GWスタート(混雑情報も) 4月29日

GWスタート(混雑情報も) 4月29日_f0113639_17294590.jpg

朝パラパラ降ってた雨も止み、まずまずのスタートとなったゴールデンウィーク初日です。
ゴオルデンウィークの目玉、知床横断道路も昨日開通。
今日は阿寒湖で湖水開きが行われ道東観光の幕開けです。
まだまだ景色は茶色が多いのですが、日当たりの良い牧草地では緑の濃さが
少しづつ増してきました。
GWスタート(混雑情報も) 4月29日_f0113639_17303673.jpg

人気の「釧路湿原ノロッコ号」も今日から運行を開始ですね。
まだ木々が芽吹いていないので野性動物も発見しやすい状況、タンチョウとの遭遇も
あるかもです。
GWスタート(混雑情報も) 4月29日_f0113639_1731128.jpg

そのタンチョウは今、広い湿原で巣をつくり抱卵中、もうすぐ可愛い赤ちゃんが
生まれる頃なのです。
この写真は数年前に、なんと道路から見える場所で抱卵していたもの。
結局、孵化しませんでしたが水没しそうな巣を一生懸命かさ上げしているカップルに
思わず「がんばれ!」と言ったものです。
今年は大雪や大雨もなく湿原随所のカップルも安心して卵を抱いていることでしょう。
GWスタート(混雑情報も) 4月29日_f0113639_17315319.jpg

そんな中、釧路市丹頂鶴自然公園では今年もかわいいヒナが26日生まれました!
またまた飼育員さんの多忙な日々がはじまりますね。
ヒナはどんどん大きくなるので生まれてから2週間くらいまでが、いちばん可愛い時期。
つまり、ちょうどゴールデンウィーク期間中ってことですよ。
小さくてもいいけど双眼鏡があるといいですね・・・なんせ小さいもんで。
写真を撮られる方は望遠レンズ必須ですよ!
GWスタート(混雑情報も) 4月29日_f0113639_17325075.jpg

人気のカヌーもふだんは見ることのできない野性動物の素顔や風景を見ることが
できます。
ゆったりのんびり悠久の旅もいいですね。
気になるゴールデンウィーク中のお天気はおおむね良さそうです!
気温も高めですが、標高の高い峠超えもある北海道は用心にこしたことはなく
レンタカーは全車スタッドレスタイヤはいてます!
GWスタート(混雑情報も) 4月29日_f0113639_17335816.jpg

冬眠からめざめたクマさん目撃例も各所でありますが、冬眠からさめたこんな可愛い
シマリスとの遭遇もあるかもね。
3日から5日までは激混みしそうな摩周湖展望台ではよく見かけますよ。

◇おまけのGW混雑情報◇
先ほどの摩周湖第一展望台・・・ここは駐車場に入るまでの渋滞です。
回転寿司(どのお店も)・・・・・・・美味しい・リーズナブル・釧路に来たら海鮮でしょ!
レストラン泉屋・・・・・・・・・・・・・・釧路のソウルフード、帰省客もけっこう多いのです。
ラーメン屋さん・そば屋さん(あの店・この店)・・人気のお店はやっぱり美味しいもんね。

                                         <moyan>

人気のあの店・この店ありますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-04-29 19:55 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2017-05-03 19:36 x
お久しぶりです。GW、滑り出しまずまずとのこと、よかったです!なんだか見覚えのある後頭部が登場していて笑ってしまいました。お仕事、これからまたお忙しくなりますね~今年は夏に行けるかな?行きたいな。
Commented by trlkushiro at 2017-05-03 22:49
GWの最高の山場3日も無事終了しました。
ももちゃん!おひさしぶりです。
釧路界隈ではももちゃんの春の釧路紀行も
いつ完結するのか・・・夏までかかりそうだね。
なんて噂が飛び交ってますよ・・ももちゃんらしいねw

写真 気づいてもらえましたか?
作戦通りです・・・ふふふっ。

今年も8月は名古屋便運行します。
釧路勢手ぐすね引いてお待ちしてまーす。
            <moyan>

<< 祭りのあと 5月8日 新しくなった温根内ビジターセン... >>