今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日

今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日_f0113639_10360777.jpg
あけおめから早くも半月がたちました。
ここ数日はもう春なんですか?くらいの釧路なりの暖かい日が続き
なんだか変な感じがしています・・・が!
明日からは本来の気温にもどって最高気温がマイナス5度。
冬はこうでなくてはいけません。
寒けりゃ寒いほど喜ぶカメラマンの皆さんは待ち望んだことでしょうねw
今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日_f0113639_10360967.jpg
ツルちゃん&凍れた(しばれた)風景をこよなく愛するカメラマンも時には
浮気をしてしまう「SL冬の湿原号」が来週21日から運行開始します。
昨年は大改修したにもかかわらず直前でディーゼル機関車に代わって
SLファンはがっかり(DLファンは喜んだ?)しましたが、
今シーズンは大丈夫でしょう。
今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日_f0113639_10361548.jpg
今年はコロナの行動制限も解除されて盛大なセレモニーが行われるんでしょうか?
今年は外国人観光客もいっぱい来そうだしね。
SL冬の湿原号は11:05釧路駅を出発しますが、その前に札幌から
特急おおぞら1号が10:57到着します。このおおぞら1号にSL冬の湿原号に
乗車する外国人観光客の団体が多く乗っていて、雪などの影響で遅れたりすると
SL冬の湿原号の出発も遅れることもしばしばあって、釧網線にちらばって待ち構える
鉄ちゃん鉄道ファンのカメラマンの皆さんは寒さに震えてブルブルしながら
「まだ来ねーのかよ!」と腕時計とにらめっこです。
今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日_f0113639_10362563.jpg
今シーズンの運行日は
1月21日・22日 27日~29日
2月3日~12日 17日~19日 23日~26日
3月3日~5日 10日~12日 17日~19日 21日
今シーズンは3月もありますよー!
運賃は全席指定で片道2970円です。

ここでレンタカーのお客さんから聞いた悩みですが・・

「俺たちさあ 飛行機に乗って釧路に来て、
  レンタカーに乗ってSLの写真撮って
   夜はうまい魚食べて ホテルに泊まって
    なんにもJRに貢献してねーんだけど ごめんね。」
       なんとお応えしていいのやら・・・・。
今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日_f0113639_10362237.jpg
さておき条件は整った今シーズン、天候に恵まれトラブルもなく運行してほしいものです。
SLの運行が終わる3月は釧路も春の訪れの季節となります。
今年は「SL」冬の湿原号です。1月14日_f0113639_10362720.jpg
カメラマンの皆さんもカメラの手入れや防寒対策と手ぐすね引いて待ち構えて
いることでしょう。
でも、なんで同じ場所に固まっているんでしょうか?
ここは超有名な撮影ポイントの釧路川鉄橋
これがいいという微妙な角度みたいのがあるんでしょうね。
             <moyan>

ここには釧路ネタがいっぱい
違う角度でどうですか?
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2023-01-14 12:33 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< コッタロ湿原ファン待望の・・ ... さむいお正月 1月4日 >>