牧草ロールとなんとか 10月5日

牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_1861523.jpg

この頃はいつ撮った写真?と鮮味に欠けた写真で間に合わせた当ブログでしたが、
今日は撮りたての新鮮な本日の写真です。
向かったのはいつもの湿原パトロールコース、時期もそろそろタンチョウが人里近くに
集まる時期なのでタンチョウ狙いですよ。
おっ! さっそくタンチョウファミリーの飛行訓練?
田舎道をドライブしていると坂下にファミリーを発見、車に乗ったままでは撮れなかったので
車から降りると、この時期は警戒心が強いのか、それともよっぽど私が異様に見えたのか
すぐに飛び立ってしまいました。
今年生まれの幼鳥(両側)もしっかり飛んでいましたよ!
今年の天候不順や台風にも打ち勝ち、2羽とも育って優秀な両親です。
牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_1864357.jpg

しばらく通行止めだったコッタロ湿原のガタガタ道を走らせると・・・・・
牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_187739.jpg

ありゃりゃ釧路川の通称スガワラのカーブは決壊の跡がありました。
道路は盛土をして修復してありましたが、このカーブで道路の土砂もごっそり
流されたようです。
ここから大量の水が湿原に流れ出したのが想像できます。
まだまだ水位も高く濁りもありますが徐々に回復しそうです。
牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_1874350.jpg

鶴居側に抜けると牧草地はツルちゃん天国で10数羽が草刈後の虫とかミミズなどの
エサをついばみダンスも始まっています。
牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_1883585.jpg

刈った後は集めて巻いてゴロンといかにも北海道らしい牧草ロールが出来上がります。
そうです・・ここにツルちゃんが居てくれるといい画になるのですけどね
できればエサばかり突っついてないで頭を上げてほしいんだけど・・・これがなかなか。
せめてこれぐらいにしか・・・・・。
牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_1885543.jpg

ほとんどこんな感じで行ったり来たり。
なかなか思い通りにはならないものなのです。
牧草ロールとなんとか 10月5日_f0113639_188574.jpg

おなかが空いてきたのでちょっと足を伸ばして標茶町の「味匠 もり」さんへ
昨年は食べ損ねた「天然舞茸せいろ」(1000円) 舞茸ウマし!蕎麦ももちろん美味。

今年は天候不順で摩周産のそばも収穫が少ないとか・・・・。
海も里も天候に左右されて大変な年でした・・・参ったね。
これから迎える冬はどうか平穏な気候になってもらいたいものです。
                                     <moyan>
タンチョウダンスはいつ見てもスバラシイ!
意外とこんな時期にもするんですよ!
ダンスかと思ったらケンカしているのもいるけどね。
春はなわばり争いでいがみ合っているのに
冬が近づくとみんな集団生活になるのは不思議ですね。

     「ここ」よろしくね!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-05 19:29 | えとせとら | Comments(0)  

<< サテライト展望台 10月15日 今年の紅葉はどうかなぁ 9月30日 >>