夕焼けシーズン到来  3月4日

f0113639_14135727.jpg

陽ざしはもうすっかり春だけど時おり吹く風はまだまだ冷たい釧路です。
3月ともなれば日に日に日の出は早く、日没も遅くなってきました。
夕焼けシーズン到来ですね。
f0113639_14142216.jpg

1年中 陽は昇り沈んでいくので毎日見ることはできるのですけど、この時期は特別
なのです。
それは・・・幣舞橋とのからみ。
釧路川の河口は真西に開けていて春分の日の太陽は幣舞橋の真ん中に沈みます。
(秋分の日も同様ですよ!どちらも若干前後するけどね)
幣舞橋は全国でも例をみない橋にブロンズ像がある橋で、それとのからみがポイント。
太陽の落ちる位置は毎日少しづつ変わっていきますが、夕焼け撮影のポイントの
東部漁協前(センチュリーキャッスルホテル前)はガーブを描いていて太陽の落ちる
位置にあわせて移動できるのです・・・これでいろいろな角度から撮れますね。
春の夕焼けはしっとりしているのがまたいいのです。
f0113639_14144281.jpg

写真が趣味ではない人は幣舞橋から海に沈む夕日をながめ旅情に浸るのもいいですね。
(実際には日高山脈があるので海には沈みません)
これから漁に出る漁船なんかが橋の下をくぐりぬけていくとシチュエーション的には
最高です。
今夜は獲れたての新鮮な魚でぐいっと・・・期待がふくらむというものです。
f0113639_14151022.jpg

釧路は海あり川あり、そして背後には果てしなくひろがる湿原もあります。
湿原の夕陽もまた格別。
写真は春の雪解けが一気に進んで大増水のころ。
昨年の台風後もしばらくこんな風景でしたね。
f0113639_1415307.jpg

細岡展望台も夕焼け撮影では人気スポット。
夕陽に照らされたヨシ原も黄金色に輝き、よく晴れた日は地平線はグラデーションに
反対側の空には星が輝きます。
その頃の気温はけっこう冷え込むので日中暖かいときも万全の防寒スタイルで
礼拝しましょう。
真ん中の人・・・寒いのかな? 腰のくねくねが気になります(笑)
                                      <moyan>

今日はちょうど釧路夕焼け倶楽部による
「夕焼けフォーラム」が開催されました。
夕焼け倶楽部さんは
「釧路の世界3大夕日」世界にむけて毎日ライブ発信中です。

「釧路からのご当地情報」は気まぐれで発信中です・・・・なにさ!      
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-03-04 17:55 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< スタイリッシュSUV C-HR... 白鳥の湖  3月1日 >>