守護神タンチョウ 10月25日

f0113639_17453599.jpg

まだ10月なんですけどね北海道の平野部でも雪のたよりが聞かれ、
昨晩は予約車のフロントガラスを濡れたタオルで拭いたら凍りました。
なんだかもう11月半ばの天気のようです。
秋はいつ来てたんだろう?
f0113639_17455128.jpg

今日はお休みをいただいていたので観光地パトロールをして来ました。
観光客もちょっと少なくなった阿寒湖は道路わきに雪が残ってました、昨日降った
ようですね。
紅葉はすでに終了してました。
最近さっぱり会っていない「おねだりコンちゃん」もさぞかしヒマだろう・・・
少しからかってやろうかな・・と思ったら 今期の営業は終了のようで会えずじまい。
自力で獲物を狙う北のハンターへなるべく秋季キャンプのようです。
1枚めは3月に会った超美人のコンちゃん、2枚目は笑うコンちゃんです。
日本ハムのコンちゃん(近藤選手 今日はホームで頼むよ!)
f0113639_1747479.jpg

なんの収穫もないので最後の砦 鶴居村。
さすがツルちゃんは期待を裏切りません。
行けば必ず居るってすごいことです! 
刈りとった後のトウモロコシ畑で約50羽ほど・・
車の中からの撮影ですけど・・・・近い!10メートルくらいまで近寄れます。
車から降りてみた・・・・ぜんぜん逃げないし完全になめられてます。
f0113639_17473034.jpg

道路も我が物顔でへっちゃら。(農道だけどね)
そういえば・・おじさんも子供のころは道路で野球してたっけ(良い子はマネしないでね)

冬の観光にタンチョウは欠かせません。
観光のお客さんはタンチョウを見に来る→「いらっしゃい!」と必ず居る。
その優美な姿を写真に撮りたくなるでしょ!
ツルちゃんはそれを意識してかしないかポーズをとります。
チョロチョロしている小鳥と違って、なんせ被写体はでかいので
そこそこのカメラでもそこそこの写真が撮れます(まさに私)
しかも、ここでしか撮れない写真。
でも、もっと綺麗にくっきりと・・・・・なんて思うとハマりますので要注意ですよ。
                                <moyan>

プロ野球は日本シリーズまっ最中。
ペナントレース、クライマックスと激戦続きのファイターズ
ちょっとお疲れでしょうか・・・・
札幌ドームにもどって、なんとかがんばってほしいものです。

      「ここ」も只今がんばってます!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-25 19:17 | えとせとら | Comments(0)  

<< 祝・ファイターズ優勝 10月31日 釧路のX-dayはいつかな? ... >>