少しづつ冬へ 11月13日

f0113639_1545501.jpg

11月も中旬ともなれば朝晩はぐっと冷え込んできました。
今朝の釧路はマイナス3度、路面が濡れていると凍りますけど、
今朝はカラカラに乾いていました。
今晩は雨の予報が出ていて、こりゃ明日の朝はもしかして・・・と思いましたが
明日の朝は気温が高くて凍る心配はなさそうです・・・たぶん。
でも数年前に気温がマイナスで朝にパラパラ降った雨がそのまんま水滴状に
凍って1時間の間に200件近くの事故がありました。
気象状況と路面の変化には気をつけなくてはならない時期になってきましたね。
f0113639_15461590.jpg

すでに阿寒湖周辺では天気がくずれて積雪が何度かありましたけど、その後の
気温の上昇で山に積もった雪も解けたり、また降ったりをくりかえしています。
子供が湖の絵を書くとこんなふうになる?
山の頂に乗っかった雪と湖、雌阿寒岳と阿寒富士は釧路市内からもよく見えて
もうそろそろ平野部も雪が降るのかなあというバロメーターにもなります。
f0113639_1546291.jpg

話はがらっと変わりますが
丹頂(タンチョウ)の名前の由来を知っていますか?
タンチョウの丹は赤い、頂はてっぺんという意味で、頭のてっぺんが赤いという
ことなんですと。
赤い部分はニワトリのトサカみたいなもので、怒ったり興奮すると赤い部分が
大きくなります。
このツルちゃんは相当怒っているようです。
                              <moyan>

昨年はけっこう遅い時期まで楽しませてくれた
プロ野球も終わって・・・大谷くん海外FAかぁ。
もっと日本で札幌ドームで見たかったなぁ・・・。
ジャストミートの打球音や弾道はすごかったもんね。

  当たり損ねの「ポチ」もよろしくね
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-11-13 17:27 | えとせとら | Comments(0)  

<< 北の狩人  11月19日 シカ事故警報発令中 11月8日 >>