北海道最大3尺玉撮影秘話 9月1日

f0113639_15263857.jpg

いやはや、台風には参りました。
北海道を次々と襲った台風と大雨はボディーブローで弱っていたところへ強烈な
ノックアウトパンチを食らいました。
鉄道や道路は寸断され昨日の時点では北海道の西と東で分断されましたが、今朝は
高速道路が開通して物流ストップはかろうじて回避されそうです。
おりしもまだまだ観光シーズン中で釧路から出発して新千歳空港へ返却される
お客さんもまだ多く(その逆ルートも)こりゃいったいどうなるんだろう?と思ってましたが
高速道路が開通してちょっとヤレヤレです。
交通網もそうですが農業被害もちょうど収穫前ということもあって甚大な被害。
日本の食糧庫直撃で野菜の品不足や高騰が予想されそうです。
9月は各地で収穫祭が行われますが、どうなるかちょっと心配です。

収穫祭的な催しとしては、明日から釧路市で「大漁どんぱく」が行われます。
ちょうど海ではサンマやイワシ、サバ、イカの最盛期、畑も収穫時期を迎えて
花火の「どん!」とパクパク食べちゃえの「ぱく!」でどんぱくという名がついています。
でも、今年は台風のシケや大雨や日照不足で作物も微妙でしょうか?
せめて目玉の北海道最大の3尺玉の大輪で景気をつけましょう。
f0113639_15265682.jpg

長年の読者のみなさんには
「また、この写真かい!」と言われそうな3尺玉の写真ですみません。
なんせ花火の写真といえばこれしかないのです(悲)
ちょっと解説を加えると・・・・
大きさと爆発音で迫力満点の3尺玉ですが、細かいところを見ると・・・
ほら! 中のほうではいろんな色が弾けてるんですよ・・・どうでもいいですか?
f0113639_15272136.jpg

それでは、たった1度の撮影秘話を・・・・。
ふだんはなぜか花火の日は仕事の日が多いのですが、なんとこの日はお休みで(何年前?)
しかも快晴無風の花火日和、これは編集長としては行かなきゃだめでしょ・・・ということで
夕焼け撮影のメッカ、東部漁協前で三脚を構えます。
が・・・! なんせ花火を撮るのは初めてで、しかも一発勝負!
一発勝負と言っても3尺玉の前にもう何発も打ちあがっていてたぶん練習できるはず。
とはいえ、そんなに甘くはなかったのは言うまでもありません。
練習で撮った写真はことごとくピンボケだったり真っ暗だったりで失敗の連続。
恥ずかしいけどまわりのカメラマンさんに
「シャッタースピードは?絞りは? オートでも撮れますか?」なんて聞いてみた。
でも、結局うまく行かず、そのうちにFMくしろの花火実況から3尺打ち上げの秒読みが
聞こえてきて・・・・ (花火をラジオで実況するってスゴくない?)
「ヤバイ! この際オートで撮っちゃえ」で 撮れたのがこの写真です。
カメラに感謝です。
おまけにレリーズ押し続けていたら2回シャッター切れました。
2枚目の写真は1枚めをトリミングしたもので奇跡的にピント合ってます。
しかし、花火写真の定義的には発射点から打ちあがる光線がないとダメらしい・・・・。
写真の定義って何だろうね?
f0113639_15274360.jpg

台風が去ったあともあいかわらず湿った空気が押し寄せてスカっとしない釧路
そういえば世界3大夕日もこの夏はさっぱりだったなあ。
天気予報では花火のある3日はちょこっと太陽マークがあります・・・期待しましょう!

                                     <moyan>

とりあえず高速道路が開通してひと安心です。
レンタカーの回送ができなくなるかと心配でした。
しかし爪跡は深くて道路・鉄道の復旧はしばらくかかりそうです。

     「ここ」は少し挽回のきざしです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-09-01 17:08 | えとせとら | Comments(5)  

Commented by もも at 2016-09-01 23:19 x
ほんと 北海道が水浸しになると
収穫前の作物水浸しで 全国の胃袋を直撃ですね(/_;)

「どんぱく」の由来を読んで へー!!となった私
早速 御曹司に質問したら

「ドンドン パクパク だろ~?」と。

予想外の ご名答
本人もびっくりしていました~笑


Commented by trlkushiro at 2016-09-02 06:55
「どんぱく」の由来 まったくそのとおりで
つっこみどころがありません!
農作物被害 甚大です。
じゃがいも・たまねぎ・にんじん
しばらくカレーライスは食べられない?

相次ぐ台風でわが家も非常食を・・・と
副編集長 金麦 箱買いしてきました。
たしかに・・これさえあれば・・なんとか。
          <moyan>

Commented at 2016-09-06 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2016-09-06 12:38
鍵コメさん こんにちは
8日ですね おじさん居ますよ!
おまちしてます。

ご存知の通り、雨・雨・雨で北海道は大変なことに・・。
あ~また今日も雨。
おやおや、また台風がじわじわ近づきそうです。
参りましたね・・・。
            <moyan>
Commented by かん at 2016-09-06 22:38 x
夕べは鍵付きで失礼しました。
どんぱくの日程もチェックせず何気なく第2週に帰釧することにしてしまいました。ちょっとがっかり。

今日の雨も凄そうでしたが(特に道北?)
また来ましたね....台風
今の予報だと羽田から飛べるかな....?

<< 湿原は自然のダムだった 9月10日 湿原はんらん 8月28日 >>