2017年 08月 28日 ( 1 )

 

ついに至上命令が! 8月28日

f0113639_1557348.jpg

レンタカー屋さんがもっとも忙しい8月もあとわずか、
あと1ヶ月がんばりますよ・・・が しかし!
「あ~ ご当地情報も1ヶ月も放置してるんじゃないか?」・・はい その通りで。
「今週末は釧路大漁どんぱく こんなの記事にしてみないか?」 はい では。
上司の至上命令も出たところで・・・ひさしぶりの更新 やりかた覚えてるかな?
そんなわけで・・・・
「釧路大漁どんぱく」どんどんパクパク食うべやぁ~!と釧路を代表する味覚が
9月1日・2日・3日と大集合します。
そして花火大会(これは2日) 北海道最大の3尺玉の大迫力をお楽しみください。
どれくらい大きいかというと都市部の花火大会で打ち上げられる
10号玉大輪スターマインは1尺(約30センチ)で、これでもけっこう大きいけど
その大輪スターマインが線香花火に見えるほど・・・いや言い過ぎた
とにかくその大迫力の爆音と空一面を覆うきらびやかな光を間近でご覧ください。
f0113639_15573138.jpg

3尺玉はその大きさゆえに、打ち上げる場所は限られていて釧路は港内で台船から
打ち上げられます。
まわりに可燃物があってはダメということですね。
釧路港はこの3尺玉を打ち上げるにはなんとも都合のいい港で
発射地点をぐるっと囲むようになっていたり、市内中心部に近く
カメラマンには対象物となる幣舞橋とフィッシャーマンズワーフがあって絵的にも
都合がいいのです。
ただ、うまく撮れるかどうかは腕しだい?
毎度言っているように、この写真は腕ではなく運が良かったのです。
(ホントそれまでは真っ暗だったりピンボケばっかりだったのです。)
9月2日午後7時から8時 花火大会が行われますが、この日は交通規制や渋滞も
ありますので注意ねがいます。

例年 大漁どんぱくと同時にマリントポスで行われていた
「釧路Ohさかなまつり」は漁模様が不確定なため1週間あとにずらして
9月10日に行われるようです。
あ~サンマ ありゃりゃイカ どこへ行ったんだー!
f0113639_15583166.jpg

至上命令ネタもうひとつ。
9月1日から11月30日まで「くしろシーサイドグルメキャンペーン」が行われます。
道東のシーサイドラインに位置する白糠町・釧路市・釧路町・厚岸町・浜中町の
よりすぐりの飲食店で地場ならではのシーサイ丼を召し上がりませんか。
各対象店舗にあるアンケートに記入していただくと抽選で釧路管内の豪華特産品が
抽選でプレゼントされます。
白糠町は「レストランはまなす」さんと「貴州屋」さん。
釧路市は「釧路和商市場」さんと
フィッシャーマンズワーフにある「手作りの味 たかつな」さんと
水産工場直営の「食い処 鮭番屋」さんと「炉ばた 煉瓦」さん
f0113639_15581380.jpg

釧路町は釧路町地産地消センター「ロ・バザール」さんと
「ネーベン・フルス」さん。
f0113639_15575541.jpg

厚岸町は道の駅「厚岸味覚ターミナル コンキリエ」さんと「桜亭」さん。
浜中町は「寿司の富士美」さんと琵琶瀬にある「湿原ユートピア」さん。

時期的にサンマやサケを使った創作丼が多いかな。
海鮮丼は今最高にうまいマイワシも入るだろうし、厚岸はカキだよね。
どれもが今が旬の美味しいものばかりですよ!
                       <moyan>

夏休み最後の週末も終わって
ちょっとだけ余裕ができました。
さぼっている間も過去記事ご覧いただき
ありがとうございます。
昨年をふりかえると・・・・・
今頃は台風でさんざんでした
今年はもう来ないでね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-08-28 18:25 | えとせとら | Comments(5)