2012年 02月 03日 ( 1 )

 

牡蠣とタチのご褒美ラーメン  2月3日

f0113639_17592630.jpg

今朝の釧路はマイナス18度! 阿寒湖畔マイナス26度!!今が寒さのピークだと
いいんですが今冬は日本中が寒すぎませんか?
先日もSL写真を撮りに行って身体の真まで冷え切ってしまい、
「こりゃお腹の中から暖めるにかぎる!」ということでラーメン屋さんに直行です。
もうあちこちのラーメン屋さんに行くのが趣味みたいなものになってしまいましたが、
時々、味覚のリセットをするために行くのが釧路たんちょう市場の中にある「魚一(うおっち)」
さんです。「釧路からのご当地情報」でも時々でてきますね。
いつもはしょう油ラーメン600円なんですが、昨年から冬季限定ではじめた「牡蠣タチラーメン」
1150円が気になってしょうがないのです。
ラーメン1杯に1000円以上はなかなか手がでないのですが自分へのご褒美だ~い!・・・と
勝手に決め込んで食べてみました。ご褒美がもらえるようなことしてませんが・・・・・。
釧路の冬の味覚を代表する「厚岸産の牡蠣」と「厳冬が旬のマダラのタチ」しかも最も合うみそ味
です。
牡蠣がごろんごろんと5個だったかな?津波の影響があって最近ようやく牡蠣が出回って
きたようです。ひさしぶりに食べたけどやっぱり牡蠣はおいしい!
ちなみにかきラーメン(1400円)はこの倍の牡蠣が入ってらしいのです。採算あうのかな~?
そしてタチ、これまた濃厚でクリーミィ! とうぜんスープまで全部飲み干して完食です。
お腹の底から温まって、なにかもうマルマルモリモリですよ! わけがわかりませんね。

ここで話は終わらないのです。
なんでラーメンのうしろに雑誌があるのか!?
話がごちゃごちゃになるので「また明日のココロだ~!」
                                  <moyan>

あの雑誌いったい何があるんでしょうか?
ここを「ぽち」しても何もわかりませんが・・・・してみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-02-03 19:22 | おいしいもの情報 | Comments(2)