あ~夢と希望の春休み 3月31日

f0113639_161035.jpg

きょうは会社の大晦日、バタバタしていた人も多かったんじゃないですか?
4月1日付けの移動もあってお疲れ様でした。
空の玄関口 釧路空港も到着便には新しく釧路に赴任する人・・よろしくお願いします。
そして釧路を離れる人・・・・大変お世話になりました。
進学で本州の学校へ行く学生さんもいますよね、初めての一人暮らしかな?
期待と不安が入り混じっていることと思います・・・何処へ行っても釧路より暑いからね。
f0113639_1612438.jpg

4月からは新学期も始まります。新しい制服で中学・高校へ進学する学生さんも
今まで通りコツコツと毎日の予習・復習をコツコツと継続は力なりと励む人もいれば・・
心機一転・一発逆転を狙ってる人もいるのでしょうか?
f0113639_162692.jpg

私事ですが・・・もちろん!後者のほうでした。
中学校へ進学するときに親にねだって参考書を買ってもらったんです。
もうそれだけで頭が良くなった気がする。
算数が数学に、そして英語が加わりました!
春休みにパラパラと参考書をめくります・・・英語はABCから始まり。
大文字・小文字そしてそれぞれの筆記体、この筆記体がかっこいい!・・・と 思った。
何々、ラジオでは基礎英語というのがあるらしい・・・
さっそく本屋さんへ行ってテキストを買ってきます・・・これでばっちりです!
まだ春休みなのに真新しいちょっと大きめの詰襟学生服を着てみたりする。
胸のポケットには万年筆が刺さっていてキンキラキンに光っています。
その万年筆でスラスラとABCなんぞ筆記体で書いてみたりして・・おぉーいんぐりっしゅ!
いやがうえにも雰囲気だけは盛り上がっていました・・・・・が!
f0113639_1622562.jpg

学校が始まると、意気込みも長くは続かないもので・・・・
NHKの基礎英語の時間にはベストテン北海道を聞いているし、
おまけに「小沢栄一的こころだー」なんかもついでに聞いちゃって奈落へとまっしぐらなのです。
いつのまにか心機一転はどこへやら、棚からぼたもち、果報は寝て待てが心情、 あ~あ。
f0113639_1624810.jpg

このころ、もっと勉強してたらなあ~ と毎年この時期になると思い出すのです。
良い子のみなさん! こんなおじさんみたくなったら後悔しますからね
しっかり強い意志をもって勉強してくださいね。

おまけ・・・・
レンタカー屋さんも近頃は外国のお客様が多くなって、へたくそな英語を話す機会が
ありますが・・・これがなんと単語をポツポツつなげると割と通じるのです。
もともと活舌が悪いのが幸い?英語的にはなんだか通じるようで不思議なものです。
                                        <moyan>

明日から新年度がはじまります。
フレッシュな新人さんも入社しますね(当社の採用はありませんでした)
ちょっと古くなった人もリフレッシュして心機一転・一発逆転狙いましょうか。
このブログはなにも変わらないけどね・・・。
     「ここ」はあいかわらず激戦中
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-03-31 18:00 | えとせとら | Comments(0)  

<< 転勤族のための釧路講座「道」 ... 「転勤族」のための釧路講座 生活編 >>