ミシュランガイド北海道2017 5月23日

f0113639_1732896.jpg

暖かかったり寒かったりと何を着ればいいのか地元民でも悩むこの頃です。
朝晩はまだダウンを着ていても何の違和感もないので、釧路にお越しの際は
防寒対策もお忘れなく。
さてさて、レンタカー屋さんのこの頃はゴールデンウィーク明けからクルマの
タイヤ交換です。
時には気温が30度近くにもなってスタッドレスタイヤは似合わないでしょ。
スッキリ夏タイヤに交換作業です。(夏タイヤって雪国だけの呼び方かな?)
ブリジストンにヨコハマ、ダンロップやトーヨーとタイヤメーカーさんもいろいろですけど
フランスからはミシュラン・・・
美味しいお店紹介で有名ですがタイヤメーカーなんですよ。
そのミシュランガイド2017北海道特別版がこのほど発売になりました。
前回が2012年で5年ぶりの改定です。
f0113639_1734446.jpg

気になる釧路・根室の掲載店、あの店この店どうだったのか?
安心してください、今回も掲載されてましたよ!
前回の掲載店は





今回釧路からは「天ぷら 彩」さんと「天ぷら料理 さくら」さんが新たに掲載されました。
根室はイタリア料理の「ボスケット」さんが新たに掲載され、
中標津は「むらかみうどん」さんが初掲載。
「手打ちそば ささ薮」さんは初掲載でビブグルマンをとられています。
f0113639_1735711.jpg

いつもお世話になっている「北大通 東家」さんは今回もビブグルマンを受賞しました。
元気な(元気すぎる?)おかみさんといつもニコニコの大将の絶妙なコンビネーション
から生まれた至極の一杯はさすがです。
夜の部もさすがで晩酌セットはお酒が進みますよ!
焼き味噌に卵焼き、蕎麦を肴にチビリチビリ
なんともアットホームな感じのお店は肩もはらずにくつろげます。
「釧路からのご当地情報」を見た! と言っても何も出ないのであしからず。

北海道ならではの味わい・・やっぱりいいね。
ミシュランの調査員さんだって超人気で入れなかったお店とか
路地裏で見つけ出せなかったかくれた名店もあるんじゃないかな?
人の好みも千差万別 自分なりの☆を見つけるのもいいですよ!
                               <moyan>                                  
タイヤ交換もあってなんだか忙しい日々。
これからまた夏の観光シーズンでたぶん忙しい日々。
美味しいもの食べても太らずダイエットには最高なんだけどなあ。
     「ここ」にもおいしい情報が!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-23 19:41 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< クールビズの季節なんだけど 6月4日 サクラ咲く  5月15日 >>