白鳥は湖 2月6日

白鳥は湖 2月6日_f0113639_15445560.jpg

今年は寒さがやや緩いとは言え朝はやっぱり冷え冷えです。
ここタンチョウの聖地 雪裡川に架かる音羽橋も日の出がだんだん早くなって
きました。
今年はツルちゃんたちが警戒しているのか、ずーっと奥のほうに固まっています。
もうちょっと前のほうにいてくれるとツルちゃんも白く写真に写るのに
強いコントラストでツルだかダチョウだか真っ黒でわからなくなって
しまうじゃないですか・・・だからもう少し手前に来てね。
白鳥は湖 2月6日_f0113639_15441959.jpg
そんなツルちゃんたちもこれから求愛ダンスのシーズンです。
朝のねどこを飛び立ったツルちゃんたちは昼間は給仕場で華麗な舞を披露します。
うっとりするツルの舞は待ってましたとシャッターの連射音が鳴り響きます。
あ~いい感じとファインダーを覗いていると手前を横切る空気を読めない
ツルがいたりするとカチンとくることもあります。
白鳥は湖 2月6日_f0113639_15444180.jpg
でも、こんなハプニングは時として歓迎しますw
どまんなかストライクですね。
でもね・・容姿端麗なツルに比べてハクチョウが陸上にいるときは
短足・おデブに見えるので・・・
白鳥は湖 2月6日_f0113639_15451858.jpg
やっぱり白鳥の湖でしょ!
こっちのほうが絶対似合うと思うよ。

白鳥の湖 屈斜路湖では今年もハクチョウが羽を休めています。
お近くへお越しのさいは間近でごらんください。
あんまり近づきすぎると突っつかれます。
                 <moyan>


ここを突っつくと何かがあります。
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2022-02-06 17:20 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< えっ? はぁ?? なんで???... ひそかに待ってます 1月31日 >>