転勤族のための釧路講座「食」 3月14日

f0113639_15424429.jpg

12日に開通した阿寒ICと釧路外環状線、土曜日曜はもの珍しさもあって
釧路西ICでは大渋滞だったとか・・・・あの信号がなければスムーズなんだけどなぁ。
道路情報はまた今度、実際に走ってみてからレポートします。

観光客の姿もパラパラとなったこの頃ですが仕事でもないし観光でもないお客さんが
来られてこの春、釧路に転勤されるので下見に来られたそうです。
「族」・・・転勤族が全国を行き来する季節なんですね。
今日はそんな
「釧路って どんなところ?」
「えっ なにがあるの??」
「魚がおいしいって 聞いたことがあるような???」
そんな疑問にお答えする記事です。
f0113639_15433054.jpg

釧路講座いろいろありますが、まずは「食」でしょ!
目の前にひろがる太平洋、道東沖は親潮と黒潮が交じり合う好漁場なのであります。
f0113639_15434762.jpg

「毛がに」に「海鮮丼」に「ウニいくら丼」どれも美味しいに決まってるじゃないですか!
でも、これは観光用というか・・・・・
こんなの毎日釧路人が食べているわけではないのです。早死にしますよ、だいいちお金が・・

f0113639_15443019.jpg

というわけで気軽に楽しむご当地グルメの紹介です。
まずは全国何処へ行ってもあるご当地ラーメン イエーイ。
釧路ラーメンは鰹だしと野菜、トリガラなどで採ったスープに細ちぢれ麺のあっさり味が
特徴です。最近では個性のあるお店も増えているのでこってり系がお好みの方にも
満足いただけるお店も多くなりました。
f0113639_1544585.jpg

釧路は蕎麦屋さんの多い地域で「そばの街 くしろ」ののぼりも見ることでしょう。
多くは緑色のそばで最初はびっくりすると思います。
新そばをイメージしてクロレラで着色されていますが味や風味には何も影響しません。
鰹だしの利いたそば汁と更科そばはのど越しも良く釧路人は大好きなのであります。
そば屋さんも最近は手打ちそばの風味豊な蕎麦をだしているところも増えてきました。
そして、おいしいお酒でそば前を楽しめるそば屋さんも多くなりました。
f0113639_1546187.jpg

そして釧路のソウルフード 泉屋さんの「スパカツ」。
アツアツの鉄皿にもられた極太スパゲッティーにトンカツを乗せ、ちょっと甘めの
ミートソースが覆いかぶさります。
あつあつの鉄皿に触れたミートソースはマグマのごとくグツグツと煮えたぎり油を
飛ばすので、テーブルに運ばれ落ち着くまでは紙ナプキンを防波堤のごとく拡げて
ブロックをしないとオレンジ色のシミをいっぱい作ってしまうので要注意なのです。
f0113639_15462450.jpg

いつも「スパカツ」じゃなんなので・・・ミラノ風(手前)とかピカタ(奥のほう)といった
なんですか それ?というメニューもあって探究心をくすぐられるのであります。
f0113639_1547342.jpg

赴任してしばらくは歓迎会とかいろいろあると思いますが、居酒屋さんでは「ザンギ」
なるものがあって、ようするに鳥のからあげなんですが下味がついていて、
ごはんのおかずにも、ビールのアテにもぴったりなのです。
f0113639_15472898.jpg

釧路のししゃも・・・・本物ですよ!
今まで食べてきたししゃも焼きはなんだったんだろう?と思うにちがいありません。
f0113639_15475636.jpg

釧路近郊の町 厚岸や釧路町ではカキの養殖もさかんでプリプリのカキがあります。
そのほかにホタテやホッキ、ツブなどは刺身で超美味な貝類なのです。
f0113639_1548883.jpg

そして魚は身も厚いホッケもプルンプルン身がはがれて脂がのっていて美味しいですよ。
f0113639_1844277.jpg

なれない土地で新しい職場で、そして夜は肩のはった歓迎会のあとはこんなお店で
息抜きも必要?
どこも7人も入れば満席のようなお店では、初めてだってみんな飲み友達になります。
まして「釧路は初めてなんです。」なんて言ったら釧路人のおもてなし心が黙っていません。
釧路のブロガーさんもよく通うお店も多くて、翌日は一躍有名人になっていることもあるので
そこんとこヨロシクです。

只今トヨタレンタリース釧路では飲酒運転撲滅運動中です。
お酒もいいけどほどほどにお願いします。
そして「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」でお願いします。
                                      <moyan>

あ~やっぱり長かったですね(2回に分ければよかった?)
今回は「食」編ですが、この次は観光編とか生活編とかも思案中です。
こんなので何か役にたつのでしょうか?
     ここはお役に立つ情報もいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-03-14 19:27 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2016-03-15 10:36 x
ひゃ~~オイシソウ、オイソソウ!!
まさに、釧路うまいもんオールスターズですね、圧巻です☆
シシャモの整列が、港町ならではという感じです。
ところで、板のお皿に盛られたお蕎麦、あれはどちらのお店でしたっけ?

Commented by trlkushiro at 2016-03-15 17:19
この手の記事は「ケンミンショー」が参考に
なります。住んでいると当たり前なんですけどね。
さすがに
親戚中が集まってるんじゃないのというテーブルに
〇〇できたわよ~ というシーンは全国でも
そうそうないと思うんですけどね。
それで・・・
そばは新富士の江戸東さんでした。
ここの大将は竹老園の出身で天ぷらのほうを
担当していたらしく、今でもこだわりの天ぷら
なのです。
独立したころはよく
今日はどうだ?とよく味見をさせられました。
参考になったんでしょうか?
             <moyan>


<< フクロウの願い 3月16日 ツルに恩返しせにゃならんね 3... >>