シカ事故警報発令中 11月8日

f0113639_12563112.jpg

さすがに11月ともなると観光のお客さんも減ってレンタカー屋さんもちょっと余裕が
でてきました。
レンタカーの台数も夏の最盛期にくらべると需要が少なくなるこの時期は台数を
減らして余分な経費削減をはかるのですけど、曜日によっては出張で来られる
お客さんが重なって混みあうこともあるので予定が決まったら予約お願いします。
以上で業務連絡は終わり。

バンビ模様の夏毛のエゾシカもすでに冬毛に変身しましたよ。
f0113639_12335640.jpg

エゾシカも今は繁殖期なのか釧路空港店のウラでも雄シカの雌を呼び寄せる
「クォ~~~ん」というなんとも切ない鳴き声が聞こえてきます。
写真の雌シカはお腹に子を宿しているようですね。
f0113639_1234508.jpg

エゾシカは群れで行動します。
数頭のときもあれば100頭はいるんじゃないか?という大きな群れもあります。
そんな群れはもう うじゃうじゃです。
f0113639_12565358.jpg

そういう地域なので道路に飛び出したシカとぶつかる事故もよくあります。
シカ横断注意の標識や道路にプリントされているところもあって、そこはけもの道に
なっていることが多いのです。
最近のくるまは壊れて衝撃を吸収するので、相手がシカといえどもいい勢いで
ぶつかるとグシャグシャに壊れるので、事故発生の多い夕方から夜にかけては
特に注意して走行しましょうね。
f0113639_12351123.jpg

当社では事故があると事故レポートが全店にまわってきます。
この時期はこんな事故があるのでお客さんに一声かけましょうという事ですね。

過去のシカとぶつかる事故で「まさか!」はこの事故でした。
当事者Aがシカとぶつかったら、そのシカが対向車のほうに跳ね飛ばされて
当事者Bのクルマにぶつかり・・・シカにしてみりゃふんだりけったりとはこの事?
f0113639_1236253.jpg

そしてつい先日の笑劇いや衝撃の事故がこれ!

夕方の4時30分過ぎ、あたりはすでに薄暗く(道東の日没は早いのです)
見通しの悪い右カーブへ時速50kmくらいでさしかかったところ・・・
ライトがあたった目の前には10頭あまりのシカが道路をふさいでいて
避けきれなかったというものです・・・・10頭全部ストライク?
シカも道路上でミーティング中だったのでしょうか?
ぶつかったのはそのうちの1頭だけだったようですが・・・・。
良い子は道路で遊んじゃいけないよ。

当社スタッフには以前、一度に2頭やっつけてしまった強者がいます。
いまだにその記録はやぶられていません。
                              <moyan>

ここ数日シカとぶつかる事故がたて続けにあります。
本当に気をつけてください。

おやおや? ランキング急上昇
  皆様の「ポチ」に感謝です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-11-08 15:23 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by PPPP at 2017-11-14 11:36 x
先月ハリアーを借りたものです。道東は始めてだったのでまさかこんなに鹿が飛び出てくるとは思いませんでした。

自分がオンネトー近辺の国道241で鹿さん一家飛び出しに遭遇しました。幸い結構距離があったし、スピードもそんなに出していなかったのでセーブだったのですが、万が一、鹿にぶつかってしまったらまずはどこに連絡すればいいでしょうか?

ちなみに鹿事故よりも、あちこちに引かれて亡くなったキツネを4,5匹ほど見かけました。かわいそうに。
Commented by trlkushiro at 2017-11-14 19:03
シカを轢いちゃった場合ですか・・・
ケガをしているようなら歯医者さんですかね
歯科医院なんてね・・・それは冗談ですが

事故があった場合、まずは出発店舗へ連絡して
指示を仰いでください。
警察へ連絡したりJAFの手配をすることもあります。
もし、シカちゃんが道路上でご臨終のときは
2次的な事故を防ぐためにも道路わきによせて
ください・・・けっこうな勇気と体力がいりますね。
クルマの損傷が大きい場合もあるのでクルマも
道路わきによせて交通の妨げにならないように
しましょう。
警察やJAFもすぐに来るとは限らないので
シカちゃんを励まし続ける・・・

こんなことにならないように
安全運転でお願いします。
           <moyan>


かなりの時間がかかることもあるので
ピクピクしているシカ

<< 少しづつ冬へ 11月13日 ツルちゃん増えたのはいいけど ... >>