サテライト展望台 10月15日

サテライト展望台 10月15日_f0113639_1738954.jpg

ついこの前まで半そでを着ていたのに季節はどんどん冬に向かっているのでしょうか?
今年は天候がめちゃくちゃで5月に涼しい釧路で夏日を記録したり、6月7月は
日照不足で8月前半は夏が来たのかな?と思ったらお盆過ぎからは台風が大暴れ
ようやく秋なのかなあ・・・なんて秋に浸っている間もなくいきなり峠は雪景色。
今朝も標茶町はマイナス5度!
釧路はギリギリの0.7度でも車のフロントガラスは真っ白に凍ってました。
平野部の路面はまだ大丈夫ですが、峠越えもあるレンタカーのタイヤ交換は
急ピッチで行われていますよ。
サテライト展望台 10月15日_f0113639_1739515.jpg

秋色は進んでいるようですが、釧路市内の木々は台風とその塩害ですでに葉っぱが
落とされてなんだかつまんない秋色です。
冷え込みが期待された今朝は湿原展望台の木道を歩いてサテライト展望台の
雲海を期待して行ってみました・・・・が! 雲海ちょっとだけで残念でした。
その前に日の出時間を間違えて出遅れました・・・なんてこった!
早朝からこの木道を走る羽目になるとは・・・・。(通常は歩いて10分くらいかかります)
サテライト展望台 10月15日_f0113639_17394252.jpg

頭の中のイメージは湿原に広がる雲海に朝日が昇り、オレンジ色の真綿が少しづつ
薄れて黄金の湿原が現れる・・・・だったのですが  なんだか汚いね。
サテライト展望台 10月15日_f0113639_17401180.jpg

遠くでタンチョウの鳴き声が聞こえます。
フガフガとおしゃべりしながら冬の使者ハクチョウが飛んで行きます。
背後では野鳥のさえずりが聞こえます。
カラスも時々うるさい。
サテライト展望台 10月15日_f0113639_17405032.jpg

サテライト展望台はすぐとなりにも展望台があります。
景色は同じようなものですけど、ちょっと行ってみた。
今朝はカメラマンが4名いましたが、もうすでにお帰りになっていて誰もいません。
サテライト展望台 10月15日_f0113639_1741268.jpg

だれも居ないと思っていたら・・・・シカちゃんと鉢合わせ、しかも至近距離。
笹やぶの方からガサガサっと音がしてクマかと思ってびっくりしました!
シカもびっくりしたと思いますが・・・・。

シカといえば・・・・・
ここ数日でレンタカーとシカとぶつかる事故が数件あります。
いずれも走行不能になる事故です。
レッカー車が到着するまで何時間もかかる地域です。
ぐちゃぐちゃにつぶれた車内から瀕死のシカを見取ることのないように
スピードダウンで安全運転しましょうね。

                               <moyan>

朝晩の気温差が大きい季節です。
釧路へお越しの際はレジャーの方はダウンがあったほうが無難。
仕事の方で夜の外出がある方は薄手のコートもあったほうがいいですよ。

     「ここ」も4649!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-15 18:59 | えとせとら | Comments(0)  

<< 釧路のX-dayはいつかな? ... 牧草ロールとなんとか 10月5日 >>