いやはや残念 2月12日

いやはや残念 2月12日_f0113639_18284324.jpg

なんてこった!今シーズンは雪の影響による運休もなく快調に走っていた
「SL冬の湿原号」があのでっかい車輪にキズが見つかり、今シーズンはもうSLを
見ることができなくなりました・・・・あ~あ。
人気のSL、もう予約はいっぱいで残りの期間はディーゼル車で運行するとのことです。
いやはや残念 2月12日_f0113639_1829195.jpg

車輪のキズによる運休は以前もありましたが、そのころはもう1台SLがあったので
なんとかできましたけど今回はそうもいかず本当に残念です。
いやはや残念 2月12日_f0113639_18294199.jpg

過去にも時々はしっていた「DL冬の湿原号」どっちが前だか後ろだかわからない
ディーゼル機関車はちょっと味気ないのです。
SLのルンペンストーブを焚いたときのにおいはおじさん達にはレトロに浸れるのですけど、
ディーゼル機関車は石油ストーブにおいがするだけなのです。
SLが「がんばって走っているぞー!」という感じなのに対して
ブ~ンと通り過ぎて行くだけのように思えてなんだかなあ。
いやはや残念 2月12日_f0113639_18295636.jpg

SL冬の湿原号で使用されているC11ー171は昭和15年製、
空にはゼロ戦が飛んでいた時代です。
今シーズンも何度か定時より遅れて到着することがあって、線路脇でカメラを構えて
いても「あれっ? 遅いなあ もう来てもいい頃なのに」と時計に目をやることもしばしば
でした。

写真は阿寒休養村に保存されているSL。
この車輪を借りてくる・・・・?
車輪の交換はクルマのタイヤ交換のように簡単ではないようですね。
                                     <moyan>

ここ数日は春の訪れなのかみょうに暖かいのです。
生活するのにはいいのですけど、寒けりゃ寒いほど喜ぶ
カメラマンの皆様にはちょっと気の毒な気温かもしれませんね。

      「Pochi」 thank you!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-02-12 19:55 | えとせとら | Comments(0)  

<< 集合写真  2月17日 ここでしか見ることができないも... >>