「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日

「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_1662859.jpg

きゅうひゃくよんじゅうろく・・って 読まないでください!
「くしろ」なんですよ。 
すこし前の話 全国各地で町村合併が行われていたころ釧路市も阿寒町、音別町と
合併しました。
それで新しい市の名前を何にしようかという話になり
「946市」という案も出てきたそうですが、「きゅうひゃく・・・市」と読まれることもあろうかと
却下されたようです。

明日14日はその釧路に関する検定試験「くしろ検定」が行われて当社から2名受験
しますが大丈夫なんでしょうか?
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16103148.jpg

試験に出そうなネタは豊富にあるのでおさらいしますね。
まずは広大にひろがる自然。
なんと釧路市は国立公園がふたつもあるんですよ・・・・(すごいでしょ!すごい田舎?)
釧路湿原国立公園と阿寒国立公園です。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_1611012.jpg

阿寒国立公園は阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖とそれをとりまく原生林がすばらしい!
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16111962.jpg

自然が多いとそこに棲む野生動物もいっぱいで、タンチョウは釧路を代表する鳥です。
羽根をひろげると2m40cm日本でいちばん大きな鳥がバサバサ頭上を飛びます。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16133016.jpg

大きな鳥といえばオオワシも、世界でいちばん大きなワシで欧米人は大好きな鳥。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16135248.jpg

ついでにハクチョウ、飛んでいる時や水に浮かんでいるときは純白で気品がありますが
地上に降りるとスタイルがちょっとね。
タンチョウの脚長スタイルの隣に立ってはいけません。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16142222.jpg

だれが決めたか?世界3大夕日の街。
曇って夕日など見えそうもないけど、夕方になると外国人のお客さんが幣舞橋の上に
集まってきます・・・・・地道な広報活動で成功しましたね。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_1615338.jpg

釧路の産業では昔から漁業で栄えた街です。最近はちょっと様相が変わってきましたね。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16432789.jpg

2社ある製紙工場も重要な産業です。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16434550.jpg

あの石川啄木も76日間釧路の新聞社で記者として滞在していました。
釧路の街中には歌碑がいっぱいあるんですよ!
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16441719.jpg

いまでは廃止になった原木を貯木場まで運ぶ風景。
このレトロ感がどことなく郷愁を誘います。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16454836.jpg

食の文化も釧路独自のオリジナリティーが。
そもそも釧路は寒いのでいつまでもアツアツのスパゲッティーが食べられるようにと
考案された鉄皿スパゲッティー。(釧路人はこれがあたりまえと思ってました)
そしてトンカツまで乗っけて満腹満足なのであります。
くしろ検定では食の問題も出るんですよ。
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16484898.jpg

最近はどこでも「ゆるキャラブーム」でいろんなのが登場しています。
釧路管内の市町村代表もあって覚えるのに一苦労です。
さあ 釧路市のゆるキャラはどれでしょう?
「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まないで 2月13日_f0113639_16493391.jpg

正解はいちばん左の「つるまる君」いや「つるまる子」?
「つるまる」というのが正解のようです。
「くしろ検定」って けっこう難しいんですよ。

問題 新釧路川に架かっている橋を下流から順に答えよ
なんて問題が出ると・・・西港大橋・新川橋・釧路大橋・・さて次はなんだっけ?
と・・いうことになります。
知ってるようで知らない、ずっと釧路に住んでいても試験問題は別物なのであります。

明日受験を控えた方には全く参考にならなかったと思いますが(余計に混乱する?)
一生懸命がんばってください。
                                <moyan>

  ここにも釧路の問題 いや諸問題がいっぱい・・かな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-02-13 20:17 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by もも at 2016-02-14 18:08 x
こんにちは☆

赤横大使をお迎えしての宴会フェスティバル、無事終了しました!
大使、相変わらずのタフな飲みっぷりでした(笑)

摩周湖の写真と青空に丹頂の写真、
大好きで、かわるがわるPCの壁紙に使わせていただいております。
(勝手にすみません!)

Commented by trlkushiro at 2016-02-14 21:24
いやいやいいんですよ。
なんだったらスパカツの画 壁紙に使ってください。

赤横大使を迎えての一戦盛り上がったでしょう。
まとめて赤横大使がアップしてくれると思うので
楽しみにしています。

さっぱり出勤回数が減ってしまいましたが・・・
「あっ! ももちゃん!!」
あの 偶然のタイミング
今は無くて残念です・・・。
          <moyan>

<< 「観光立国ショーケース」に釧路... 風雪なにするものぞ 2月10日 >>