危険だよ動物ワンダーランド 11月17日

f0113639_203546.jpg

まだ11月なんですけどね寒さで気分はとっくに師走です・・・・
クリスマスに忘年会 忙しいなあ。 飲むことより仕事優先だと思うけどね。
今年はご存知の通り北海道は台風で痛い目に遭いまして未だに後遺症が残っています。
仕事のからみでは交通網 国道274号の日勝峠は復旧に何年かかるのだろうという
状況で、幸い高速道路があるので札幌ー釧路間はなんとかつながっていますが・・
JR札幌ー釧路間が鉄橋が流されたりで特急おおぞらが運休しています。
その影響でレンタカー屋さんもいつもになく忙しい・・・。
平日はほぼ満車に近い状態なので予定が決まったら、早目の予約をおすすめします。

そんな満車状態がつづいてますが、最近の事故状況です。
そうですシカちゃんです・・・シカには罪はないのですけどシカとぶつかる事故が多い!
10月から事故は増えだして週に1度ないし2度くらいのペースで事故やってます。
そして最近のクルマは壊れて衝撃を吸収するので、よくまあ壊れてくるんです。
ほぼ満車に近い状態でなんとかやりくりしてるので、バンパーひん曲がって帰って来ると
「あ~ぁ。」 ボディーにはさまっているシカの毛が虚しさを増長させてくれるのです。
そんなワケなのでスピードダウン、道路標識の動物注意はけもの道、日没も早くなり
夕方から夜はシカも移動する時間なので細心の注意をお願いします。
レンタカーに限らず自家用車の人も注意しましょう・・・修理代ものすごく高いですよ。
f0113639_2032575.jpg

カヌーに乗っていてツルとぶつかることはないだろうけど・・・。

道東は動物ワンダーランドでこれからはタンチョウ撮影のシーズンですね。
もうすでに多くのカメラマンが来られてパチパチしています。
鶴居村のタンチョウの多くは刈り取ったトウモロコシ畑などにいますが、
白鳥もたくさんいてフガフガとにぎやかです。
タンチョウと白鳥、どっちも白いのですけど並ぶと白鳥はちょっとアイボリーの白に
対してタンチョウは純白スーパーホワイトなんですよ。
見る機会があれば違いをくらべてください。

クルマ屋さんなので・・・ちょっとクルマの話
その昔のクルマの白はアイボリー、今も商用車たとえばハイエースバンはちょっと
黄色味のかかった白に対して乗用車はスーパーホワイトです。
(最近 多くはちょっと黄色いパールホワイトが高級感があり主流です・・値段も少し高い)

一世を風靡したマークⅡ・クレスタ・チェイサーの3兄弟車は純白でしたね
シートは高級クラブのソファーみたいなエンジ色でそそられました。
良き時代の話です・・・・・。
                            <moyan>

すっかり更新回数は減ったけど
休みの日はけっこうパチパチ写真を撮っているうちの2枚でした。
キタキツネ最近 遭遇しません・・・どこへ行ったんだろう。
何かと物語を提供してくれるので好きなんですけどね。

     「ここ」にも物語はあるのかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-17 21:22 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by haseken at 2016-11-18 19:37 x
こんばんは。
お久しぶりです。
今年は12月に2回行きますのでよろしくお願いします。
今月の初め美瑛で雪道走ってきました。
Commented by trlkushiro at 2016-11-19 10:16
はいお待ちしていますよ!
今年は冬の訪れも早く毎日ブルブルです。
12月はたぶん雪景色もあると思うのですが
今シーズンの降雪量どうでしょうかね
雪の少ない釧路ですけど
ここ数年は雪かきばかりしていたような
気がします。
        <moyan>

<< ちょっと寒すぎだわ 11月24日 「ししゃも」の日だって 11月11日 >>