明日は「どんぱく」     8月31日

明日は「どんぱく」     8月31日_f0113639_1055213.jpg

今朝も今が旬のサンマ漁船が夜中の漁が終わり釧路港に帰ってきました。
朝、水揚げされたサンマはもうその日の午前中にはお店にならんでいます。
ぴかぴかの魚体はしっぽを持つとぴーんと立つほど鮮度がいいんです。
刺身はコリコリ旨みがじわ~とひろがります。毎日たべても飽きないうまさ!
今は鮮度保持の技術の向上により本州でもかなりいい状態で食べることが
できるようですね。

写真は釧路川河口の釧路港、明日はここで 「第4回釧路大漁どんぱく」の
イベントが催され夜は花火大会が行われます。この花火大会の目玉は道内
最大の3尺玉、一般的な花火大会の大輪最大が300メートルにたいして、この
3尺玉は600メートル。これが市内の中心部で炸裂するので大きさもさることながら
炸裂したときの音にもびっくり、ガラスがビリビリいってます。
残念なことにこの3尺玉の写真がないんですが、来年のこの時期には写真付きで
ご紹介しようとおもいます。
今年で4回目ですが、この花火大会を見るために札幌から来る人も大勢いるようです。
ほかの催しものもいっぱいあって9月1日、2日は楽しみもいっぱい、おなかも
いっぱいになりそうです。

by trlkushiro | 2007-08-31 10:07 | えとせとら  

<< うまいもん勝ち   9月5日 たそがれの釧路空港   8月28日 >>