2012年 02月 26日 ( 1 )

 

川のある風景 2月26日

f0113639_2010345.jpg

釧路の中心部を流れる釧路川です。
川といっても上流は水門でせき止めているのでほとんど海なんですが
唯一別保川が流れ込んでいるので川の名目を保っているのです。

アザラシのぬーちゃんを見に行ってもいつも空ぶりばかりでイカダに乗っているところは
一度もないのですけど、ふと水面を見ると風もなく穏やかな釧路川は水鏡のようで
田舎ですけど最も都会っぽいところをダブルにして写してくれました。
幣舞橋は現在、塗りなおし中で半分シートに覆われているので画になりません。
もうすぐ夕日が幣舞橋の向こうに落ちる時期をむかえるので、それまでにはなんとか
お願いしたいものです。
f0113639_20105984.jpg

上流には旭橋があり、すぐとなりには釧網線の釧路川鉄橋があります。
SL冬の湿原号が運行しているときには全国から鉄ちゃんが集まる、釧路市民も
「えっ? そうなの?」という名所でもあります。
今シーズンはこの寒さで川が凍っていいかんじだったと思いますけど。
夏の暑い盛りにひっぱり出してみると、いくらかひんやりしてもらえるかと思うのです。

明日は今シーズン最後の重連運転でここも駐車スペースがなくなるくらい込み合うと
思うので・・・さーてどこで撮りましょうか。(明日はお休みでした。)
天気予報は雪のようですね・・・・。
接近戦でいきますか!
                          <moyan> 

これです!これ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-02-26 20:42 | えとせとら | Comments(2)