今年のGWは長いなぁ・・・。 5月2日

f0113639_19334372.jpg

ゴールデンウィークも前半戦が終わってちょっとヤレヤレしています。
とは言っても最長10連休もあるわけでズルズルと行くんでしょうか。
初日の29日は釧路も朝のうちはひさしぶりの雪景色でした・・・すぐ消えたけど。
すぐ消えなかったのは弟子屈町(摩周湖のある町です)なんと39センチの積雪で
観光客も思いがけない雪景色にびっくりぽん。
レンタカーも全車スタッドレスタイヤ装着で大正解でした。
しかし、この冬は雪が少なかったので5年ぶりに4月開通した知床横断道路も
即刻通行止めになり・・ありゃりゃです。(GW後半開通に期待しましょう)
その他の道路は真冬の雪ではないのでクルマの運転には支障がないようですよ。
低かった気温も徐々に上がってきて釧路空港近辺ではミズバショウが春の訪れを
告げています。
f0113639_19342314.jpg

GW前までは閑散としていた観光施設もいきなり盛況となるのがゴールデンウィーク。
大型連休は大勢の家族連れでにぎわう釧路動物園の人気者ミルクも
なぜかお客さんが多いほど立って歩いたり、オモチャを放り投げたり大はしゃぎ
しているようにもみえます。
f0113639_19344321.jpg

今年は高速道路も阿寒ICまで延びて札幌圏からのお客さんも増えそうな感じですね
ロングドライブも時々休憩をいれて時間に余裕をもって運転お願いします。
f0113639_1934576.jpg

スピードの出しすぎに気をつけましょうね。
釧路動物園にはいない白黒パンダが道路わきに潜んでいるかもですよ!
・・適当な写真がなかったのでおっかない顔したアムールトラのチョコでした。
おっかない顔しているけど美人の評判高いトラなのです。
                              <moyan>

PS 
極ローカルの話ですが・・・
私、5月6日13:30よりFMくしろ
「釧路空港からこんにちは」に出ます
釧路空港のサテライトスタジオからで
直前に打ち合わせがありますが
何を聞かれるんでしょうか?
運転中の皆様はズッコケて事故を起こさないように
お願いいたします。

レンタカー屋さんも長いことやってますが
ゴールデンウィーク中に雪かきをやったのは
初めてでした。
後半の天気は4日は雨のようですが
その他はお日様マークも見えてよさそうですよ!
ただ、気温は内陸部ほど上がらないので
暖かい服装でお越しください。
    GWの話題もあるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-05-02 20:30 | えとせとら | Comments(0)  

<< GWお疲れさまでした。 5月6日 GW直前情報と小ネタ諸々 4月27日 >>