フクロウの願い 3月16日

フクロウの願い 3月16日_f0113639_18545142.jpg

道路わきの雪の山も日いちにちと低くなり春にまた一歩近くなっている釧路です。
雪の山がなくなると、その下からは・・・・ゴミやらクルマの部品とか出てくる季節です。
タンチョウのカメラマンもすっかり少なくなってきましたが、このところ人気なのが
エゾフクロウです。
タンチョウやオオワシ・オジロワシといっしょにテレビでも最近は出演していることも
あって
「フクロウを見たいんだけど」と聞かれることも時々あるのです・・・・・が!
タンチョウみたいなわけにはいかないのです。
フクロウの願い 3月16日_f0113639_1855848.jpg

これだけ人気があれば観光資源として扱いたいところなんですけど、彼らはバリバリの
野性で数も非常に少なく、ひっそり山の中で休んでいるところを
「ごめんね すぐ帰るからね」と小さな声でお願いして、ようやくカメラに収めるのです。
そういう非常にデリケートなフクロウなので、大勢の人がいっぺんに行ったり
ゆっくり休んでいるところで大声など出しては決していけません!
人間で言うなら彼らは夜勤なんですよね。(昼にこんなにしっかり寝る鳥って・・・・)
夜勤明けで家で寝ていたところをちり紙交換のトラックが家の前を通り過ぎたり
ピンポーン! 回覧板ですよー。なんて来られたらたまったものではないのです。
フクロウの願い 3月16日_f0113639_18553478.jpg

そんな私も休みの日なんかは湿原パトロールで「どこかにいないかな~。」と
目をこらして探すのです。
そんなある日見つけたときの様子がこの写真。
細くなって「見逃して~。」みたいなかんじ。
フクロウの願い 3月16日_f0113639_18555925.jpg

でも、「何もしないなこのおじさん。」とわかると
緊張もとけて丸くなりました。
フクロウの願い 3月16日_f0113639_18562277.jpg

フクロウをファインダー越しに見ていると、こちらまでほんわかしてしまう優しさが
伝わってきます。
みんなに「福」をもたらす貴重な鳥なので大事に見守りましょう。
フクロウの願い 3月16日_f0113639_18565853.jpg

フクロウに限らず野生動物を見るときはちゃんとルールを守って接しましょうね。
見てないようで彼らはしっかり見ていますからね。
                                <moyan>

もう雪は降らないのでしょうか?
いや まだまだ油断禁物です 彼岸荒れとかあるしね。
  ここも激戦中 油断するとすぐコケる。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-03-16 20:01 | えとせとら | Comments(0)  

<< 阿寒IC&外環状 開通一週間 ... 転勤族のための釧路講座「食」 ... >>