タンチョウが集まってきました 11月23日

タンチョウが集まってきました 11月23日_f0113639_18304351.jpg

今日は11月の3連休の中日でレンタカーのお店も出発・返却とも少なくて、ちょっと
のんびりムードが漂っております。明日は返却が多いので寒風の中、屋外での洗車は
ちょっとつらいのですががんばりますよ~。
さて、昨日出発されたお客様はカメラマンが多かったですね。お目当てはタンチョウですか?
タンチョウも阿寒や鶴居の給餌場に続々と集まってきました。
どこから来たかというと・・・この周辺からです。決してシベリアからではありませんよ。
シベリアから来るのは白鳥麗子さん達のハクチョウです。タンチョウは渡り鳥ではなく
夏の間は釧路湿原を中心とする道東各地に住んでます。寒くなるとだんだん人里近くに
寄って来るんです。
タンチョウが集まってきました 11月23日_f0113639_18285068.jpg

しかし、いつ見ても美しい鳥です。地上にいても綺麗ですが飛ぶ姿も美しい!
飛んでいる写真は着陸直前はグライダー状態でスピードも遅く、飛ぶコースも読みやすい
ので、連写モードでカシャカシャしているとそのうちいいのが1枚くらいあります。

☆釧路空港ビルの主催で「道東、釧路 大自然の四季」というテーマで写真コンテストが
 あります。12月10日まで応募受付しています。あなたも応募してみませんか。
 くわしくは「釧路空港ビル」で検索してください。
どれどれ、ちょっと出してみようかな・・・・・・ん? なに?デジタル600万画素以上?
愛用カメラMAX150万画素でした・・・。    <moyan>

by trlkushiro | 2008-11-23 18:32 | 旬のみどころ  

<< ヨットのある風景  11月27日 旧釧路空港線 通行止め  11... >>