すごいぞ釧路動物園 その1  3月1日

「あんた だれ?」 と シマフクロウににらまれてます・・・・・・。
2月某日 釧路動物園に行ってまいりました。この日は平日で小雪がちらつく
肌寒い日でした。
こんな日に動物園へ行くような人いないよなぁ と思ったら案の定、駐車場には
2台だけ   さみしいー。
動物園の正門近くに象がいます。(ひさしぶりに象を見た)
「あれ? こんなに毛深かったっけ」
 寒さに適応して毛深くなったのかなぁ。いずれはマンモスか?
釧路動物園はなんせ広さは日本一。その中をあるいていても人影は見当たらない。
どのオリの前を通っても動物が人間を見ている雰囲気。
お目当てのシマフクロウの前にくると、ごらんのように睨まれてます。
「なに!写真撮るってかい」
「え~すいません 撮らしてもらいます。なんせ珍しいものですから。」とパシャ。
シマフクロウは世界一大きなフクロウです。生息地は極東アジア北部、日本は
北海道に約100羽そのうち10羽が釧路動物園にいます。国内では釧路動物園に
しかおりません。釧路動物園では人口繁殖にも成功しており、シマフクロウの絶滅
防止に取り組んでいます。
すごいぞ釧路動物園 その1  3月1日_f0113639_13524456.jpg

釧路動物園 釧路空港から11分 時間のある方は是非ご覧になって下さい。
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2007-03-01 13:54 | えとせとら  

<< すごいぞ釧路動物園 その2  ... バックオーライ   2月28日 >>