お魚タイム  12月11日

お魚タイム  12月11日_f0113639_19204195.jpg

阿寒町のタンチョウ観察センターでは、12月から毎日午後2時にタンチョウに給餌
それも大好物の「お魚タイム」が始まります。
午後2時前まではまばらだったタンチョウもこの時間にあわせて、どこからともなく
いっぱい集まってくるのが不思議です。
給餌をしているのは山崎さん。ヒョイヒョイと軽やかなあしどりでバケツの中の
ウグイ(生きてます)をフォアハンドやバックハンドを交えてスナップをきかせて
ばらまいています。ツル達もゲットするとウグイをツンツンつっついて弱らせてから
ゴックンと飲み込むようですが、モタモタしているとトンビに横取りされたり時には
オジロワシやオオワシに横取りされるようです。
写真は9日のものですが、ごらんのように雪はなくタンチョウも引き立ちませんが
釧路も今日は3時くらいから本格的な雪が降り始め、一面銀世界になりました。
車の走行にはもちろん雪などないほうがいいのですが、観光的にはそろそろ白い物が
あってもいいですね。      <moyan>

by trlkushiro | 2008-12-11 19:22 | 旬のみどころ  

<< 立派な角だねぇ  12月14日 贅沢なひととき  12月8日 >>