サクラ咲く  5月15日

サクラ咲く  5月15日_f0113639_1829426.jpg

釧路もようやく木々が芽吹きはじめてきました。
そして昨日は日本でいちばん遅いサクラの開花宣言!
「沖縄から始ったサクラ前線は北海道釧路でゴールとなりました。」と
毎年ニュースになります・・・・
喜んでいいのか、なんだか釧路人はさいはて感で落ち込みます。
サクラは咲いたもののここ数日は最低気温4度、最高気温8度 めっちゃ寒くて
さいはて感も増量します。
しかし、今週の半ばくらいからは気温も平年なみの最高16度くらいになりそうで
今週末くらいはちょうど満開くらいになりそうですよ。
サクラ咲く  5月15日_f0113639_18293360.jpg

釧路は冷涼な気候のためソメイヨシノが育たないので、サクラはほとんどが
エゾヤマザクラです
木の枝いっぱいに花が付いているソメイヨシノは圧倒されますけど、エゾヤマザクラは
ちょっと控えめなのでチョンチョンと花がついている感じ。
サクラ咲く  5月15日_f0113639_1830288.jpg

でもピンクが濃いので彩りの少ないこの季節にはインパクトがあります。
サクラ咲く  5月15日_f0113639_18302442.jpg

カキで有名な厚岸町では13日から21日まで恒例の「あっけし桜・牡蠣まつり」が
行われます。
「花より牡蠣」 バーベキューコンロでカキやホッキ貝を焼いてお召し上がりください。
このまつり、実は地元客だけではなく羽田便で来てレンタカーで厚岸まで行くお客さんも
けっこういるのです。
秋に行われる根室の花咲がに祭りも同様で北海道のグルメ祭りは人気のようです。
サクラ咲く  5月15日_f0113639_18303848.jpg

気温も上がると釧路は新緑の時期を迎え、いい季節になっていきます。
夏は涼しい釧路、本州の猛暑を避けて夏の間だけ釧路に移住する方も年々増えています。
ただ、クルマが無いと移動するには何かと不便な地域でもあるので・・・もうお解かりですね
レンタカーが便利ですよ! 
お得なマンスリーレンタルもあるのでお問い合わせください。
                                       <moyan>

ミシュランガイド北海道版が発売になりましたね。
今回はびっくりすることがあるでしょうか?
  おいしい話は「ここ」にもいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-15 20:10 | えとせとら | Comments(0)  

<< ミシュランガイド北海道2017... 祭りのあと 5月8日 >>