さすらいのアングラー イトウ編  5月3日

ゴールデンウィークの後半がスタートしました。釧路は昨日ずっと雨でしたが、
今日から回復する見込みです。昨日の雨で河川のにごりが生じて釧路川以西の
川は釣りをするには厳しい状況かとおもわれます。
この時期、アメマスは相変わらずよく釣れますが、たまに違う魚をということで
道東のアングラーには特別な魚「幻のイトウ」を狙いに行ってまいりました。
釧路から1時間あまり車を走らせ支流の支流名もないような川です。
さすらいのアングラー イトウ編  5月3日_f0113639_11544723.jpg

川幅は約2メートル、しかし深みのあるいかにもいるぞ! という感じです。
期待と集中力を高めて何度かキャスト。障害物をかわし獲物を誘い出す。
ややっ!  なにか動いた。 錯覚か?      そして・・・・・・
がばッ  ぐぐぐぅーン。  きたぞきたぞ! 魚がはねた瞬間に見えたのは
黒いポチポチ!  間違いなしイトウです。慎重に 慎重に たぐりよせてGET!
さすらいのアングラー イトウ編  5月3日_f0113639_11581184.jpg

「なにしやがんだ! この野郎!」 てな感じでイトウが言ってます。
「写真とったらすぐ川に帰すからがまんしてちょうだい。」 とカメラにに収めました。
家に帰って妻に報告。
「今日はイトウ釣った。」
「何を?」
「イトウ。」
「だから何を?」
「・・・・・・・・・。」
「伊藤さん 何釣ったの?」
「だから、伊藤・・・・・あれ?」
なんでイトウだけなんとかマスとか、なんとかサケって言う名前つかないんだろう?
そういえばスズキって言う名前の魚もいるよね、名字なのかな?
                             <moyan>

by trlkushiro | 2007-05-03 12:00 | えとせとら  

<< 行者にんにく  5月4日 首差 1/2馬身差   5月1日 >>