暑中お見舞い申し上げます  8月13日

暑中お見舞い申し上げます  8月13日_f0113639_1125549.jpg

暑いですね~。めったに25度を越えることのない釧路も昨日今日と最高気温が
27度。すこし内陸部にはいると30度を超え昨日の釧路空港は33.8度まで達して
いました。おまけに釧路では住宅や事務所にクーラーなどないところが大半で
お店の中はサウナのようです。気温が25度を超えるとぐったりしている釧路人
ですから暑いことがこんなに過酷なこととあらためておもい知らされました。
それでも朝晩は18度くらいですから寝苦しいなんてことはありません。

さて、写真は本日の釧路の中心部幣舞橋と北大通り(きたおおどおり)です。
北大通りの先にはJR釧路駅があります。かつては歩道には人がいっぱいでしたが
住宅や店舗の郊外化によって一時のにぎわいはなくなりました。
お盆で帰省された人は郊外の賑わいに目をみはり、中心部はちょっとさみしさを
感じるかもしれません。
暑中お見舞い申し上げます  8月13日_f0113639_11255539.jpg

こちらの写真は北大通を見下ろせる幣舞公園(ぬさまい)にある昭和30年代初期
に発表されベストセラーになった「挽歌」の一説です。
街の後背部にはすぐ釧路湿原が迫っていたようです。

by trlkushiro | 2007-08-13 11:26 | えとせとら  

<< 猛暑日、もう来ないでね。  8... さすらいのアングラー お盆もひ... >>