「あれっ バックなの?」  3月16日

「あれっ バックなの?」  3月16日_f0113639_1338169.jpg

この冬も道東の観光に一役買った「SL冬の湿原号」も今日で終了します。
昨日15日は夜半まで激しい雨が降り、午前中もぐずついた天気でしたが
この時期には珍しく霧がかかり
「おっ、これはいつもと違うSLが撮れるぞ」と出かけてまいりました。
場所は釧路湿原駅から最初の踏切です。昨夜からの雨で雪はすっかり姿を
消していますが、まわりを霧のベールが包み込んでいました。
「ふォ~~~」釧路湿原駅を出発の合図です。まもなく「かんかんかん」と
踏切の警報がなり始めカーブを曲がってやってきました。
モクモクと煙がだんだん近づいてきました。ヘッドライトがちょっと眩しい。
ファインダーをのぞいていると「あれっ?SLってこんな顔だったっけ?」と
思いつつシャッターを切りましたが、目の前を通り過ぎる頃にバック走行なのが
わかりました。JR北海道も今シーズン最後で意気なはからいだったんですね。
釧路への帰路は前を向いて走るのでいつもと違った写真が撮れますね。
「あれっ バックなの?」  3月16日_f0113639_13422723.jpg

 ついでに茅沼駅に行ってみましたがSLはもう通過後。こちらも霧の中でしたが
湿原の神(サルルンカムイ)が線路のむこうに見えています。
やっぱりタンチョウは画になりますね。 
昨日と変わって今日はいい天気、カメラマンのみなさんもいい画が撮れたでしょう。
                               <moyan>

by trlkushiro | 2008-03-16 13:43 | えとせとら  

<< モテモテです。  3月17日 道東移住計画  3月12日 >>