきました。
幣舞橋から沈む夕日、皆さんは何を思って見ているんでしょうか?
f0113639_1715615.jpg

橋の上には観光のお客さんがいっぱい。
すっかり定着してきましたね。
観光のお客さんも沈む夕日を見て何を思ったでしょうか?
f0113639_1721924.jpg

沈む夕日を見ていたのではなくて岸壁炉ばたの赤ちょうちんを見てたかもね。
すぐ脇には今が旬のイワシ漁の漁船も停泊して雰囲気充分です。
f0113639_1724334.jpg

山のほうではチラホラ紅葉が始ってきました!(以下昨年の写真)
最近の朝晩の冷え込みで今年はちょっと早めに色づきだしました。
f0113639_173040.jpg

北海道の紅葉はなんせキャンバスがでかいので、ここの紅葉とかあそこの紅葉
というようなスポット的なところは意外と少なくて、あっちもこっちもという感じです。
しいて言うなら摩周湖のふもと川湯温泉周辺から屈斜路湖ぞいの砂湯あたり。
この辺は樹木が道路わきにあって紅葉トンネルのようです。
f0113639_1732222.jpg

そして阿寒湖周辺はここは有名な滝見橋やオンネトーは一見の価値ありです。
阿寒湖の遊覧船からの紅葉も捨てがたいなあ。
                                <moyan>

ひさしぶりに「ぽち」っとね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-09-24 19:04 | 旬のみどころ | Comments(4)  

ついに至上命令が! 8月28日

f0113639_1557348.jpg

レンタカー屋さんがもっとも忙しい8月もあとわずか、
あと1ヶ月がんばりますよ・・・が しかし!
「あ~ ご当地情報も1ヶ月も放置してるんじゃないか?」・・はい その通りで。
「今週末は釧路大漁どんぱく こんなの記事にしてみないか?」 はい では。
上司の至上命令も出たところで・・・ひさしぶりの更新 やりかた覚えてるかな?
そんなわけで・・・・
「釧路大漁どんぱく」どんどんパクパク食うべやぁ~!と釧路を代表する味覚が
9月1日・2日・3日と大集合します。
そして花火大会(これは2日) 北海道最大の3尺玉の大迫力をお楽しみください。
どれくらい大きいかというと都市部の花火大会で打ち上げられる
10号玉大輪スターマインは1尺(約30センチ)で、これでもけっこう大きいけど
その大輪スターマインが線香花火に見えるほど・・・いや言い過ぎた
とにかくその大迫力の爆音と空一面を覆うきらびやかな光を間近でご覧ください。
f0113639_15573138.jpg

3尺玉はその大きさゆえに、打ち上げる場所は限られていて釧路は港内で台船から
打ち上げられます。
まわりに可燃物があってはダメということですね。
釧路港はこの3尺玉を打ち上げるにはなんとも都合のいい港で
発射地点をぐるっと囲むようになっていたり、市内中心部に近く
カメラマンには対象物となる幣舞橋とフィッシャーマンズワーフがあって絵的にも
都合がいいのです。
ただ、うまく撮れるかどうかは腕しだい?
毎度言っているように、この写真は腕ではなく運が良かったのです。
(ホントそれまでは真っ暗だったりピンボケばっかりだったのです。)
9月2日午後7時から8時 花火大会が行われますが、この日は交通規制や渋滞も
ありますので注意ねがいます。

例年 大漁どんぱくと同時にマリントポスで行われていた
「釧路Ohさかなまつり」は漁模様が不確定なため1週間あとにずらして
9月10日に行われるようです。
あ~サンマ ありゃりゃイカ どこへ行ったんだー!
f0113639_15583166.jpg

至上命令ネタもうひとつ。
9月1日から11月30日まで「くしろシーサイドグルメキャンペーン」が行われます。
道東のシーサイドラインに位置する白糠町・釧路市・釧路町・厚岸町・浜中町の
よりすぐりの飲食店で地場ならではのシーサイ丼を召し上がりませんか。
各対象店舗にあるアンケートに記入していただくと抽選で釧路管内の豪華特産品が
抽選でプレゼントされます。
白糠町は「レストランはまなす」さんと「貴州屋」さん。
釧路市は「釧路和商市場」さんと
フィッシャーマンズワーフにある「手作りの味 たかつな」さんと
水産工場直営の「食い処 鮭番屋」さんと「炉ばた 煉瓦」さん
f0113639_15581380.jpg

釧路町は釧路町地産地消センター「ロ・バザール」さんと
「ネーベン・フルス」さん。
f0113639_15575541.jpg

厚岸町は道の駅「厚岸味覚ターミナル コンキリエ」さんと「桜亭」さん。
浜中町は「寿司の富士美」さんと琵琶瀬にある「湿原ユートピア」さん。

時期的にサンマやサケを使った創作丼が多いかな。
海鮮丼は今最高にうまいマイワシも入るだろうし、厚岸はカキだよね。
どれもが今が旬の美味しいものばかりですよ!
                       <moyan>

夏休み最後の週末も終わって
ちょっとだけ余裕ができました。
さぼっている間も過去記事ご覧いただき
ありがとうございます。
昨年をふりかえると・・・・・
今頃は台風でさんざんでした
今年はもう来ないでね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-08-28 18:25 | えとせとら | Comments(5)  

釧路湿原国立公園誕生30周年 7月31日

f0113639_1825127.jpg

1987年7月31日に釧路湿原国立公園が誕生して30年が経ちました。
今日は誕生30周年の記念の日なのです。
記念の日なので、この「釧路からのご当地情報」としては記念のブログ更新!
なんとほぼ1ヶ月ぶり・・・トホホ。
f0113639_18254395.jpg

今では多様な生物が生息して地球環境にも有益な湿原がクローズアップされて
いますが、その昔(大昔)は・・・・・
「こんなやち(野地)、畑にもならねーし、ズブズブで家も建てられん。」なんて言われた
ものです。
埋め立て整地して工業団地にしてしまおう!・・なんて計画もあったようですが
しなくて良かったですね。
f0113639_18255911.jpg

釧路湿原は冷涼な気候が生み出した産物で、本州では標高の高い山でしか見る
ことのできない植物が低地でも見ることができたり、ここでしかない貴重な植物も
あったりします。
写真は「クシロハナシノブ」。クシロと名前がついた花はそうそうないのです。
でも、釧路湿原では今ほとんど見かけないようで霧多布湿原で撮影したものです。
f0113639_18265897.jpg

釧路湿原といえばタンチョウですね。(この写真は今年7月20日頃)
日本最大級の大きな鳥は優雅にそして美しく気品にあふれた鳥です。
タンチョウは渡り鳥ではなく、1年中釧路湿原やその周辺で暮らしています。
今はこの春生まれた子供にエサの採り方や飛び方を教育中なのです。
f0113639_18272487.jpg

夏のあいだは広大な湿原で暮らしていたタンチョウもカチンカチンに湿原も凍って
さすがに暮らしにくいので、ねぐらを凍らない川に移動します。
これが世界中のバードウォッチャーが集結する音羽橋(雪裡川)です。
背景のけあらしや霧氷とあいまってタンチョウはより存在感を増すというもので
工場敷地を歩くタンチョウはちょっとね。

夏本番を迎え涼しい釧路湿原で心も体も癒されてみませんか?
(ここ数年はとんでもなく暑い日もあるので、そのときはご容赦ねがいます)
                                <moyan>                              
更新さぼっているあいだも過去記事読んでいただき
ありがとうございます。
家のパソコン壊れました。
明日から8月か、繁忙期を迎えて
ちょっと更新がおろそかになりそうですが
よろしくお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-07-31 20:10 | えとせとら | Comments(3)  

母ちゃんもつらいよ 7月1日

f0113639_1843468.jpg

たいへんご無沙汰してしまいました。
その間も「あ~moyanまたサボったのね。」としょうがないので過去記事を
読んでいただきありがとうございました。
最近はあまり余裕がないのでヒマな時余裕のある時に書いた
記事のほうがおもしろかったりしているのは事実です。
さて、前回の投稿のころは木々の葉っぱもスカスカだったのに今ではこんもりと
ジャングルの様相です。
夏の観光シーズンで観光地はレンタカーだらけになってきましたね。
「湿原ノロッコ号」も盛況のようです。
ノロッコ号も湿原をゆっくり走りますけど、クルマでも湿原はよく見えるので誤解の
ないようにお願いします。特にお年寄りがいっしょの時はクルマのほうが急な階段や
坂道を歩くこともなくて便利かと思います。
f0113639_18441684.jpg

クルマで湿原パトロールをしていると思わぬシーンに出くわすものです。
いや、今回は狙って行きました・・・キタキツネの子供
幹線道路からちょっとずれた道路をゆっくり走っていると・・・きたきた!
親ギツネです。
何かをくわえてます。
f0113639_18444593.jpg

道路わきから出てきたのは子ギツネ。
親から獲物を受け取り空腹を満たすのでしょうか・・・・1匹?
f0113639_18451599.jpg

親ギツネは私の存在はすでに承知で、それにもかかわらず子供に獲物を渡し
そのあと、威嚇してますよ!がるるるる!!
でも、なんだかガリガリでお疲れモードが伝わってきます。
自分はなにも食べてないんだよね。
f0113639_18455718.jpg

その後 子ギツネがもう一匹登場!・・・・全部で2匹? 
親ギツネは甘える子供たちに・・・
「いいかい あそこでカメラ構えている人は何もくれないから ほっときな」とでも
言いきかせているのでしょうか。
f0113639_18461960.jpg

ほっとかれた私の目の前で(しかも路上で)授乳をはじめたお母さんギツネ
あの細い目でも人を見る目はしっかりしているようでした チャンチャン。
                                          <moyan>

ひさしぶりの投稿でやり方忘れそうでしたw
もう7月ですね!
レンタカー屋さんもだんだん忙しく・・というかすでに忙しくなっています。
7月の海の日あたりからは最盛期に突入!
昨年は天候不順だったけど
今年はどうでしょうかねえ。

  かろうじて しがみついておりますぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-07-01 19:35 | えとせとら | Comments(0)  

タンチョウ様のお通りだい! 6月12日

f0113639_1647667.jpg

最近の北海道は週末になるとお天気がくずれて、ちょうど運動会シーズン
なんですけど釧路市内の小学校も昨日の順延で今日のところが多かった
ようです。
気温はそんなに上がらなかったけど陽ざしはさんさんと降り注ぎちょうど良かった
のではないでしょうか。
釧路空港周辺も本州よりも早くセミが鳴き出しました。
北海道の夏は短いので虫たちものんびりしていると子孫を残せないので、
ちょっとでも気温が上がると必死なのです。
f0113639_16473823.jpg

上野動物園ではパンダベビーが誕生したようで、成長が楽しみ、
パンダの赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよ。
北海道の野生動物も今がベビー誕生のシーズンでキタキツネの赤ちゃんも
可愛いのです。
f0113639_170824.jpg

見た目は子犬と変わらないけど・・・シッポがね。
f0113639_17215142.jpg

こちらはエゾシカの親子、夏毛はおそろいのバンビ模様です。
春先からレンタカーもエゾシカとぶつかる事故が多いのですが
今年は少ないような気がします。
みなさん気をつけて運転されているんですね。
f0113639_16483641.jpg

タンチョウも子育て真っ最中。ヒナの成長は早くてみるみる大きくなっていきます。
それでも大型の鳥なので飛べるまでには4ヶ月ほどかかります。
なのでこんなことが・・・・
f0113639_1651721.jpg

これは数年前・・釧路空港近く、あの毎年ヒナを孵している優秀なカップル。
さあ、これから道路を渡りますよ~とヒナを促しています。
f0113639_16514557.jpg

場所は国道240号 朝は比較的交通量も多いのです。
クルマの音に気づいて一旦 道路わきに下がります。
f0113639_16521441.jpg

そして、今だ!とばかりに親鳥は渡りはじめますが・・・・
f0113639_16524356.jpg

子供がまんなかで立ち止まったりで・・・見ていてハラハラ
f0113639_16532857.jpg

ほらほらクルマが来たよ早く早く!
f0113639_16553897.jpg

ほらほらクルマが近付いたよ!
成鳥ならわけなくフワリと飛び上がって逃げれるものの、
子供を連れているのでそうもいかず
体を張って子供をクルマから守っているようにも見えました。
f0113639_16535154.jpg

ドライバーも道路上にこんな目立つ鳥がいるので、ノロノロ運転を余儀なくされます。
道路を渡りきったところで、優しいドライバーさんもヤレヤレです。
見ているほうもホっとしました。
これが猛スピードで突っ込んできたらですね・・・
 「惨劇 車が猛スピードで突っ込み 哀れタンチョウ一家4羽死亡!」
なんて記事に本当になりますから道東の道路は充分注意してハンドルを
握りましょう!
                     <moyan>

先週の金曜日はFMくしろに出演してしまいました。
出演前にパーソナリティーの平迫さんと
打ち合わせしたのにまったく予定外の話題を振って
困らせたでしょうか?
 また、呼んでくださいね。
更新もおぼつかなくなってきたけど
過去記事読んでいただきありがとうございます。
   なぜか順位上がってた!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-06-12 18:38 | えとせとら | Comments(0)  

クールビズの季節なんだけど 6月4日

f0113639_182931100.jpg

ごぶさたしてしまいました。ごぶさたの間に超短い春・夏も終わり冬が来たんじゃないの
と言うくらい寒い釧路です・・・・現在6,1度(19時)ぶぁっ。
6月からクールビズも始っているのですけどねぇ~。
しかし、昨年とか一昨年の記事を見てたら毎年同じようなことをしているので
これが普通なのかもしれません。

昨年の今頃といえば・・・。
釧路市内の春採公園でシマエナガフィーバーがありましたね。
休みのたびにカメラ持っていったっけ。
昨年の記事「春採公園シマエナガフィーバー完結編」
その最中、お会いしたプロカメラマンの小原 玲氏が出版された
「しまえながちゃん」の写真集をいただきました・・・ありがとうございました。
この愛くるしい写真を一人で楽しんでおくのはもったいないので釧路空港店の
店舗のライブラリーになっていますが、これがなんと大人気!(特に女性)
写真集のなかには昨年の春採公園の写真もあって、つい先日のように
思えてきます。
今年はどうやら営巣していないようですけど、またいつか見守りたいものです。
f0113639_18295695.jpg

6月は野性動物もベビーラッシュでタンチョウもあちこちでベビー誕生しているでしょう。
今朝は釧路空港近くのカップルを見てきましたが・・・・う~ん。
つがいではいたのですけど足元にヒナの姿がみえません。
今年はダメだったのでしょうか?
毎年きちんと育てあげている優秀なカップルなんですけどね。

この時期、飛べないヒナを連れて道路を横断するタンチョウもいるので
クルマの運転は気をつけて走行してください!
道東・・・エゾシカやキタキツネそしてタンチョウ 
時々クマさんも堂々と道路横断。
クルマの運転も気をつけることばかりで大変なんだから。
                             <moyan>

最近、ガラケーからスマホに変えました。
そのカメラ性能がすごいのなんの!
1枚目はスマホ写真なんですよ。
手軽にパシャパシャいいね これ。
     「ここ」にもすばらしい写真がいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-06-04 19:57 | 気候情報 | Comments(0)  

ミシュランガイド北海道2017 5月23日

f0113639_1732896.jpg

暖かかったり寒かったりと何を着ればいいのか地元民でも悩むこの頃です。
朝晩はまだダウンを着ていても何の違和感もないので、釧路にお越しの際は
防寒対策もお忘れなく。
さてさて、レンタカー屋さんのこの頃はゴールデンウィーク明けからクルマの
タイヤ交換です。
時には気温が30度近くにもなってスタッドレスタイヤは似合わないでしょ。
スッキリ夏タイヤに交換作業です。(夏タイヤって雪国だけの呼び方かな?)
ブリジストンにヨコハマ、ダンロップやトーヨーとタイヤメーカーさんもいろいろですけど
フランスからはミシュラン・・・
美味しいお店紹介で有名ですがタイヤメーカーなんですよ。
そのミシュランガイド2017北海道特別版がこのほど発売になりました。
前回が2012年で5年ぶりの改定です。
f0113639_1734446.jpg

気になる釧路・根室の掲載店、あの店この店どうだったのか?
安心してください、今回も掲載されてましたよ!
前回の掲載店は





今回釧路からは「天ぷら 彩」さんと「天ぷら料理 さくら」さんが新たに掲載されました。
根室はイタリア料理の「ボスケット」さんが新たに掲載され、
中標津は「むらかみうどん」さんが初掲載。
「手打ちそば ささ薮」さんは初掲載でビブグルマンをとられています。
f0113639_1735711.jpg

いつもお世話になっている「北大通 東家」さんは今回もビブグルマンを受賞しました。
元気な(元気すぎる?)おかみさんといつもニコニコの大将の絶妙なコンビネーション
から生まれた至極の一杯はさすがです。
夜の部もさすがで晩酌セットはお酒が進みますよ!
焼き味噌に卵焼き、蕎麦を肴にチビリチビリ
なんともアットホームな感じのお店は肩もはらずにくつろげます。
「釧路からのご当地情報」を見た! と言っても何も出ないのであしからず。

北海道ならではの味わい・・やっぱりいいね。
ミシュランの調査員さんだって超人気で入れなかったお店とか
路地裏で見つけ出せなかったかくれた名店もあるんじゃないかな?
人の好みも千差万別 自分なりの☆を見つけるのもいいですよ!
                               <moyan>                                  
タイヤ交換もあってなんだか忙しい日々。
これからまた夏の観光シーズンでたぶん忙しい日々。
美味しいもの食べても太らずダイエットには最高なんだけどなあ。
     「ここ」にもおいしい情報が!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2017-05-23 19:41 | おいしいもの情報 | Comments(0)